« ZO3 | Main | オルガンを弾くラーシュ »

リハでした

会社の方は、直行直帰。

で、リハの前にめぐとTAKAさんとで食事をした。
大塚オレンジスタジオ近くの居酒屋。
なぜか、「生福」(知っている人は知っている!)の酸素でルルルやアンドロメダの話で盛り上がる。
いやいや、楽しいひととき。みんなマニアだ~!

でその後にリハ。しおみんが合流。

リハは淡々と、というより前回のおさらいにほとんど近い。新曲もいくつかチャレンジする。
全部やるかどうかは別にして、まずはやってみてみるということができるのがとっても有り難い。

弾きながらふと思ったのだが、弾いているうちにコード進行がどうでも良くなる瞬間が時々ある。
でたらめをやっているわけでもなく、無視しているのでもなく、きちんとその曲を弾いているという意識はあるのだが、コード進行の概念がすっぽりずり落ちてしまい、そのままなすがままに任せて弾けているのだ。
で、だいたいそのときの方が大胆に弾いていて、譜面とにらめっこをするときよりも格段によい。

K師匠がいつぞや「スケールは和音に優先する」(確かそうだと思ったが)とどこかでかかれていた記憶がある。
突き詰めていくとそんな感覚なのだろうか。

|

« ZO3 | Main | オルガンを弾くラーシュ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

きゃー!!
アンドロメダ!!なつかしーー!
「こんにちは!アンドロメダで~す!!」でしょ?
キメキメ「軍艦マーチ」♪(爆)

ライブ頑張ってください~!
行けなくて、申し訳ないっす・・・。(泣)

Posted by: Yukapy | 2005.10.09 at 03:02 AM

さすが!

アンドロメダをご存じとは!
そうです。ゲストに阿部貞夫さんをお迎えしてのフュージョンバトルシップでございます。早速、CDを引っ張り出してしまいました。 相撲取りヘビメタバンドや「うまかろう君」もございます。戦場の盆踊り、一瞬だけメリークリスマスなどなど、名作の数々を改めて聴いてしまいました。

私、アンドロメダの軍艦マーチコピーしてたしか会社の先輩の結婚式の余興でやったんですよねぇ(笑)もう、うけたうけた(笑)

Posted by: osapooh | 2005.10.09 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/6301181

Listed below are links to weblogs that reference リハでした:

« ZO3 | Main | オルガンを弾くラーシュ »