« ウィルライブでした~。 | Main | 禁断の領域に足を踏み入れる »

意外ですか?(^^ゞ

実は、学生の時から買おう買おうと思ってた。
でも、結構いい値段したんだよね。今でもその辺で買おうとすると3000円くらいはする。

ところが、アマゾンでふと見たのがこのお値段税込み1600円以下。

安!

なので、この際だから買ってしまった。


Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clet Version)
Charlie Parker

実は最近、メロディーってどう作るのだろうか?
などととっても基本的なことを考えていたりする。

どんぴしゃやなコード進行にどんぴしゃなメロディーがはまる快感。
聴くことをはあるけど、なかなか自分では出せない。

ちょっと前に、「やっぱりバップのフレーズかねぇ・・」などと思って、「Bepop jazz piano」という輸入の本を買ってみたことがある。当たり前のバップのフレーズが当たり前に書いてあって、その作り方のこつみたいなのが書いてある。 たとえばアルペジオであがってミクソリディアンで降りてきて三連+クロマチックでこぶしを回してディミニッシュのインターバルから、クロマチックでターゲットノートへ。時々ブルーノートスケールを使うと効果的。

みたいな解説がしてあって、順列と組み合わせで、まぁそれらしい雰囲気のフレーズはできてしまう。
でも、そんなことかかれなくても、何となく今まで適当にやっていたこと・・・。

でも、うなっちゃうようなフレーズじゃ決してないんだよね。

で、パーカーを改めて弾いてみた。 やっぱり当たり前のバップの音なのだけど、キースっぽいのりであまりはねずに弾いてみると古くさいバップのような音ではなくて、今風のサウンドに聞こえそうな気がしてちょっと新鮮だった(笑)

悩んだときにはよいかもしれない・・・。

でも、このお値段はお得!!!

|

« ウィルライブでした~。 | Main | 禁断の領域に足を踏み入れる »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/7235510

Listed below are links to weblogs that reference 意外ですか?(^^ゞ:

« ウィルライブでした~。 | Main | 禁断の領域に足を踏み入れる »