« ライブでした! | Main | サクラサク »

リハでした

FL&SAXのしんちゃんに誘われての、フュージョンバンドライブのリハ。
16もたまにはやってみようかなと思って、お引き受けしたのだが、「しまった」っと思わず思ったくらいに事前に送られてきた譜面の量は多かった(爆)
(ウソウソ~(^^ゞ)

でも、結構な量に思わずびびったのは確かだ。

で、事前におさらいをしてからリハに望む。
リハはなんとリーダーであるAさんの自宅。しかも殆ど都心。
すごいところにすんでいるものだと思いつつ、伺う。ホントに自宅の一室が防音されていて外にはかすかな音漏れ程度。
おお。これなら深夜でもドラムたたけるなぁ。

リハは、まずボーカルの方の曲から。
最初持ってこられたのは、どちらかと言えばボサのスタンダード。
おお、これなら楽勝だとリハが進むが、「うーん。なんだかにたような曲になるね」とのことで「じゃぁ、やっぱりあれやらない?」と出てきた曲が、もうキメキメの16ビート。 スタンダードの曲なのだが、思いっきりアレンジがしてある。さらにキーはDb。譜割りがユニークなっているのでばしばし奇数単位で進んでいく。さらに、ドミナントペダル上で上物が動いているというモードッぽさもあり、かっこいいのだが、つかみ所を掴めずしばし途方に暮れる・・・。 結局、何度かやってもらったのだが、追いつけなかった・・・。 でも、「止めようか?」と言う話にはならず、音源をもらってよく聞いてくる事にする(^^ゞ

その他は、Aさんのオリジナル曲を合わせていく。事前にさらってあったので、何とか順調。いくつかリズムの確認をしつつリハは進む。
短期集中で確認かつ体にたたき込むといった、知力兼体力系リハ(爆)

リハ終了後はお疲れ様で軽い食事を頂き、しばし談笑。
しんちゃんには「髭がなのが馴染まない」と言われる。
はい、やっぱり童顔すぎてしまうので、また近いうちに伸ばそうかなぁ(^^ゞ

帰りは、Aさんに送ってもらった。最初にナビを設定してくれていたので、なんと自分で道案内することなく自宅につく。
道中は、カシオペアの最新作をリクエスト。カシオピーを車で聞くのは何年ぶりだ~。
ありがとうございました!

つーことで、僕的残る課題は二つ。

・ボーカルのキメキメ曲
・カシオピーの曲 これはテーマはサックスが吹く事になったが、伴奏にしてもえらい難!リハの時にはろくなパターンが弾けなかった・・・。

以上、のリハの成果は今週金曜日池袋のホットペッパーでございます。
最終ステージが23時からという遅めのライブですので、是非会社帰りにでもお立ち寄りくださいませ~。

|

« ライブでした! | Main | サクラサク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

何!?カシオペアの曲だって。
私、カシオペアは三度の飯より好きです。
困った!!おさっぷさんのライブに行きた~~い!!
なんたって、本家カシオペアのライブも仕事で
行けないのだから、おさっぷさんが演奏するなら、行きたいのですが・・・・どうしたら良いか?金曜日までによ~~く考えてみます。(笑)
でも、またカシオペアやってね!!このコメントを書いている最中もカシオペアの最新アルバムの「SIGNAL」を聞きながら!

Posted by: シロチョ@bass | 2006.03.13 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/9068584

Listed below are links to weblogs that reference リハでした:

« ライブでした! | Main | サクラサク »