« ジャムセッション@ラフアンドスティングでしたっ! | Main | ラウルミドン特典映像 »

いつもの週末。

つらつらと・・・。

・「24」は既にシーズンⅣに突入。
あいかわらず、夜中に奥さんときゃーきゃー言いながら見ている。

・ラウルミドン届く


ステイト・オブ・マインド(期間限定)
ラウル・ミドン


wakaPさんの大絶賛をうけて、衝動発注したCDが届く。
届くと、奥さんが「欲しかったんだ、これ。j-waveでもお奨めしてたよ」とのこと。
僕の方が遅れてる?(笑)

聞くと噂に違わずすごいものがある。レコーディングされたものなので一見聞きやすくはなっているが、ライブはすごかったんだろうなぁ・・・。


・ジム
土曜日に2時間ほどいく。
ウォーキングで40分とバイクで40分ほど。
歩くよりも自転車の方が楽なのかなぁと思っていたら、とんでもない。
バイクの方が辛かった・・・・。
筋肉痛気味。
来週はマシンでのウエイトトレーニングのカウンセリング。

・横浜のワールドポーターズへお買い物。
ランチは、インドネシア料理店
当初オムライスを食べようかと思って10分ほど並んでいたのだが、そこの席が空いているのにいつまでたっても食べたあとの食器類がかたづけられていない。先に座った人の所にもなかなか注文を取りにも来ず、もし座れても相当食べるまでに待たされそうな嫌な予感がしたので(^^ゞ別のお店に変更。

大正解だった(笑)

レモンを搾ってコリアンダーをかけた牛テイルスープ
ココナッツミルクとエビのスープ
ミートオムレツを春巻きの皮で包んであげたもの
ナシゴレン
焼きビーフン

などなど・・・。もっと頼めば良かった・・・。

・ピアノ練習
いつものように細切れ練習。
リアルブックを一つ一つ開いて曲探し。
曲のタイトルと曲がなかなか一致しないので、弾いてみて「おお、この曲だったのか。そう言えばCDを持ってたはず・・・」と言うのが多い。
4-5曲抜き出してキープする。

あとは、イントロの練習。
今一度整理をして基本的な構造をしっかりと理解するべきだろうなと思い、これを読んでいる。



イントロ&エンディングの技術
-コンテンポラリージャズピアノ2-

実は、買ったのは1年ほど前でその時はさらっと見て「一応知識としては知ってることだよねぇ~」などと生意気なことを思っていたのだが、改めて読んでいると、きちんと理解していなかったことが思い知らされる。

というか、この本自体、きちんと体系化が行われていてポイントとなるところがはっきりしており、参考になることが多い。 必読!!!

|

« ジャムセッション@ラフアンドスティングでしたっ! | Main | ラウルミドン特典映像 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

おー、自分もこれ買ったばかりです。> イントロ&エンディングの技術
いずれベースでもイントロできるようになりたいので... (*^ ^*)

Posted by: しおみ | 2006.02.14 at 01:00 AM

どうも~。

このところのライブで、ボーカルの方が時折入れないことがあって(^^ゞ ならばいっそ基本からやり直しと言うことで読んでます。 ケーススタディを消化するのは、おいそれとは出来ないですが(ケースが多くて・・・)基本+バリエーションを身につけるだけでも良いかなぁと、自分で思ってます。

ベースでイントロというのも野望ですね(^o^)

Posted by: おさっぷ | 2006.02.14 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/8576807

Listed below are links to weblogs that reference いつもの週末。:

« ジャムセッション@ラフアンドスティングでしたっ! | Main | ラウルミドン特典映像 »