« 休み終わり | Main | 初ホッピー »

僕はどうするべきだったか?

今朝のこと。
いつもの電車に乗るべく自宅を出て駅へと向かっていた。
いつものように駅と直結しているショッピングセンターのエレベータを下りたとき、エレベーターホールに設置してあるM銀行のATMの前で呼び止められた。

「あの~、これはどうやれば良いんですか?」
知的障害があると思われる女性が、現金と通帳を持って立っている。
「!!」
あと数分で電車は到着。その電車を逃すと次の直通電車は30分後、あるいは途中乗り換えで遠回りを余儀なくされる。遅刻は確実。

さて、貴方ならどうしますか?

正直言ってどうすればベストかなんて、とっさにわかんないですよ(笑)
さすがに困りました。
一瞬無視して足早に立ち去ろうとしましたが、できないんですよね~。

でも、その人も多分引き出しをする事はなく、入金をするだけだとは思うのですが、さすがにATMの操作や通帳の取り扱いを替わりに行うわけにはいきません。 ATMがあると言うことは、その辺には監視カメラがあるわけです。女性の後ろから手を出して、あれやこれや指示を出したり、通帳を受け取ったり現金を預かったりしたのが映ってごらんなさい。 強盗と間違えられても仕方がないです。しかも、何らかの事情で、もし最初に持っていたはず金額と入金された金額とが異なっていたらどうなるでしょう。 さらにさらに、入金じゃなくて引き出しだったら? そんなこと絶対にできません。そんなお手伝い、たとえ親切心でもしちゃいけません。 もう大変だ(笑) 

で、僕はどうしたかというと、

「あの~。ごめんなさい。僕は貴方に教えてあげたり、替わりにやってあげたりすることはできないので、そこの電話を使って係の人にきてもらってください。 解りますか? そこに電話がありますよね。 それで係の人を呼べると思うので、呼んでくださいね」

と話したのです。

「わかりました~」
と言ってくれたので、そのまま駅に向かって無事目的の電車には乗れました。

後から考えると、替わりに呼んであげても良かったかなぁと言う気もしたのですが、その時はそこまで気が回らず、指示だけして立ち去ったのですが、さて、これはベストな方法だったのでしょうか。

おしえてくれい。


|

« 休み終わり | Main | 初ホッピー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

どうも、いまさらながらあけましておめでとうございます。。。
なんか、正月から公私ともにばたばたしていて、いまさらみなさんの日記を会社で(ヲイヲイ・・・)読み返しておりました。。。
困りますよね、こういうのって・・・
私も毎朝利用している駅の近くに障害のある方が通う学校がありまして、数回同じような事がありました。
といっても自販機でジュースを買うくらいのレベルでしたが・・・
朝の慌しい時間の中でのosapoohさんのこの行動は、私的にはベストではなかったかと思いますが・・・

Posted by: Ryu | 2006.01.10 at 12:36 PM

Ryuさん

そうなんですよ~。
時間があるときにはつきあってあげるのですけどね。

なんせ、今回のケースは、
1)朝急いでいる
2)現金の取り扱いは遠慮したい
と言う二つの点がありました。
朝急いでいるというのは、まぁ、会社なんて多少遅刻してもどって事無いのですが、「現金・通帳の取り扱い」はね・・・・。

なんかあったときには、責任取れないですよ。

でも、同意してくれる人がいてちょっと安心しました(^^ゞ

Posted by: osapooh | 2006.01.11 at 04:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/8033539

Listed below are links to weblogs that reference 僕はどうするべきだったか?:

« 休み終わり | Main | 初ホッピー »