« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

最終版

机の回りは紙の山。
昨日勝負で今日仕上げ。で、山越える。

あしたは幼稚園の行事で、会社は午後から。
金曜日に何もなければ、休みたいとこなのだがなぁ・・・。

さて、今日は「24」の続きへと突入の予定。
早めに家に帰るぞ!
051130_17010002.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギネスのグラスに入ったホッピー

酒屋バーにて。
このところ、ホッピーばかりだな。
051129_14390001.jpg
このあと、ピアニスト不在のために軽く1セット演奏した。

でも、やっぱり酔っぱらって弾いてはいけません。
始めの頃はよかったのだが、最後はへろへろな演奏になってしまった。
聞いている人もカウンターで寝ていたのが幸いだが、やっぱりそう言う演奏はしてはいけません。
反省です(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Star Wars DVDの裏技

あるところで話題になっていたのだが、通常のメニューでは見られないNG集なんかが見られる。
やってみたのだが、ちょっと感激した。
特に、旧三部作(エピソードⅣ~Ⅵ)のNG集なんて今になってみられるとは思わなかったよぉ~(ToT)

以下やり方。


エピソードⅠ~Ⅲは全部同じ。

1)本編映像ディスクの「字幕・音声」選択メニューを出す。
2)カーソルとTHXのロゴに合わせる。
3)11+決定ボタン
4)3+決定ボタン
5)8+決定ボタン
で、始まるのだ!

で、エピソードⅣ~Ⅵは、以前のボックスセットのボーナスDVDに入っている。
「ゲーム映像集&スティル・ギャラリー」の画面に異動して、エピソードⅠ~Ⅲと同様に、

3)11+決定ボタン
4)3+決定ボタン
5)8+決定ボタン

と操作する。

うーんすばらしい。ということで、息子と奥さんにも見せつつDVD三昧だったのだ。

「24」は、Disk4まで制覇。 朝9:00になったところだ。
http://www.so-net.ne.jp/24/
各話のあらすじが書いてあるのだが、僕は見ないぞ!!!

Continue reading "Star Wars DVDの裏技"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なわとび

娘と一緒にやったのだが、日頃の運動不足のせいですぐに息があがる(+_+)051126_10470001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新橋でしょう!

牛ハラミ(左)を頼んだのに、串ハンバーグみたいのがでてきた。

でも、まいうー!(^O^)/051126_00040002.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マックランチ

さっきまでバタバタ。
画面とにらめっこしながら、ぱくついた。(+_+)
051125_15440001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落とし穴

「快適な高速道路のはずだったのに、近くまで来たら実は舗装されていなかった・・・というような状況。

23時30分でまだ帰れず(^_^;)

今日もタクシーだなこりゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲット!

見る。でも、今日は日本語吹き替え版o(^-^)o051123_14240001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

午前様・・・。

遊んでたわけではない。
仕事で捕まってしまった。

帰ろうかなと思っていたら、いきなりちょっと・・・、といわれて話が終わったのが0時過ぎ。
しょうがなくて、ラーメン屋でビール・餃子・その他を食べて帰ってきた。
当然タクシー。自宅着が2時半近く。

もう、もっと早く帰れるはずだったのになぁ・・・。

今日は、スターウォーズエピソード3DVDの発売日。
起きたら、開店と同時に息子と買いに行くことになっている。

今日はほんとのつぶやきだぁ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

禁断の領域に足を踏み入れる

多分はまるだろうから、どうしようかなと思っていたのだが、ついに行ってしまった・・・。
古くは「V」とか「ツインピークス」とか、今では「ER」などいろんなのにはまった。 これは「すごい!」と、いわれつつ見ていなかったのだが、ついに足を踏み入れてしまった・・・・。


24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

今はシーズン4まであるので合計で96時間。
吹き飛ぶ眠さ!

きゃぁー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

意外ですか?(^^ゞ

実は、学生の時から買おう買おうと思ってた。
でも、結構いい値段したんだよね。今でもその辺で買おうとすると3000円くらいはする。

ところが、アマゾンでふと見たのがこのお値段税込み1600円以下。

安!

なので、この際だから買ってしまった。


Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clet Version)
Charlie Parker

実は最近、メロディーってどう作るのだろうか?
などととっても基本的なことを考えていたりする。

どんぴしゃやなコード進行にどんぴしゃなメロディーがはまる快感。
聴くことをはあるけど、なかなか自分では出せない。

ちょっと前に、「やっぱりバップのフレーズかねぇ・・」などと思って、「Bepop jazz piano」という輸入の本を買ってみたことがある。当たり前のバップのフレーズが当たり前に書いてあって、その作り方のこつみたいなのが書いてある。 たとえばアルペジオであがってミクソリディアンで降りてきて三連+クロマチックでこぶしを回してディミニッシュのインターバルから、クロマチックでターゲットノートへ。時々ブルーノートスケールを使うと効果的。

みたいな解説がしてあって、順列と組み合わせで、まぁそれらしい雰囲気のフレーズはできてしまう。
でも、そんなことかかれなくても、何となく今まで適当にやっていたこと・・・。

でも、うなっちゃうようなフレーズじゃ決してないんだよね。

で、パーカーを改めて弾いてみた。 やっぱり当たり前のバップの音なのだけど、キースっぽいのりであまりはねずに弾いてみると古くさいバップのような音ではなくて、今風のサウンドに聞こえそうな気がしてちょっと新鮮だった(笑)

悩んだときにはよいかもしれない・・・。

でも、このお値段はお得!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルライブでした~。

お客さんはユキコちゃんだけかと思ったら、結局いっぱい来てくれました。
ありがとうございました。

お初の曲もいっぱいやったし、しおみんもベースでテーマやってくれたし、ちょっと4ビートは少なかったかもしれないが、僕的にはいい感じでした。面白かったぞ。
今週月曜日はデュオでやって、またおんなし曲を今日はトリオ。
出来上がる物は違うけど、それぞれ新たな発見があってよろしい。

最近は、ソロの時に自然と声が出ているときがある。
キースっぽい?(笑)
051119_01200001.jpg

ツー事で、次回のウィルは12月7日です。
今度は金曜日ではなく水曜日。

忘年会の途中にでもお寄りください(^_^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ライブ中

ピアノのユキコちゃんが遊びに来てくれたので弾いてもらっている(^-^)/

僕は引き続き休憩じゃ(^O^)051118_21330001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のライブ前ビール

051118_18090001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あしたはライブっ!

まぁ、なんと今週2回目!
なんとすごい。

「選曲をがらっと変えようかな?」なんて野望を持ちつつ、しおみんに「ベースでテーマ弾いて」とお題を出しつつ、TAKAさんには「ドラムでテーマやって」とは言えないなぁと思いつつ、ライブの前にはどこで呑もうかな?と思いつつ、あしたでございます。

■11月18日(金)20:00~@wille(MC:\2,100税込)
気の知れた仲間と気の知れたまったりスペースでのアグレッシブなライブ(笑)
メンバー:meg(Vo.)、塩見暁俊(Bass)、佐藤隆治(Dr)、osapooh(P)

地図はここ「ヤカタビル」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

串カツ

新橋にある立ち呑み。さすがに、安い 旨いときていた。

これで、一本百円〜百五十円也。そこそこ食べ呑んで二千円o(^-^)o

ははは(^_^)v
オヤジ万歳(^-^)/

このところこんなのばっかりだな。
051116_20560002.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

酒屋バーでした〜!

いやぁ、面白かった〜!

お客さんも月曜日なのに一時は満席。ありがとうございます。 ソロで数曲。ママと数曲。めぐと沢山。

どれもが新鮮で楽しかった〜。
理屈はどーでもいいやね(^-^)/
051115_00010001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いつもの('-^*)/

今日はライブ前ホッピー!051114_19040001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はデュオのライブ。

実は、ボーカルとのデュオのライブってはじめてだったりします。

とてもじゃないが、今までは自信がなかった。
特に、ピアノソロで一曲だなんで、もうお聴かせするようなもんじゃないと思っていた。
かといって、「自信ができたから」「充分に練習したから」やろうというのでもない。
でも、じゃぁ、何でやろうと思ったかというと、「音って、実際に鳴っていなくてもいいんだ」って、このところ思えるようになったから。

要は、一人で弾いていても一人じゃないんだよね。弾いているときには、いろいろ今まで聞いてきた音が頭で鳴っているし、デュオだったら相手だって頭の中でいろんな音が鳴っている。 でも、その鳴っている音は全部だそうと思ったって出せるもんじゃない。 と言うことは、出せないのだから出すこともないのだ。 弾かなくても音が出ていなくてもしっかりと感じればいいんじゃないのかなぁと思ったりしている。

自分がそんな禅問答のようなことを体現できるかどうかはわからないけど(^^ゞ
まぁ、そんなことを考えつつ・・・。

本日は、酒屋バーへどうぞ(笑)
お勧めはホッピーです(^o^)

場所はこちら・・・・。
「酒屋バー」
西新橋の交差点から、日比谷通りを御成門方面へ。
一つ目の角にある小諸そばの脇の道を入ったところ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

14日は、酒屋バーにてライブっ!

めぐとDuoです。

さっき、きまりました(^-^)/

月曜日から呑みたい人はいらして〜σ(^-^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

そんでもって酒屋バー

めぐが厨房の手伝い、いや唄っているとのことでまた来た(^-^)/

今日のピアノは本間英樹さん。 さりげないかっこよさがいいなぁ。って、今特等席で聞いてます。o(^-^)o051111_22250001.jpg

| | Comments (76) | TrackBack (0)

ふくPさんライブ@恵比寿

ガーデンプレイス@恵比寿!ならいくでしょう(^-^)/

オリジナルの2曲を聞いた。 うん!良かった〜。051111_19400001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予防接種!

051111_16550002.jpg

去年も受けたのだが、実はインフルエンザにかかった。
しかも自分のライブの日(泣)
そういえば、しおみんに急遽トラを探してもらったのだよなぁ・・・・。

今年はひかないぞ!!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

天気予報サービス



-天気予報コム-

「だからどうしたの?」と言われれば、
「別に・・・」
としか答えようがないのだが、つけてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブ後ビール

051109_23250001.jpg

つーことで、ラフアンドスティングでした。

メグと品川で待ち合わせて、京急で日ノ出町へ。
7時すぎにお店に入る。古き良き横浜な雰囲気を醸し出すゆったりした空間のお店。

しっかりとしたPAで、ちゃんとモニター用のスピーカーもあったりして、そんな恵まれた演奏環境は久しぶりなのだ。 かえって、緊張して萎縮してしまう・・・。
しかも、お店の人に願いして今日はローズも出してもらった(^^ゞ
3曲で使用。
うーん。やっぱり本物は違う!もっと使えば良かった(笑)

ドラムはお初の林さん。
「適当についてきて」みたいなお願いの仕方だったが、しっかりとついてきてくれた。
かちっとしたドラミングが気持ち良い。
ありがとうございました。

普段とはまたちょっと違う選曲が面白くもあり、今日も楽しいライブでした~。
で、12月も入ることになった。

ママ、ありがとうございました。
また宜しくお願いしまーす(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ライブ前ビールo(^-^)o

051109_18050001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日ライブだっ!

結構突然に決まったライブ!
なので、お店のHPにあるスケジュール表には載っていません(爆)

■11月9日(水)20:00~@横浜・関内 ラフアンドスティング
メンバー:osapooh(P)、塩見暁俊(Bass)、林伸一郎(Dr)、meg( Vo.)

関内っつーか、京浜急行日ノ出町から歩いて5分ほど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゲットしたもの その②


魔障ヶ岳ー妖怪ハンター KCデラックス

これは僕の買った物(笑)

Shinoちゃんがコメントに書き込んでくれていた書物。
妖怪ハンターシリーズの最新作。

相変わらず字が多くて複雑なストーリーと他の作品に及んだ複線の数々(まだ読んでいないからそうとは限らないかも知れないけど、きっとそうだ!)。

はたして、次作は何年後か!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲットしたもの 息子編

051106_22580001.jpg

親だけでなく、息子までStarWarsフリークになっている(^^ゞ
結構細かくて、都合2時間近くかかって組み立てていた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

誕生日

祝!9歳051106_13420003.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

外ランチ@横須賀

051105_13470001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

能見台ぐりふぉれや

つんちゃん、わかぴ、なかじのライブ。唄はしっとり、しゃべりは大受けのライブでした〜!

気の知れた仲間達のライブといったリラックス加減がいい味でていて良かった!お店も居心地良くてグー。
で、その前に入った「まいど」と言うお店の辛口煮込みも良かった。能見台ふかし!051105_00250001.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

諸星大二郎 自選集

急に読みたくなって衝動買いf^_^;051103_11400001.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

本家撤収

いや、別に対したことではないのだが、今までブログと普通のHPと二つ入り口があったのだけど、この際こちらのブログの方を前面に出すことにした。 HPの方はこのところ更新もしていなかったし、無断使用のファイルもいくつかあったのも理由の一つ。

つーことで、昔のHPについては
←のOLD HOMEから
一応いけるようにはなってるけど、目次を残したくらいでしょうか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒屋バーにて

メグのライブにきた。 なんとピアノの山岸さんが体調不良のため帰ってしまった。 ワカピーと二人でトラをやった。でも、チャージは普通に払った。

よく解らないが楽しかった。051031_21350001.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »