« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

ライブでした!

水曜日は、お初の新小岩チピー。
ボーカルのりちゃんと、ベースは三浦さん。

僕はいつものように前呑みでビール。
もう、気持ちがりラックスしきってしまうくらいの、ゆるーーーいお店。
チピーの斜め前。
じいちゃんとばぁちゃんが二人でやっているお店でした。
060628_19420001

いいなぁ、ここ。

ということで、チピーでのライブ。
とっても気さくなママさんで、演奏前に単なる飲み会状態になってしまう。
なんと、お店で今年初スイカを頂く。(写真を撮っておけば良かった・・・)

最初はベースの三浦さんとデュオで2曲。
三浦さんのパンチがあって元気なベースがとっても気持ちがよい。
ついつい、こちらも遊んでしまいます。

その後のりちゃんも入ってのトリオ演奏。
のりちゃんの歌はいつものようにとってもキュート。安定しているので、ピアノも遊ばせてもらえて、とっても楽しいのだ。

で、2ステージめでドラムのトムさんが登場。
いやいや、どうもご無沙汰しています。

で、お客さんなのその後は加わっていただく(笑)
で、もう一人ピアノの客さんが見えられていた。
なんと、赤坂のお店で先日お会いしたばかりで、ブログを見て来てくれたとのことだ。
いやいや、ありがとうございます。

ということで、せっかくなのでトリオで弾いていただく。

ということで、とってもリラックスしたライブはゆるゆると進んでいったのであった。

三浦さんは、生音にとってもこだわっていらっしゃる様子。
トムさんが入ってのトリオになったときに「アンプは大丈夫ですか?」と聞いたのだが「いや大丈夫です」と、しっかり返されてしまった。 たしかに、隣で弾いてくくれる音もしっかりと聞こえていたし、お店の奥で聞いたときも、小さく感じることが無くしっかり芯のある音が聞こえていた。

すばらしい~。

ということで、ゆるゆると夜が更け、とってもリラックスしたライブは終了したのであった。
また、このメンバーでやりたいなぁ~(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日のライブ前ビール

今日のライブ前ビール

アサヒのコップでキリンビール

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あした


ライブです。
お初の新小岩チッピーです。
出るのも行くのもはじめてです。

でも、このところ仕事がバタバタしていて、なかなか音楽頭になっていません。

明日も、ビールの力が必要です(^^ゞ

【ライブのご案内】
■6/28(水) 新小岩「Chippy」 20:00~
吉澤紀子Vo、おさっぷ(p)、三浦剛司(b)
突然のライブです(^^ゞ
http://homepage2.nifty.com/~chippy/main.html

お近くの方、是非よろしくおねがいいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どにちげつ

土曜日:授業参観。小学校に行く
日曜日:家具散策。南船橋のイケアに行く。

イケアでっかぁ~。
値段もお手頃なので、ついつい、ラグなどの小物を買ってしまった。
夜ご飯もここですます。

月曜日:ジョーヘンさん


Double Rainbow: The Music of Antonio Carlos Jobim [from US] [Import]
Joe Henderson

届く。

うぉおおお。
もっと早く買っていれば良かった(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オトフレーム


こんなサービスが始まったそうな。
テストでちょっとやってみる。

ほお。
面白いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジル!

やっぱり、勝てなかったですね。
リアルタイムでは見なかったけど、再放送で見ようかなと・・・。

で、ちょうど届いた。

Brazilian Classics [Best of] [from US] [Import]
Eliane Elias

土臭いとか、血が濃いとかではなくて、あくまで洗練された音楽。
でも、スタンダードな曲をこの人流にやっていて割と面白い。
結構、好きな人と嫌いな人にわかれるみたいだけど、これからの季節には、良いです~。

同時に、ジョーヘンダーソンのダブルレインボーもオーダー。(今更ですが・・・)
こっちのピアノは、ハンコックとイリアーヌ。楽しみなのだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだかすごいことになってた・・・。

DAWの世界。
Digital Audio Workstaionの事。

今を去ること15年ほど前、MacのSE/30にMIDIインターフェスをつけてVisionやEZVisionといったシーケンスソフトを使ってDTMの走りみたいな事をしていた。
車1台分くらいは機材を揃えていたのだが、それでも出来る事というのは限られていて、仕上げのマスタリングはリバーブとBBEを通してカセットに入れる程度。音質も、まぁ、今聞くとたかが知れている。楽器一つ一つの音は悪くないのだが(っていうか、今はすべていつの間にかビンテージ楽器になってしまった/笑)、いかんせんミキサーとマスターが高品質の物は手が届かなかったのだ。 その頃の機材は置くところもなく、今は実家に眠ったままになっている。
このときに作っていた物はMIDIデータのままHPにいくつかをアップしてあるのだが、「聞いてくれ!」と胸を張れるほどの音のクオリティーではない。所詮PCの音源だし・・・。

で、去年の末くらいから友人のCD作りを手伝っている関係もあり(このところあまり進んでいないが・・)、ある程度自分でいじりながら作り込みをしたくなってきた。そこで、最初は生録りくらい?とかイメージ作りのデモソング?くらいと思ってBR-600とか安物のMIDIシーケンスソフトを買って、クラビノーバに繋げていたのだが、いろいろ調べていると、とんでもない物がとんでもない安い値段で手にはいることが判った。

で、購入したのがPro Tools LEだ。Factoryと言うさらにおまけの付いている物を買ったのだが、M-Box2というAudio/MIDIのインターフェイスがついて66,000円。
これで何が出来るかというと、弾いた音をPCの中に取り込むのはもちろん、その音を重ねつつ、MIDIでシンセ(しかも、PCの中でバーチャルシンセ)を鳴らしてその音をそのままPCに録音し、その音一つ一つにコンプレッサーとかリミッターとかイコライザーとかディレイをかけ、さらに真空管アンプの歪みを再現したり、ミックスした後にリバーブをかけ、一方ではボーカルの録音し、そのボーカルの音程・タイミングを修正し・・・・と、PCの中にレコーディングスタジオを一つ作ってしまったような物なのだ。 しかも、バーチャルシンセやアンプのシミュレーターは別に買って揃える必要はなく、4-5台分は製品を買うとバンドルされてくる。

買って箱を空けてみて鬼のようにCD-ROMが入っていたのは正直言って驚いた。
良いのか?そんな値段で。

で、さらに昨日一昨日といろいろといじくっていたのだが、バーチャルシンセの音がめちゃくちゃ良いのだ。
クラビノーバのXG音源よりもリアル。 ベースやギターなどは、ポジションを移動させるときに弦をこすって出る「キュッ」って音まで再現していたり、ドラムもスタジオでがっちりマイキングした音がシミュレートされていて、充分に使えるというか、下手に生録するよりも音のバランス良いんじゃない?って感じ。
さらに、リバーブなどのエフェクターの音の音場感がリアル。 ヘッドホンで聴いていても定位感があって、一瞬音が漏れて外に出ているのではないか?と思ったくらい。 XG音源をMIDIでならすだけだと、あくまでも合成音感というか機械感というのが、どんなに微妙な打ち込みをしてもぬぐいきれなかったのだが、これはかなりの所までナチュラルさが出せる予感がする。

うーん。こりゃ、みんな使うよねぇ~。

PC自体は、メモリを512MBから1GBに増設しなくてはいけなかったり、HDは外付けの物を用意したりとプラスオンの増強は必要だったが、昨夜は、ただただ、パフォーマンスのすごさに驚いてしまったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロツールス導入!

プロツールス導入!

できる事がおおすぎてよくわからん。MIDIもまだ鳴らないしf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これからだい

これからだい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然酒屋バー

突然酒屋バー

その前のビール
赤坂なのにおつまみ315円均一(^O^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

プライベートパーティーでのライブ

プライベートパーティーでのライブ

神楽坂のアカギカフェで、メグとパーカッショ二ストの福井さんと。

あくまでもプライベートなパーティーだったので、ソロで一曲、唄が入って4曲。 後は呑んで食べて(^-^)/おしまい。

もしかしたら知り合いがいるかなぁ、と思っていたら、いるわいるわ何しに行ったのか解らないくらい。いろいろ名刺交換をしてしまった。

まったく何処で誰と会うか解らないくらい(^_^;) って、向こうもそう思っただろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WC負けちゃいましたねぇ・・・。

全然スポーツファンじゃないし、サッカーも殆ど見ないのだけど、昨日は見た。

10時から始まって前半終了まではサッカー。
前半終了したところで、ERの追っかけ再生。
追っかけ再生が終わったところで、後半の30分経過後くらいをみる。

ちょうど、お互いの得点が入っているところが見れたのだけど、何せ日本は最後ボロボロでしたねぇ。
もしかしたら勝っちゃうかも?なんて思っていたのだが、さすがに世の中そんなに甘くはなかった。

日本は点が取れないいつものパターン。
前線までいけるのに、なぜか途中でパス廻し。
チャンスを自ら無くしてしまう。
さらに、これをはずすか?というシュートではずしてしまう。
とっても自滅的に見えてしまった。

一方、相手は「あきらめないと言うことはこういう事なんだよ」というほどの執着心。
勝つときには、たたきのめして勝つ。

だって、シュートしたボールに込められた気合いが全然違っていた。
オーストラリアの方がどんなシュートでも圧倒的に貪欲な力を持った線の太いボールだった。

僕みたいな素人が見てて解るもん。

でも、まだまだ初戦なので、これからの試合は是非勝って欲しいのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノ発表会

明けて日曜日。

今日は息子のピアノ発表会。

音楽教室で1回。ピアノに変えてから2回目だ。
曲はベートーベンの方のトルコ行進曲。
もちろん、かなり易しくアレンジしてある。オリジナルは子供の手じゃ弾けないだろう。

Pianohappyou

ちょっとつっかえていたけど、上手に弾けたね。

明日から、また練習してね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ババ・シュリンプ

金曜日は3時にウイルを出て自宅についたのが3時半過ぎ、結局寝たのが4時頃でうっすらと空が白み始めたところだった。
寝ていたいなぁ、と思ったのだが、案の定8時には娘が起こしに来た。

朝からまたまた「自転車であそぼう」攻撃だ。

仕方なく起き出し、眠いまま朝食。眠いまままた公園にいく。

眠い!思いっきりベンチで寝たい衝動に駆られるが、それすら許してもらえなかった。
お昼まで公園で眠い目をこする。

午後は、じっとしていると寝てしまうので今度は子供部屋の掃除と片付け。大量のゴミを出してすっきり。
夕方はピアノを弾くが、弾きながら眠くなる。
たまらず30分ほど寝る・・・・。

夕食時に奥さんとハワイのレストランの話になる。
実は今年の夏は家族で行こうかと考えている。ここ10年くらい飛行機で家族旅行なんぞしていないし、やっと子供達も飛行機に堪えられそうな気配になってきたし、また時間がたつといろいろと学校が休めなくなってくると思っているのだ。
で、ワイキキに最近ババシュリンプ何とかという、フォレストガンプのエピソードをテーマにしたレストランがあるそうだ。そんな話をしていたら、フォレストガンプが見たくなる。

で、みる。


フォレストガンプ

ええ話やなぁ・・・・。

そう言えば、10年ほど前に、やっぱりハワイからの帰りに飛行機の中で見たんだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブでした!

meg佐藤哲さん真喜志透さんとのウイル。
しかも、今回は高野屋のコロッケ付き。

で、すみません、コロッケの写真取り忘れました(-_-;)

この日は、いろんな人が聴きに来てくれた。
コロッケの3代目ご主人はもちろんのこと、マイミクでもあるモロや、久しぶりにあった友人達。それから、megと始めてライブをやったときのドラムの福井さん。
それから、お店の常連さん達。ありがとうございました。

ピアノを弾きながら顔を上げて、たくさんの人の顔があるというのは、緊張もあり感謝もあり、来てくれた人に僕が返せることは何だろう等と思いながら、やっぱり身が引き締まる物です。書いてて何が言いたいのか解らないですが(笑) とにかく感謝でした。

また、コロッケを持ってきてくれた高野屋の3代目にも感謝です。コロッケは大好評でした。
ボリュームもあり、味もしっかり。
さらにさらに、さすがお肉屋さんのコロッケ。普通使わない高級肉がゴロゴロ入っているとのこと。
余ったら持って帰ろうと思っていたのだけど、全然余りませんでした(笑)

演奏の方はインスト+めぐの持ち歌。
インスト曲リストは今日は書いちゃう(笑)

1st
・Giving reciving
 いつものオープニング。ラーシュの曲
・ドルフィンダンス
 ハンコックの曲。しおみんとmixiでA/Gとかのコードの話をしていたら久しぶりに弾きたくなった。みんな暴れる(^^ゞ)
2nd
・エミリー
 ジョニーマンデルの曲。エバンスなどもやっているが、今日はぶっつけ本番。ライブで弾いたのは始めて。家でも殆ど練習せずに弾く。なぜか球に弾きたくなったのだ。こういう曲を最初ソロで歌うように弾けると良いよねぇ。とっても新鮮に弾けた、気持ちよい(笑)
・さけばら
 スタンダード。普通に弾いたんじゃつまらないので僕流に。1-8小節目と17-24小節をずっとCペダルにして、中身を若干リハモ。リハモといっても殆どが原曲のままなのだが、Cペダル部分が長いだけに、上に乗っかってくる色使い(トライアド)が綺麗に変化していく感じが出てとっても面白い。原曲がよいとどんな風に弾いても様になるという良い例だ。テンポはかなりアップ目で弾く。またまたみんな暴れる。真喜志さんの8バース4バースがかっこいい。
3rd
時間が無くインストは一つだけ。トラベルズを選択。パットメセニーの曲。原曲は静かなのだが、僕らは8ビートをしっかり出して弾く。ソロはフレーズとかスケールというのじゃなくて、ポツポツと話すように弾くと(ポツポツというか、ボソボソ・・・って感じかな)ブラッドメルドーっぽくてよろしい。

megと演奏した曲で面白かったのがtutu。哲さんの鉄壁のリズムが全開。
僕は、哲さんと真喜志さんの音を聞きながら、へろへろへろって飾り音を弾いていただけ。
でも、ベースラインの頭がよく解らん。カサンドラでも聞いてきちんと把握しておくようにしよう。

ッてな感じで、ライブは11時を結構まわって終了。

で、終わってからは、久々に来てくれた友人二人とコロッケをおつまみに飲み直し。結局お店を出たのは3時過ぎだった。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

今日のライブ前ビール

今日のライブ前ビール

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明日はライブだ!

やったー。

久しぶり~。

でも、全然音楽頭じゃなぁい。
このところ、つめた仕事ばっかりしていたからなぁ~。
なんだかこれからまた先ハードになっていく気配があるし。

でも、ちょっくら新しいこともあったりするし。

いろいろと動いていると楽しいって事だよ。

でも、音楽頭じゃないって事は良くない。

やっぱりライブ前ビールはしっかりと時間をとって浮き世を忘れることにしよう。

ということで、明日はウイルでございます。

お暇な方は是非お越しくださいませ。

「尾山台高野屋の特製コロッケ付き」でございます。

■6月9日(金)20:00~@wille MC\2,000(税別)
http://www.h5.dion.ne.jp/~wille/top.html
メンバー:meg(Vo.)、佐藤哲(el-Bass)、真喜志透(dr)、おさっぷ(p)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

にくしい

その後。

しんちゃんから他にもあるよ情報がきた。
今日はひまなので探してみた。

gixi
無料掲示板?
www.gixi.jpn.ch

hixi
光が丘ウオーカー
http://sns.hikarigaoka.gr.jp/?m=pc&a=page_o_login

Qixi
http://de.wikipedia.org/wiki/Qixiなんと、七夕のことだそうな

vixi
2ちゃんねる向けVIP専用SNS(なんのこっちゃ)
http://vixi.us/?m=pc&a=page_o_login

wixi
公務員試験向け情報サイト
http://komuin.wablog.com

以上でした。

調査報告、おしまい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

にくしい


にくしい
Nixi

誰が何のために(爆)
しかも、ちゃんと登録している人もいるし・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

日曜日は娘ッ子三昧

朝、起こしに来たのは娘だった。

朝ご飯を食べている最中から「今日は自転車で遊びたい」と主張し始めた。
昨日も行ったじゃないと諭すと、今日も行くと泣き始めたので仕方なく公園に出かける。
補助輪がとれて嬉しくて仕方がないようだ。

しばらくするとのどが渇いたという。
こいつはこれが狙いなのだ。
ここで、「行かない」とか「我慢しなさい」「家に帰って飲もう」というと、これはもう手がつけられないくらいに泣きわめくので、仕方なくコンビニに行く。

ジュース一つゲット。

昼になったので、何とかなだめて家に帰る。

午後はピアノを弾いた後ジムに行こうと思っていたのだが、なんと許してくれなかった。
また、自転車で遊ぶと言い出し、どっちにしろピアノなぞ弾けるような状態ではない。
兄ちゃんに、発表会の練習をするように指令を出し、また公園に行く。

この週末三度目の公園だ。
いつになったら帰れるかなぁと思っていたら神の声。

「うんち」

やったぁ!!!!

「家に帰ろう?」
「・・・・うん」

本人は少々不満げであったが、うんちじゃしょうがない。
と、家に帰る。

家に帰るとおやつが待っていた。
これ幸いとご機嫌なうちに、ジムに出かける。
30分を2セット。

買い物をして家に帰ると、今日は鳥唐。
大はしゃぎで食べまくる。その後、いつもの「どうぶつ奇想天外」。
一緒に見ていたら、9時前だというのに、いつのまにか、やつはソファーで寝ていた。
あーあ、風呂にも入らずに・・・。

ということで、いつも以上に振り回された日だった。

ピアノ、弾けず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トマソン的横断歩道

トマソン的横断歩道

渡っても歩道がない(-o-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひさびさ銀座ドリーム

ひさびさ銀座ドリーム

ひさびさに来たらマスターから「丸二年ぶりですね」といわれた(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寿司の価格破壊

午前中池袋方面に用事があって、昼は池袋で食べた。

ふらっと入った回転寿司。場所はイルムスの道路を挟んだ向かいかわくらい。
一皿120円とのことだったのが、隣の人のオーダーしているのみて驚いた。

北寄貝、帆立など、なんと頼んでからその場で貝からはずしているでないの!
で、値段をみたらなんと280円(@_@)との驚きの値段

↓北寄貝
Hokki
それって!!!!
もしかして原価割れ?北寄貝って普通に一個買っても280円じゃすまないっしょ。しかも二貫乗ってるし

で、さらに帆立を頼むと、

Hotate
これもその場で殻から解体しかもひも付き。「ひもは塩振ってありますからねぇ~」と軍艦にのってきた。
しかも、これも280円!
ひえぇ~そんなに安くて良いのか?
普通の寿司屋はどうした。
ここではこんな値段で出しているぞ!

と、元回転寿司評論家としてはとっても驚いたのだった。

ということで食事後お店がまえをパチリ。
Shop

池袋に行ったらお奨めですぜ。

わざわざ行く価値はあるかも知れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »