« いきなり寅の顛末 | Main | TDS! »

カラオケ作り

相変わらず、ぼちぼちと友人F君のCD作りを手伝っているのだが、今日は天気も悪いので一日ピアノの前にこもってDTMをしてた。

今日作っていたのは「あの夏の日」という曲。
ギターで弾きがたったMDを渡されて、採譜からアレンジまでやってと言われた。
全く知らない人だったら、「おいおいそれは失礼じゃないのか?」と言いながら「最低限譜面だけは書いてくれよ」と諭しつつ、「時給にしたら高いよ」とふっかけるのだが、友人なので全くのボランティアなのだ。

採譜と言っても、Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴがメインなので構成をまとめるだけ、後はこの際だから遊びながらデータを作っていたら、笑ってしまうようなのができてきた。

まだ途中なのだが(本人に途中で聴かせてから最終の仕上げはする予定。だって、気に入らなかったら作り直しだからさ)、もう、タイトル「あの夏の日」から言ってこれは、
「70年代?」
「グループサウンズ系?」
「ワイルドワンズ?」
「ちょっくら、ウエストコースト?」というイメージがどうしても離れず、こんなんな「summerdays.mp3」をダウンロード

ってしまった。
こうしたらもっと雰囲気出るんじゃない?
と言うのがあったら、ご意見是非お聴かせください(笑)
(ちなみに、メロディは入っておりません)

|

« いきなり寅の顛末 | Main | TDS! »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/10269860

Listed below are links to weblogs that reference カラオケ作り:

« いきなり寅の顛末 | Main | TDS! »