« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

月末はばたばた

いろいろと重たい会議が月末に控えているので、このところ月末になると毎日終電コースになる。
本来数字を取り扱うのは苦手なのだが、なぜか役職柄エクセルと格闘をしているのは何だかなぁ・・・。

でも、今日で一山越えたので週末に向かってはちょっと一息つける。

ほっ。

さ、帰ろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TDSでしたん。

先々週はピューロランドで、昨日は東京ディズニーシーという、子供と遊んでばかりの私です。

今回のディズニーシーも株主優待。その期限がそろそろ切れてしまうので、まぁ、何というか?仕方なく?行ってきました。 朝小雨だったのでどうしようかなぁと思っていたのだが、午後から雨が上がるとの予報だったので「そうだ、こういう日は入場者が少ないと思う!」と思い立ったのだが、ここはいつでもかわんないんだよね。

いつもはランドの方なのだけど、今回は目先を変えてシーの方。

思い立っていったので家を出たのが10時30分。ついたのが12時。着いたら早速お昼を食べてから遊び始めるというゆったりパターン。

前回行ったときに暗くて怖くてアリエルのショーが見れなかった娘も、今回は落ち着いておしゃべりをしながら楽しんでいた。お兄ちゃんの方は、相変わらず怖がりで、なかなかアトラクションに乗ろうとしない。困ったもんだ。

でも、やっぱり普段の休日よりも人が少なかったせいか、待ち時間も少なく気に入ったアトラクションを何度も立て続けに乗るなど、楽しめた。
帰りは、9時30分にTDSをでて、10時30分前には帰宅。
相変わらず、夜は速い。

なので、今日は眠いぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TDS!

TDS!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケ作り

相変わらず、ぼちぼちと友人F君のCD作りを手伝っているのだが、今日は天気も悪いので一日ピアノの前にこもってDTMをしてた。

今日作っていたのは「あの夏の日」という曲。
ギターで弾きがたったMDを渡されて、採譜からアレンジまでやってと言われた。
全く知らない人だったら、「おいおいそれは失礼じゃないのか?」と言いながら「最低限譜面だけは書いてくれよ」と諭しつつ、「時給にしたら高いよ」とふっかけるのだが、友人なので全くのボランティアなのだ。

採譜と言っても、Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴがメインなので構成をまとめるだけ、後はこの際だから遊びながらデータを作っていたら、笑ってしまうようなのができてきた。

まだ途中なのだが(本人に途中で聴かせてから最終の仕上げはする予定。だって、気に入らなかったら作り直しだからさ)、もう、タイトル「あの夏の日」から言ってこれは、
「70年代?」
「グループサウンズ系?」
「ワイルドワンズ?」
「ちょっくら、ウエストコースト?」というイメージがどうしても離れず、こんなんな「summerdays.mp3」をダウンロード

ってしまった。
こうしたらもっと雰囲気出るんじゃない?
と言うのがあったら、ご意見是非お聴かせください(笑)
(ちなみに、メロディは入っておりません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきなり寅の顛末

8時頃には入っていてほしいとのことで、会社は7時30分をリミットに出る。
場所は赤坂一ツ木通り沿いの地下一階。ZEN というお店。

入ると小さいのだがとっても雰囲気のあるお店で、KAWAIのグランドが置いてある。
とっても上品な音がする。

マスターと何となくお話をしながら、ピアノをぽろぽろと弾いていると今日ご一緒するフルートの石井幸枝さんがいらっしゃる。すっごい美人なのでどきどきする(^^ゞ。
で、いつもはショーロとかのとかのブラジル系の音楽されているそうだ。
「何をやりましょうかねぇ」
といいながら、お店の楽譜をいろいろとぺらぺらめくって曲を探す。
当然、この日は音楽活動をする気もなかったので僕は楽譜は持ち歩いていない・・・。

で、お店にあった曲集の中からいくつかを引っ張り出して軽く合わせてみる。
専門にやっている人の前で、うそっこラテンぽいピアノを弾くのは少々気恥ずかしかったが、そうも言っていられないので開き直って弾くことにする。
何となくいくつかのめどが立ったので、リハはそこそこにしてお客さんを待つ事にする。
特に時間を決めてやっているわけではなく、お客さんの入りに合わせて演奏は対応しているとのことだ。
なので、後の出番とかは石井さんとマスターにお任せすることにする。

で、お客さんを待つ間に賄いのカレーを頂く。
このお店のショルダーに「カレー&ピアノバー」みたいなことがかかれており、カレーがめちゃくちゃうまい!
聴くところによると牛テイルとほほ肉を数日じっくり煮込むのだそうな。今日のはまたスペシャルで、野菜がゴロゴロ入っていた。マスター曰く「それは、普通出さないけどね・・・」いやいや、それがめっちゃうまいです。
カレーだけでも食べにまたこようかと思う(^^ゞ

で、お客さんを待つ間にマスターといろいろと話をする。といっても、マスターがまたこれユニークな方で僕はほとんど聴いているだけだったのだが、とっても盛り上がる(笑) もう、昔の武勇伝とかお店を経営することとは・・とか、(先日まで入院されていたそうなのだが)入院中の話とか・・・・、もういろいろ・・・・。

と、マスターの話を聞いているだけでどんどん時間がたってしまい・・・・・。
という感じで、実は僕の終電の時間となってしまったのだ。

それ以上は聴かないでほしい。

でも、カレーを食べにまた行こうと思う。
特に石井さんの時に(笑)

マイミクになってもらったのでスケジュールもばっちり。

うーん。不思議な夜だった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いきなりトラ(・_・;)

いきなりトラ(・_・;)

今日は普通に残業して普通に帰ろうと思っていたら、ラフのリエさんから電話でトラができないかとの事。

ジャムセッションのホストか?と思ったらなんと別の店だった。

はたしてどうなるのか!

↓赤坂ZENのピアノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧友達

ウイルに聴きに来てくれた旧友のあべ君からメールがあった。
僕らのライブの翌日に、電子ピアノを買ってしまったそうだ(笑)

あべ君は僕がエレクトーンをやっている時の友人で、同じ先生についていた。
彼はドラムもたたけるので、レッスン修了後も空いている部屋に入って、僕がエレクトーンを弾き阿部君がドラムを叩き(時にはパートを交替しつつ)、セッションをして遊んでいたのだった。

そんな彼がひょっこりとライブに来てくれて、さらにピアノを勢いで買ってしまったと聞いて、嬉しくなってしまった。
やっぱり一度はまると逃れられないんだよねぇ~。

このところ旧友と親交が再開することが多い。

次のウイルのライブは6月9日(金)になったのだが、前代未聞のコロッケ付きである。
1ドリンク付きじゃなくて、コロッケ付き。

実はこのコロッケを提供してくれるのが、高校時代の同級生のシロチョだ。
僕らの高校は3年間クラス替えがないという高校で、彼とは3年間ずっと一緒だった。
放課後にアホなバンド活動なんかをしたり、 それまで自転車なんかたいして乗ったことがなかったのに、数日かけて伊豆半島を自転車で半周するという暴挙に出たりした。 伊豆半島半周の時は、天気も悪く予定自体が強行軍だったので、道路ばかりみて富士山を一度もみなかった。

でそんな彼は、今は尾山台の銘精肉店「高野屋」の主人で前回前々回とライブに遊びに来てくれた。で、「今度ライブにコロッケ持っていくよ」と言う話になり、ならば、皆さんにも振る舞おうということになり、ウイルのまりさんも「なんだか楽しいわね」ということになり、「ドリンク付きじゃなくてコロッケ付き」のライブになった。

ということで、結局は宣伝かよ・・・、ということでもないが、

旧友達に限りない感謝をしつつ、

■6月9日(金)20:00~@wille MC\2,000(税別)尾山台高野屋の特製コロッケ付き
http://www.h5.dion.ne.jp/~wille/top.html
メンバー:meg(Vo.)、佐藤哲(el-Bass)、真喜志透(dr)、おさっぷ(p)

で、ございます。
ただし、コロッケは数に限りがあるので、お早めに・・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

補助輪なし練習

補助輪なし練習

お兄ちゃんに比べてあっという間に乗れるようになってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピューロランド

ピューロランド

お誕生日はピューロランドで・・・。
というサンリオのCM通りの行動。

株主優待でパスポートが三枚送られてきていたので、それを活用。
その分お土産が増えたかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘の誕生日

今日は娘の誕生日だ。

6年前のちょうどお昼に生まれた。
息子にくらべたらとってもあっさりした出産だった。

息子の場合、最初だったし病院の方針も「自然のまま」だったので、朝陣痛が来てから翌朝明け方に生まれるまで、24時間大変な思いをした。もちろん奥さんの方なのだが、二人で徹夜したようなものだ。

で、娘の時は、「もう少し楽な方を・・・」と言う事で、計画出産というのを選択した。
日程を決めて、事前に病院に入院して、その時間に出てくるようにするのだ。

当日の朝、病院にいって「今日だね」とか言いながら普通に会話をした。
その後「じゃぁ、これから準備するみたい。今のうちにお昼を食べてきたら?」
と言われて、近所のそば屋に行ってカツ丼ざるセットを食べて戻ってきたら、もう生まれていた・・・・。

その後、沐浴をしてすぐにご対面だった。
ちっちゃかった。

こんなにも出産のやり方で違うのだなぁとつくづく思った。

今日は、カツ丼ざるセットをどこかで食べる事にしよう(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホッピる。

megにライブのスケジュールを確認したら、なぜか久しぶりに呑みに行く事になった。
以前行った事のある恵比寿の焼きとん屋。黒ホッピーを呑む。

久しぶりの音楽談義。
実は意外と音楽談義ってする事がすくない。
ミュージシャン仲間と会うときはライブの時が多いし、ライブだと演奏前はリハとかでバタバタ。
始まっちゃうと、来てくれたお客さん達と話をしていたりすると、セットの間の休憩はすぐに終わってしまう。
その間に、譜面を揃えてキメを確認したりとすぐに演奏に突入する。
ライブが終わってからだと、これが開放感からか、深い音楽話になる事はあまり無く、しかも終電が気になったりとかえらなきゃいけない。
もしかしたら、車で来ているTAKAさんと帰る道すがらに話をするのが一番濃い瞬間かも知れない。

もっと、みんなといろんな話がしたいなぁと思う。

昨日は、4杯飲んだら結構酔った。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

まったり休日

木金とライブ漬けの日を送った。
金曜日のセッションではピアノの方が多かったのでたいして弾いていないのだが、指の関節が少々くたびれた感覚。
炎症まではいっていないが、いかんなぁ・・・・。
なので、ピアノはたいして弾かずに指はお休み。

土曜日
天気も悪く、ヘアーカット後にジムで久しぶりに汗を流す。
夜は映画。
みたのは「バス男」


バス男

邦題はちょっとなぁ・・なのだが、この気の抜けた緩さがたまらなくよろしい。
原題は「Napoleon Dynamite」って主人公の名前そのまま。
アメリカの田舎ってこうなんだろうなぁ・・・って思いつつ、ゲラ笑いするコメディーでもないのだが、ついついうたた寝をすることもなく、ついつい引き込まれてしまった。エンドタイトルが終わってからが、またいかしてるね。
キャラクターもみんなそれぞれ魅力的。

日曜日
息子のピアノ練習をみる。
30分練習させるのがもう大変(爆)
息子に右手を弾かせて僕が左手を担当するとか、その逆とか、いろいろやる。
でも、両手で弾かすと、途中で「出来ない」「やる気が無くなった」「5分休憩していい?」「パパが隣に座って」「のど渇いた」「お腹が減った」などと文句をたらたら言い始める、なだめすかしてとにかくやらす。
つかれる。

その後車検が上がった車をとりに横浜に行く。
いく途中で、娘のバレエ用レオタードを買う。男どもは店内にいるのがちょっと恥ずかしいチャコット。
目のやり場に困るんだよね(笑)

車は整備もすみとっても快調になって戻ってきた。
2回目の車検が終わり6年目に突入。先週試乗したパサートに惹かれつつも、後部座席でお菓子をボロボロこぼすようじゃまだ革張りシートは無理だし、ローンもなくなったところで次用にお金を貯めることにする。株も伸び悩んでいるしなぁ・・・。

帰宅後、奥さんが買い物に出かけた隙を見計らって子供と花屋に出かける。
そう、5月14日は「母の日」。カラフルなカーネーションのなから好きな色を選ばせ花束にしてもらう。
こういうのはこの時期からの教育が大切なのだ。

木曜日のウイルの録音を聴く。BR-600はなかなか良い感じで録音できていた。
しかも、マスタリングツールを使うと音全体のバランスがとれなかなか良い感じだねぇ。
ただ、いかんせんセット毎にファイルになっているので、PCに取り込む際のファイル変換に時間がかかるのは参った・・・・。
5分とか10分くらいなら大丈夫なのだろうけど、さすがに40分越えのファイルの変換は大変だ。

ということで、のんびり休日でしたん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金曜日はラフでのセッションでした~。

金曜日は、外出先からの直帰を決め込んで、御成門からそのまま日ノ出町へいく。
いつもの回転寿司でビールアンド腹ごしらえ。
お店に行くと、ちょうどリエさんとグッチさんがお店に入るところだった。

この日最初の登場されたのがボーカルの方。
つぎの登場はマイミクのきなこさん。
ほかにドラムの常連さんが登場したところで、セッションスタート。
この時間帯にくると、もうがんがん歌えて弾けますねぇ(笑)
とっかえひっかえ演奏していただく。

そうこうしているうちに、ベースのおなじみさん、ドラムのおなじみさん、そして僕ははじめてお会いしたが見事なバップを弾かれるピアニストの方がいらっしゃる。 きっと、バップのフレーズは僕より多いと思う。しかも、全部暗譜で演奏されていた。いかんなぁ・・・。

となると、もうホストの出番はなく(笑)、歌伴からピアノトリオまで全部お客さん・・・・。

休憩時間でも、一人でぽつんとされている方がおらず、かえってホストが取り残されてしまった(爆)
リエさんとも「今日は、ぜんぜん気を使わなくていいね」「ほんと、そこらそこらでコミュニティーができてる・・・」「こうなると逆にかまってほしいね」みたいな話をする(笑)

なので、僕は相変わらず順番だけを考えて焼酎を飲む。

今日はホーンがいないなぁと思っていたら、おそくになってマイミクのyandyさんが登場。
ビールを飲むまもなく、参加していただく。
その後、Mixiで話題になっていたKOSE師匠の「演奏家の心理!」で盛り上がる。
「いやぁ、あれすごいよねぇ・・・・」
「うん。まいった。」
「普通言われることがないから、気が付かないんだよね」
「師匠はほんとにさらけ出してくれるから」
みたいな・・・。

ということで、結局ピアノ2名、ピアノ+ボーカル1名、ボーカル1名、ベース1名、ドラム3名、ソプラノ1名、アルトだけど今日は楽器がないかたや聞くだけの方などなど、盛況なセッションでした。

で、終わったのが11時30分を結構すぎていて、いろいろと話をしていて気が付いたら電車なし。

帰りは水澤君に送ってもらった。
感謝!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ウィルライブでした~。

11日は、ウイルライブ!
いつものTAKAさんと2回めのさとるさんとの久しぶりのピアノトリオ。

最初っから、飛ばしてしまった。
TAKAさん曰く、「最後まで持つかな・・・。」

と言った感じで、たくさん弾いてしまった。でも、演奏したのは各セット5曲程度。そんなにおおい訳じゃないよね。一曲が長くなってしまったかも。
というのも、「これでソロ終わらしちゃもったいない・・・」と思う瞬間が何度もあって、「もう1コーラス、えっともう1コーラス・・」と長くなったかもしれない。 今回も絶好調のTAKAさんと、安定しながらお遊び満載フレーズのさとるさんとに助けてもらって、遊び倒した!僕でした。また、ステラはどっかいっちゃったしなぁ(爆)

でも、さとるさんがある曲で「コードがかっこいいから気が抜けない」と言ってくれたのは嬉しかったなぁ~。

お客さんでは、高校の時に一緒にエレクトーンを習っていたあべ君が来てくれた。なんと20年以上ぶりの再会だった。なのに、一目見て一発で判る。ちっとも容姿が変わっていなかった(爆)
それから、前回に引き続きマイミクのシロチョさん。バンドのリーダーのほしさんと一緒にまたもや来てくれた。
ありがとうございます。 この二人は、尾山台の商店会仲間でバンドを組んでいる。シロチョさんが肉屋さんリーダーの星さんが豆腐屋さんだ。そんな事を話していたら、またまたウイルのまりさんが「私そこで買った事ある」とか、TAKAさんが「え~、僕も学生の時によく行っていたので判ります」とか言う話になった。 つくづく世の中は狭い物だ・・・。というか、似た行動範囲の人は似た集団になるのかねぇ・・・。
それから、NY育ちの神父さん(TAKAさんより長い事日本語を話しているそうだ/笑)や、ラフでお会いしたちほさん。
他にも、お話はしなかったけどお店の常連さん達。
ありがとうございました~。

今回は、BR-600で録音してみた。自宅に戻って聞いてみたら、なかなか臨場感たっぷりに録れていた(^.^)
MDは直すのをやめる事にした。

ということで、今日は、横浜(関内・日ノ出町)のラフアンドスティングでセッションホストです。
今日も終電を気にせずにいってしまいそうな気配がする。。。。(^^ゞ

■2006年5月12日(金)20:00~@ラフアンドスティング \1,500(MC)
http://www.lafu-sting.com/
ホスト:おさっぷ(p)、水澤直人(b)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のライブ前ビール!

今日のライブ前ビール!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラテン系


ブラジリアン・リズム・セクション

が届いた。

と言っても、日本語版がめっちゃたかかったのでAmazon.comから直接かった。送料抜きで$17。日本版高すぎ・・・。CDが付属でついているのだが、なんせ、この模範演奏がとってもかっこいい。著者のオリジナルのようなのだが、そのままライブでもやろうか?みたいな勢いだ。

主な8つのリズム(サンバ、ボサ・ノヴァ、partido-alto、ショーロ、バイヨン、フレヴォ、marcha-rancho、afoxe)について模範演奏と、キーとなる演奏スタイルなどがピアノ・ベース・パーカッションなどのパート毎に解説されている。
まだ違いはよく解っていないのだが、解りやすそうな気がしている(笑)

と言う事で、明日はライブだ!

一月ぶりのTAKAさん、さとるさんと演奏する久しぶりのピアノトリオ。
ボーカル無しバージョン!で3セット。
連休ぼけを吹っ飛ばす勢いで、元気よくいってみましょう(爆)

【ライブのご案内】
■2006年5月11日(木)20:00~@曙橋 ウイル \2,100(MC税込み)
http://www.h5.dion.ne.jp/~wille/
おさっぷ(p)、佐藤哲(el-b)、佐藤隆治(Dr)

ぜひ、足をお運びください(^o^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あなたの考えている数字を当てる・・・

Fmr
The Flash Mind Reader

まず二桁の数字を思い浮かべる。 例:「54」

その十の位の数字と一の位の数字をたす。 例:「5+4」

元の二桁の数字から、たした数字を引く。例:「54-(5+4)」

その計算結果の数字のマークを探し念じる。

球をクリック。

なんと不思議な・・・。

お試しあれ。(^o^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW雑感

混んでたねぇ~。

5/3はマザー牧場にでも行こうと思って高速にのったはいいけど、アクアラインが大渋滞をしているのであきらめた。
渋滞の車線に並ぶ事すらなくとっとと引き返して、山下公園からみなとみらいをプラプラと散歩する。

5/4は、江ノ島散歩。 車で行くと多分とんでもない事になるので電車+モノレールを使う。江ノ電は朝のラッシュ並みの混雑だった・・・。 選択せずに正解。 でも、江ノ島に行く橋が車も人もとんでもなく渋滞していた。 

あてもなく彷徨う地球人・・・・って、「宇宙戦争」の一シーンのようだった。江ノ島の影から現れる侵略ロボット・・・みたいなあっても可笑しくない感じ。

普通のレストランでお昼を食べて単に浜辺で遊ぶ。「しらす丼」関連のお店は軒並み行列でした。
普通の土日に行くとおばちゃんが客引きしてるくらいなのにね。

5/5は、近所の舞岡公園
ここは大正解!!!!駐車場も混雑しておらず、中に入っても人はいつものようにまばら(^O^)
ほっと一息だ。
近所のスーパーでおにぎりとおかずを買ってなんちゃってピクニック。バトミントン等をして遊ぶ。
帰りもあっという間。

5/6は、自宅待機と車の掃除。翌日が雨予報なので外は洗わず、中の掃除だけ。
手打ちパスタを久しぶりに作る。

5/7は雨・・・。だけど、車の車検予約があったので、山下公園脇のディーラーに持っていく。
行くとモデルチェンジしたばかりのがバーーーーーンと展示してある。 しかも、ワゴン(バリアント)。思わず見入っていたところ、「試乗車今空いてますよ」「せっかくだから・・・」と、思わず乗ってしまった(笑)

いやぁ~。広いねぇ~。良いねぇ~。欲しいねぇ~。本革シートだねぇ~。ターボだねぇ~。加速良いねぇ~。
かっちょええねぇ~。

と、奥さん共々かなり欲しい欲しい虫がわき起こる。
でも、さすがに衝動買いする値段じゃないよね(爆)

「やっとローンも終わったので、次の車検の時くらいに・・・・。」
と言う事で、中華街にお昼を食べに行く。

その後、元町を散歩して電車で帰る。

以上、こんなGWでした。

神奈川県から出てないじゃん、おれ・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ピクニック

ピクニック

ここは渋滞混雑知らず

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江ノ島

江ノ島

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大混雑!

大混雑!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暦通り!

だけど、5連休!
連休合間のお仕事もだいたい終わり。

今年も近場でちょこちょこ遊ぼうっと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Amazonのアフィリエイトのお奨め

→にアマゾンの広告が入っていますが、これアフィリエイトと言うやつです。
仕組みは、このボタンを押すと押したときに僕固有のIDが振られます。
で、僕の処からクリックしてもし誰かがCDとか本とか買った場合、その金額の数%がギフト券として僕の所に来ます。 数%なので、それなりに貯まるまでに結構時間はかかりますが、それでも年間にCDが数枚買える程度のギフト券がもらえます。

ちなみに何が売れたかというのは判るのですが、誰が買ったかというのは僕には判りません。

つー事で、ありがたい事に今回も僕のアマゾンのバナーなどをクリックして物を買ってくれた人がいたおかげで、一枚ゲットする事が出来ました。

どうしてこんな事を書いたかというと、「僕だけもらっちゃ悪いなぁ」と思うのと「自分が買った物は自分に還元されない」と言う事があるので、「どうせなら自分の分は他の人から買ってあげたい」と思うわけです。

ということで、

「アマゾンのアフィリエイトはお奨めです」
と言う事と
「アマゾンのアフィリエイトを始めたら教えてください」
そこから買います(笑)
始めたい人は、ここから

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »