« 週末 | Main | レコーディング »

MDが壊れた。悪魔がささやく。

先日のライブで全く録音されていなかったMDだが、やっぱり壊れたようだ。

と言うのも、なんか症状対策の情報でもないかな?と思って機種名を検索したら、あるわあるわkakaku.comで同じような症状の報告例が・・・。

やっぱり、同じ機種で「録音した場合、きちんと動いているように見えるのだが終了させると”BLANKDISK”という表示が出てしまい、何も録音されていない状態になってしまう・・・」と言う物。

原因は、「繰り返しの使用により劣化してきた録音ヘッドが、ディスク情報(TOC)を書き込む時に、その内容を破壊してしまうから」なのだそうな。

しかしなぁ、同じ機種で同じ様な症状がたくさん出ているというのはちょっと怒りモードなのだが・・・・。

実際のところ、2002年の8月に買った物だから、かれこれ4年近く使っている。直すというのも手なのだが、保証もないし、掲示板の書き込みによると結構な金額が修理にかかってしまうようだ。

「直すのもなぁ~。出費だなぁ・・・・。」
「その費用で録音可能なシリコンオーディオ買えるじゃん」

と言う悪魔の声が今僕の頭の中で鳴っている。

|

« 週末 | Main | レコーディング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

予算が厳しい時や忙しい時に限って
「無駄使い散財魔王」が囁きますよね~^^;

ワタクシも囁かれてiPod買っちゃいました^^;
シャッフルですが……

Posted by: McCoy | 2006.04.12 at 07:29 PM

こんにちは。
「MDは消耗品なので、3年くらいで寿命」だって○onyの人が言ってました。
だったら仕様書にそう書いとけ!って思います。
でも使い勝手がいいのはMDなんですよね~。私も新機種を買おうか・・・悪魔が囁いてます。

Posted by: みわ | 2006.04.12 at 08:27 PM

みわさん

>MDは消耗品なので、3年くらいで寿命」だって○ony

あれ~!!!

そ・そうなんですか。
僕は○onyファンなので、しっかりMDも○onyだったんですが、それじゃ、もう寿命とっくにすぎてるじゃないですか(--;)

聞くだけは、まだ聞けるので再生専用として使う道はあるのですけど、いかんせん元々ライブの録音用に買った物なので、手軽に録音できる物が無くなってしまうのは困ってしまう・・・。

ホントに悪魔が囁くなぁ・・・。

Posted by: おさっぷ | 2006.04.13 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/9550822

Listed below are links to weblogs that reference MDが壊れた。悪魔がささやく。:

« 週末 | Main | レコーディング »