« 携帯忘れる。。。 | Main | クリスマスツリーを出した(^-^)/ »

ラフアンドスティングセッション

前回のライブの時に、「この日はNY在住でばりばりやっている塩田哲嗣さんがセッションのホストをやってくれるから良かったら来てね」とママから言われていたので行ってみた。

結果。

行ってめちゃ良かった。

演奏はそりゃすごいし、そういった人とご一緒できるだけでも楽しいのだが、休憩中にお話をした内容がとてもすごい。というか、またまた自分の中で眼が開いた感じ。

どんな話だったかというと・・・。

・日本のミュージシャンは視野が狭い人が多い。バップばっかりやっててどうすんだよ。バップは形式がある程度決まっているから、コピーして練習すればだれでもある程度は弾けるようになるけど、そんなことばかりに注力しててもねぇ。「自分はこう弾く」でいいんだよ。もっと主張すれば。ハンコックなんて、何やってもああしか弾かない。 でも、誰も何も言わないだろ? そんな昔の音をコピーしてそれを組み合わせて弾いてても、絶対にそこを超えられない。 

・今の時代はさ、「(小節数とか決めとかコード進行とかが)合っていればよい」という時代じゃないんだよ。クリスチャンマクブライドとハンコックのユニットだって、アウトしてっちゃうとさ、あれ、一拍とか一小節とか平気で抜けてるぜ。 もちろん調和は大切なんだけど、自分がこう行きたいと主張することが大切なんだよ。だって、ずれたらずれた方に行けばいいんだし。
どんどんアウトしてっていい。
 「(僕)でも、アウトしすぎちゃうと自分でわかんなくなっちゃんですよね」
 あー、それはベースが悪い。ベースは、俺もベースだけどさ、ちゃんとキープしてどこでもいいから戻してやんなきゃ。で、そのときに美味しいところを持ってちゃうんだよ、ベースが(笑)。 小節だって拍数だってアウトする。アウトなんだからさ。

といったような話だった。
思い出したらまた書き加えるけど、塩田さんから「ああ、もう、どんどんやってっていいなじゃいの。突き進んでいけば。」という言葉をいただけたのが、僕的にはすっごいうれしかった。がんがん行くぞ(笑)

また、この日はバイクで転倒して手を痛めているというホストピアニストの伊賀タクロウ君のピアノもすごかった。ホントに怪我してるの?状態のラテン系ピアニスト。 ミッシェルカミロを彷彿とさせるような、ダイナミックなリズム感。いやいや、それ僕がやろうとすると腱鞘炎になります(^^ゞ で、年齢を聞くとまだ二十歳そこそこだという。ラフアンドスティングに始めて来た時には16歳だったとのこと。そのときからカミロ系ばりばり・・・だったらしく、ママも相当ぶっ飛んだとのこと。

当然終電は逃し、ママ達とその後飲み、お店を出たのが3時だった。

朝は6時に起きて翌朝4時に寝たので、22時間活動していたことになる。
ジャック・バウアーのようだ(爆)

つーことで、月曜日はラウアンドスティングでライブです。
がんがん行きます。

下線で強調したけど、

「(小節数とか決めとかコード進行とかが)合っていればよい」という時代じゃないんだよ。

って、言い切ってくれているのが自分的には忘れられない言葉だった。
そんな気はしていたのだけど、コード進行とかハーモニーはまぁアウトすると言うことだから別にどーでもいいとして、拍数とか小節数など時間に関係することは守るべきものなのかなぁ、なんて思っていたのだけど、「ああ、それも別にいいんだ」って感じ。

先日、酒屋バーでピアニストの本間さんが「キースってよく聴いていると、譜割りとかがけっこうあまいんだよね。まぁ、ピアノソロだからいいんだろうけど」なんて事を言っていたのだが、「収める」ことが「絶対」と感じる必要はないのだ。 

感じることとか表現したいことが収まらないなら、無理して収めなくていいし、収まらないままでみんなでそっちに行けばいいのだ。

|

« 携帯忘れる。。。 | Main | クリスマスツリーを出した(^-^)/ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

かなりエキサイティングな時間を過ごされたようですね! うらやましぃ~。
またお勧めのセッション等あれば教えて下さい!

Posted by: しおみ | 2005.12.03 at 11:58 PM

ぎゃー
塩田さんきてたんだ!!
すげー。

あー,もう,がんがんいっちゃってください。
めぐもこう行きたいと主張しますから。


Posted by: meg | 2005.12.04 at 10:29 AM

>しおみん
うんうん。一番ホットなエネルギーにふれられるまたとない機会でしたよ~。12月はラフにでていたりするから聴きに行っても良いかも。

>めぐ
おーすごかったぜい。途中からベースがピアノの隣に来てくれてさ。えらい気持ちよかった。

こういうのが今のビートなんだって感じ。

ものすごくアグレッシブな人だねぇ。きっと敵も多いんだろうけど、「巧いだけじゃやっていけないんだよね。上手でも全然通用しない人がいっぱいいるんだよ」と軽く言い放ってしまえるエネルギーにふれられたのは、すっごい糧になった気がする。

時間なんか全然忘れちゃって、気がついたら12時廻っていて、その次に気が付いたら3時だった(笑)

Posted by: osapooh | 2005.12.04 at 03:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/7442578

Listed below are links to weblogs that reference ラフアンドスティングセッション:

« 携帯忘れる。。。 | Main | クリスマスツリーを出した(^-^)/ »