« MDが壊れた。悪魔がささやく。 | Main | ピアノへ »

レコーディング

今、友人のオリジナルCD作りを手伝っている。
F君は、楽器はあまり弾けないのだがきちんと作曲を習っていて、曲を作るのが趣味である。
で、ある程度書きためたので記念にきちんとしたCDに仕上げたいと相談され、長年のよしみで手伝っている。

F君はバンドをやっていたというわけでもなく、自宅録音に凝っていると言うわけでもなく、手書きの譜面を書いたりパソコンで譜面を書いてMIDIのうち込みを作ったりする程度だから、CDになっている音がどのようにしてできあがっているのかの仕組みを全く知らない。と言うことで、手伝ってると言ってもいろいろな手配や作り込みは僕がやっている。

ピアノ演奏は自分で弾くのではなく、ふくPさんにお願いをしてリハを一度行った。で、昨日はその仕上げ。ピアノのレコーディングなのだ。 当初、どこかのライブハウスを昼間借りて調律をした後に自前で録音をしようかと思っていたのだが、いろいろ人に聞いたり考えたりした結果、レコーディングスタジオをきちんと借りてプロに録音してもらうことにした。 やっぱり、ピアノの録音というのはレンジが広いのでなかなか難しく、しかも録音自体を失敗してしまうと費用がごそっとかかってしまう。と判断したのだ。

でも、なかなかグランドピアノをきちんとした状態で録音してくれるところが無く、あったとしても今度は費用がかかりすぎてしまう。 ということで見つけたのが、ドックスタジオ。 コンソールルームは別室になっていないが、グランドピアノの音をプロツールスで録ってくれて、費用も割安。

録音したのは3曲4テイク。ピアノソロで2曲、ボーカル入りで1曲、ピアノ伴奏のみを1曲。
録音自体は、ふくPさんのすばらしい演奏もあって非常にスムース。
どれもが2-3テイクくらいでオッケーになった。よくぞ、弾きにくい曲を弾いてくれたと思う。
さらに、今回は3曲中2曲がスローな曲。 こういうスローな曲をレコーディングして何度も聞き返すと(僕なんかだと・・・)だんだん粗が出てくるのだが、ふくPさんの演奏はそんなことはなく、ミキシングの段階でエフェクトをかけながら調整をして行くにしたがって、より魅力を増していった。 彼女本来の絶妙なピアノコントールと表現力のすばらしさを、プレイバックを聴きながら改めて感じてしまったのだった。 聞き惚れてしまった。うーん。参考にしよう。

結果、ふくPさんのおかげでどの曲をとってもすばらしい仕上がりになった。
F君も「自分の書いた曲が、自分の想像以上にふくらんでくるのは感激です!」と大満足の様子。
よかった~。


↑レコーディング直前の様子

で、F君とは横浜で軽く呑んで帰宅。

とりあえず、この日録った曲をすでに寝る体制になっていた奥さんにも無理矢理聴かせる。
かなりリバーブを深めにかけてもらったと言うのもあるが「デビットフォスターのピアノの音に似てるね」と評価高し!
うん。 MIDIデータも同録してDX系のきらきらピアノをうすーくかぶせ、さらに盛り上がるところだけまたまたバックにストリングスを薄めに流すと、全くそのサウンドになるね(笑)

で、F君プロジェクトはまだまだ続くのであって、あと8曲ほど仕上げなくてはいけない。
残りは、ギター弾き語りは再び同録するとしてと、後はMIDIでクラシカル系、POPS系のオケを作る。
MIDIデータの作成をやんなきゃ~。

でも、自分的に仕事を忘れてしまうような楽しいプロジェクトなのだ。

>デモテープや記念にCDを作りたい方。
アレンジからMIDI制作、演奏、録音まで引き受けますよん(爆)

|

« MDが壊れた。悪魔がささやく。 | Main | ピアノへ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

すっごく面白くて楽しそうな作業ですね~!!
僕もこの領域はとってもやりたかったのですが時間がなくて出来ませんでした。
今度、機会あれば是非作業やってるところを見せてくださいませ~!!

Posted by: wakaP | 2006.04.13 at 04:22 PM

いやぁ~。

面白いですねぇ(笑)
このところ、ソフトとかハードとか良い機会だと思っていくつか揃えちゃったのですが、PCで出来ることの範囲が以前DTMにはまっていた頃からくらべると飛躍的進んでいて、驚くばかりですねぇ。

また、はまってしまいそうです(笑)

Posted by: おさっぷ | 2006.04.14 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/9565337

Listed below are links to weblogs that reference レコーディング:

« MDが壊れた。悪魔がささやく。 | Main | ピアノへ »