« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

家庭用プラネタリウム

子供と本屋に行って衝動買い。

早速作ってみた。

簡単なのだが、スイッチを入れてみたら家族一同で「おおおおおっ」っと、思わず声を漏らしてしまった
小学生の子供がいたら絶対にオススメ。

大晦日の夜に、家の部屋の中がStar Wars の世界になった。


大人の科学マガジン Vol.9 (9) Gakken Mook(大人の科学マガジン編集部)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状書き

やっとと言うか、今ごろと言うか…051230_10550001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDと楽譜

昨日、年末の挨拶途中で久々に銀座山野に寄る。
二点入手。

一つがこれ。

im_cd20_l
「Image of Falling 」 イメージ・オブ・フォーリング
Peter Vuust Quartet Featuring Veronica Mortensen
ピーター・ブースト・カルテット・フューチャリング・ヴェロニカ・モーテンセン

ラーシュがピアノを弾いている。
ラーシュの唄伴というのもちょっと興味があったので、試聴してみたら、すっごい心地よいスイング感。
でも、サウンド自体はとっても北欧感があって気に入ってしまった。

もう一つが楽譜。


キーボードマガジン 復刻!ビンテージピアノスコア30選

前から気になっていて、「CDが余分でちょっと高めだなぁ」と思っていていたのだが、やっぱり買ってみた。
やっぱりCDはいらない(笑)のだけど、曲自体はとっても良のだ。
全然ジャズじゃないのだけど、昔のポップスって綺麗なメロディーの物がたくさんあるなぁと改めて思ってしまった。
ちょっとコードをリハモして、アレンジを変えたりしたら使える物が多そうだ。
また毛色の変わったレパートリーになりそう。
どんなアレンジになるかは、是非聞きに来てくださいまし(^。^)

でも、いい曲多いよ!この曲集。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事納め

おつかれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒屋バー移転

新橋での営業は28日まで。 来年の1月16日からは赤坂に移転する事になっている。

ここでライブは一回しか出来なかったけど、飲みつつ弾くのは何度もやったなぁf^_^;

赤坂に行ってもよろしくお願いします!

051226_23470001.jpg

移転先:
酒屋バー#301
港区赤坂3-10-14赤坂興和ビル301
℡03-3507-0188

| | Comments (3) | TrackBack (0)

衝撃映像

昨夜サンタさんが来た直後の様子をとらえた!051225_09200001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グリッシーニ

自宅ディナーで、奥さんはビーフシチュー。僕はグリッシーニを作る。

ヤバい。食い過ぎでこのところ体が重い(-"-;)

051224_21230001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らいぶっ!でした。

お初のボーカリスト吉本ひとみさんと、二回目の顔合わせとなる川本悠自君とラフでのライブ。

吉本さんとは、当日に初めての顔合わせ。実は、どんな方なのかどんな歌を唄われるのか、どんな曲を選ばれるのかをいろいろと考えていて、実は僕らしくなく結構どきどきしながらライブを迎えたのだった。

演奏の打ち合わせとか、決めの合図で顔を見合わせるだけでどきどきしてしまうくらい、とっても素敵な方でした(^^ゞ
しかも今回はクリスマスソングも多くとっても雰囲気たっぷり。かつ、アカペラで一曲披露するなど実力派でもあった。

今日はさすがに堅かったかもしれないけど、来月はいつものメンバー(しおみん、takaさん)に吉本さんが入ってというライブがあるので、またまたとっても楽しみなのだ。

☆☆☆☆☆乞うご期待!!!!!と五つ☆です!

一方、ベースの川本君は、実は2年ほど前僕が始めてジャムセッションのホストをやったときにご一緒してくれた方。 それ以来のご無沙汰でしたが、彼も覚えていてくれたのにはとっても感激だったのだ。

さらにさらに、今回はwakaPとshinoちゃんもきてくれた。
ありがとう!(;´_`;)うれしいなぁ。あんまり話せなかったけど、shinoちゃんとはとってもスリリングなさけバラを演奏した。すまないねぇ、未熟者で・・・(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もんじゃ焼き

森下の清川というお店での忘年会。

お店のママのコテさばきが見事だった。今までもんじゃの常識と言われていた「まず土手を作って…」という手法を、生地を鉄板の上でなぞって極薄の出来上がりを作る事によってくつがえしてくれた。 元々土手は作らないものだそうな。
051221_23310001.jpg

清川
Tel;03-3631-6643
東京都江東区森下1-18-4
KSグランディールWATANABE

| | Comments (2) | TrackBack (1)

博士の愛した数式


博士の愛した数式 新潮文庫
小川 洋子 (著)

最近文庫になった。読みたかったので早速購入。

ええ、はなしやなぁ~。

全編を通じて暖かさと愛情に包まれてる秀作。

映画化もされて、近日公開らしい。
でも、僕は映画は見ないだろうなぁ。
この文章の持つ世界観だけで充分だ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

サンリオ株主優待

半期決算を終えて、半期の配当や株主優待がこのところたてつづけに届いている。
結構うれしかったりするのだが、今日サンリオから届いたのがこれ↓。

051219_00210001.jpg

キティちゃんのフリース膝掛け、バンダナ、DVD、それにピューロランドの優待チケット3名分。
平日の昼間に届いてくれれば、サンタさんが持ってきてくれたかのようにできるのに、ばっちり娘がいるときに届いてしまった(^^ゞ

梱包の袋にもしっかりサンリオのマークはあるわ、キティちゃんは書いてあるわで、もうごまかしなんぞは効かずにあっという間に開けられてしまった。 当然大喜び。 そりゃ、普通はサンリオから直接荷物は届かないもんな。

でも、きっとなぜ届いたかは娘は解らない。(笑) 息子は、「どうしたの?これ」と不思議がっていたので、株のことを話してあげたが、やっぱりなんのことか解らないだろうなぁ・・・。

株価が上がるのもいいのだけれど、こういうのも楽しみだよね。

「24」は、土曜日よりシーズンⅡに突入。 シーズンⅠよりもジェットコースター度が少ないような気がする(その分駆け引きとか読みとかの要素が増えているかも)が相変わらず心臓に良くないドラマ・・・・、なんだけどやめられないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

wakaPセッション

横浜日ノ出町ラフアンドスティングのセッションでした。
ホストはwakaP~。ほかにもマイミクのあけみさんがきてた。
どうもどうも、おひさしぶりぶり~。

いろいろとバラエティーに富んでいて面白いセッションだった。

051217_02280001.jpg

で、実はセッションが終わってからもベースの方お二人とトリオ・デュオ・ソロと結構弾いて遊んでいた。
帰りはホストベースの水澤君に送ってもらってしまった(^^ゞ

また宜しくでっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鴨鍋

昨日は送別会だった。
今の会社の創立時から一緒にやってきた同僚が独立するとのことで、最初に会社があった場所の近くで飲み会。 このところとんと行かなくなっているのだが、設立当初はよく行ったお店だ。

割烹で決まったメニューというのが無く、まいどまいどいろんな物を出してくれる。
数年前に呑んだときにはスッポン鍋だったが、今回は鴨鍋。

051215_14120001.jpg

濃いめのだしの中につくね(鴨肉か?)と松茸、厚手の鴨肉、それにネギなどの野菜がたっぷり入っていて、何とも贅沢ななべだった。 その前にも、刺身・煮こごり等結構な量がきていたのであるが、雑炊までみんなで完食。

その後、設立当初に会社があったビルの前で記念撮影をして、最初に移ったビルのとなりにあるレストランに移動。 懐かしのお店フルコース。 今はそのビルからも移転をしてしまったので、そのお店も久しぶりだった。ママから「恵比寿にいたってきてくれないじゃん」と言われる・・・。

そこではお腹いっぱいなので、料理はほとんど頼まず(ここの料理も美味しいんだけどね)チーズでワインを飲む。といっても、お腹がいっぱいでたいして飲めず。 1時過ぎまでかなり騒ぐ。

このところ、呑むと言うよりも食いに走るケースが多いかも知れない。ここ2週間くらいでちょっと太ったかも(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会

シャブリ051214_22540001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

献血〜!

今年最後の献血。
いつもの有楽町献血センターにて。
夏に行ったときには「涼しい献血」の旗があったのだが、さすがに今日はなかった。

本日のゲット品。↓
051213_15270001.jpg
キティちゃんのマグネット(左)&キティちゃんのボールペン
なぜか献血グッツにはキティちゃん物が多い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大井町「ほんま」

忘年会本格化。
今日は珍しい場所で開催。大井町という過去に降り立った事は多分数回しかないと思う駅。

営業しているのに外の電気が全部消えているというなんとディープなお店。

ただそれだけの事はあり、名物と聴いていた牛はらみ串は絶品だった。ほんとにさりげなく出てくるんだけどね。

まいりました!
051212_23270002.jpg
↑一応串に刺してはあるけど、ほとんどステーキ状態。厚さは15mm!程度もあるのになんとも柔らかい。
ミディアムレアくらいで出てくるのだけど、噛むとじわ~と甘く柔らかい肉の味が口の中に広がってくれる。

ほんま
品川区南品川6-8-26
TEL:03-3471-8288

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「24」ファーストシーズン終了

はらはらドキドキの連続で、だいたい各時55分をすぎると「まじ~。そう言う展開になるかね~」と、のけぞってしまうドラマも最後まで行ってしまった。

最後の一時間で、「どう落とし前をつけるのだろうか」と思っていたら、「きゃー、そうなってしまうの」状態の最終回。 まいったね。

さらに、まだ解決されていないand描かれていないこともありーの、シーズン2の予告編も入っていたりーので今度の週末からはシーズン2へと突入していきそうな気配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CD-ROM付きの雑誌

それだけならば、別に今時珍しい物でもなんでもないけど、幼児向けともなれば話が変わる。

ついていたのは、「たのしい幼稚園」@講談社(4歳5歳6歳向け)。
youchien

この手の幼児向け雑誌の付録と言えば、紙を切り抜いて組み立てる工作系のおもちゃ(すぐに壊れたり、誰かが踏んづけたりする)と決まっていたと思っていたのだけど、なんとパソコンゲームですぜ。
それだけ家庭へのPC普及率が高くなったのか、それとも就学前でもPCを使うのが当たり前になったというのか。
しかも、このCD-ROMを使ってネットに接続してべつのゲームもダウンロードできるという。

おいおい。そんなに普及しているのか?PCもネットも・・・。

こうやって時代は変わっていくのだな。

※しかし、この表紙のデザインセンスは何とかしてもらいたいものだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本郷「めい」

日本酒飲み比べセット051209_23400001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株上昇中

このところミニバブルの様相を醸し出している。

僕の場合、8銘柄ほどを買ったままほったらかしにしていていた。
いままでは、ある物は上がり、ある物は下がりで、いわゆる景気回復とともに徐々に全体が上がっていると言った感じだった。

が、この一ヶ月くらいでわけわからないうちに全部があがっていて、一つを残して利益が出ていて、なんと10%以上も資産が増えた計算になる。 

さらに、中間決算で各社の配当も届いており、これがチリツモでまとまると家族で外食できるくらいの金額になる。
なんだかささやかながらも嬉しいよね。

目指せ! 個人投資家生活!
(っていつになるやら・・・)

さらに、円も安くなっていてこちらもドル定期にしたときの値段よりも上がっているので、為替差益が出ているのがとってもありがたい。 一時は、相当減ってたもんな(^^ゞ

ちなみに「一つを残し」と言うのがNTTdocomo。
株持ってるくせに自分が使っているケイタイがauだからかも知れない(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウィルライブでしたっ!

いつものメンバーによる今年最後のライブ。

「いつもより多くやっています~」状態にしようと思ってそうなった(笑)
1セット目はいつものようにインストのみ。2セット・3セットからメグに入ってもらった。

今日は今年の総決算なので、自分的に思い入れのある曲を入れてみた。
一曲目は、Giving Receiving。ラーシュの曲。
思い返せばおよそ一年前。初ライブは、この曲でスタートしたのだった。
2曲目はPeri'sScopeエバンスの曲。これも初回のライブでやった曲。そのほかにも、僕らの定番となりつつあるBeatrice、Travels、Just a way you are、Just beingや、スタンダードからはIn love in vainなどなど。

メグもメグの定番の曲をいつもよりも多めにやったような・・・。

で、出来はどうだったかというと「わかんない」(笑)です。最近そうなのだけど、自分は楽しいし、自分的には好きにひけているつもりなんだけど、「それでどうなののよ」と聴かれても、いや、自分が気持ちよく弾いてるだけで、評価って自分じゃ解らないんですよねぇ・・・。

051208_00390002.jpg
↑今回から小道具(マイクスタンド)投入。ピアノのふたなどにクリップで止めたあと、グニグニ動かしてマイクを適当なところにセットするという物。なかなか優れもの。

ウィルでピアノを弾かれる方へ>
クリップマイクスタンドはお店に置きっぱなしになっているので、ドラムが入るときなど適当に使っておくんなまし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今日のライブ前ビール('-^*)/

おでん屋051207_18330001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はウィルでのライブっ!

2005年最後のウィルライブでっす。

月一回ペースで出演させてもらうようになってから一年たちました。

つー事で、お祭りっぽく行きますので、飛び入りしにきておくんなまし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラフアンドスティング

ライブでした(^O^)/今回は、清水方代ちゃんを入れての初顔合わせライブ。セッションでは何度も演奏しているだが、ライブは初めてなのだ。

初めのうちは緊張が残ったもののしだいにほぐれてきて、いい感じになってきたのだった。 特にビールのあとは良かったかもしれない('-^*)/

やっぱり、ビールは離せませんな(^_^;)

051206_00240002.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスツリーを出した(^-^)/

051204_22080002.jpg

「24」は、Disk9まで制覇。
最後は一気にいけるか・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラフアンドスティングセッション

前回のライブの時に、「この日はNY在住でばりばりやっている塩田哲嗣さんがセッションのホストをやってくれるから良かったら来てね」とママから言われていたので行ってみた。

結果。

行ってめちゃ良かった。

演奏はそりゃすごいし、そういった人とご一緒できるだけでも楽しいのだが、休憩中にお話をした内容がとてもすごい。というか、またまた自分の中で眼が開いた感じ。

どんな話だったかというと・・・。

・日本のミュージシャンは視野が狭い人が多い。バップばっかりやっててどうすんだよ。バップは形式がある程度決まっているから、コピーして練習すればだれでもある程度は弾けるようになるけど、そんなことばかりに注力しててもねぇ。「自分はこう弾く」でいいんだよ。もっと主張すれば。ハンコックなんて、何やってもああしか弾かない。 でも、誰も何も言わないだろ? そんな昔の音をコピーしてそれを組み合わせて弾いてても、絶対にそこを超えられない。 

・今の時代はさ、「(小節数とか決めとかコード進行とかが)合っていればよい」という時代じゃないんだよ。クリスチャンマクブライドとハンコックのユニットだって、アウトしてっちゃうとさ、あれ、一拍とか一小節とか平気で抜けてるぜ。 もちろん調和は大切なんだけど、自分がこう行きたいと主張することが大切なんだよ。だって、ずれたらずれた方に行けばいいんだし。
どんどんアウトしてっていい。
 「(僕)でも、アウトしすぎちゃうと自分でわかんなくなっちゃんですよね」
 あー、それはベースが悪い。ベースは、俺もベースだけどさ、ちゃんとキープしてどこでもいいから戻してやんなきゃ。で、そのときに美味しいところを持ってちゃうんだよ、ベースが(笑)。 小節だって拍数だってアウトする。アウトなんだからさ。

といったような話だった。
思い出したらまた書き加えるけど、塩田さんから「ああ、もう、どんどんやってっていいなじゃいの。突き進んでいけば。」という言葉をいただけたのが、僕的にはすっごいうれしかった。がんがん行くぞ(笑)

また、この日はバイクで転倒して手を痛めているというホストピアニストの伊賀タクロウ君のピアノもすごかった。ホントに怪我してるの?状態のラテン系ピアニスト。 ミッシェルカミロを彷彿とさせるような、ダイナミックなリズム感。いやいや、それ僕がやろうとすると腱鞘炎になります(^^ゞ で、年齢を聞くとまだ二十歳そこそこだという。ラフアンドスティングに始めて来た時には16歳だったとのこと。そのときからカミロ系ばりばり・・・だったらしく、ママも相当ぶっ飛んだとのこと。

当然終電は逃し、ママ達とその後飲み、お店を出たのが3時だった。

朝は6時に起きて翌朝4時に寝たので、22時間活動していたことになる。
ジャック・バウアーのようだ(爆)

つーことで、月曜日はラウアンドスティングでライブです。
がんがん行きます。

Continue reading "ラフアンドスティングセッション"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

携帯忘れる。。。

今朝は8時過ぎには会社に着いていなくてはならず、6時に起きて7時20分には家を出る。
こんなに早い電車に乗ったのは久しぶり。結構人がたくさんいて驚くのだが、世の中的にはそれが普通で僕が普段遅いのだ(^^ゞ

8時過ぎには会社に到着。すぐにミーティングの準備。
無事終了。で、ポケット回りが軽いことに気がつく。
慌てて出てきたので、携帯を持ってくるのを忘れてしまったようだ。自宅に電話すると、充電器の隣に置いたままとのこと。

やっちまったぜ。

仕事用には会社支給の携帯があるので支障はないが、今日は急な呑みのお誘いには応えられない。(^^ゞ

つーか、今日はライフアンドスティングのセッションに行く予定なので、ま、いいか。

昨日はそれほど早く帰ったわけではなかった「24」に走ってしまった。
Disk7まで制覇。15時まで進んだ。ジャック・バウアーの長い一日が終わるまであと9時間。しかし、はまるドラマだ。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子供ショー

ビデオパパになる。051201_11230001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »