« 映画の週末 | Main | セッションホスト@ラフアンドスティング »

毎夜の秘め事

でもなくて、全くのボランティアなのだが、このところピアノを弾くよりもDTMの時間の方が多くなっている。

夜になるとピアノの上はこんな感じになる。

Dtm


ノートPCとクラビノーバはUSBで繋いでいて、MIDIインターフェイスは使っていない。
で、クラビノーバからLINEでデジタルMTRに繋いで録音。エフェクトをかけたりマスタリングをしたりする。
で、最後にMTRとノートPCをUSBで繋いでWAVファイルを取り出している。

やりようによっては、PCの中だけでソフトウエアシンセを使ってそのままサウンドファイルとして取り込み、そのまま編集して仕上げることも出来る。 で、やってみたのだがどうも上手くいかない。音もそれほど綺麗じゃない。PCにかなりの負荷をかけるので、動作が不安定。 ってな事で、結果こんなお手軽システムになっている。

お手軽システムとは言いながらも、実は音的にはかなりよろしい。
以前はまっていたときには、カセットテープのMTRだったからそれとくらべると雲泥の差なのだ。

今は友人の曲のMIDI制作をしてるけど、それが終わったら今度は以前MIDIファイルでアップしていた自作物をきちんと作り直してアップしようっと(^.^)

で、こんな感じでこのところ夜はDTMの作業を続けているのですが、明日の夜は生身の演奏。
ラフでのセッションホストです!

■2006年4月21日(金)20:00~@ラフアンドスティング \1,500(MC)
http://www.lafu-sting.com/
ホスト:おさっぷ(p)、水澤直人(b)
恒例のラフアンドスティングセッション。 23:30までと長めにやるのが魅力です。

横浜方面の方は是非どうぞ~。

|

« 映画の週末 | Main | セッションホスト@ラフアンドスティング »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

What's up i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i read this article i thought i could also make comment due to this brilliant piece of writing.

Posted by: ACC 206 Entire Course Principles of Accounting II | 2014.09.04 at 01:43 PM

all the time i used to read smaller articles that as well clear their motive, and that is also happening with this piece of writing which I am reading here.

Posted by: Idell Z. Kahle | 2014.09.21 at 04:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/9679183

Listed below are links to weblogs that reference 毎夜の秘め事:

« 映画の週末 | Main | セッションホスト@ラフアンドスティング »