« 今日のライブ前ビール | Main | ババ・シュリンプ »

ライブでした!

meg佐藤哲さん真喜志透さんとのウイル。
しかも、今回は高野屋のコロッケ付き。

で、すみません、コロッケの写真取り忘れました(-_-;)

この日は、いろんな人が聴きに来てくれた。
コロッケの3代目ご主人はもちろんのこと、マイミクでもあるモロや、久しぶりにあった友人達。それから、megと始めてライブをやったときのドラムの福井さん。
それから、お店の常連さん達。ありがとうございました。

ピアノを弾きながら顔を上げて、たくさんの人の顔があるというのは、緊張もあり感謝もあり、来てくれた人に僕が返せることは何だろう等と思いながら、やっぱり身が引き締まる物です。書いてて何が言いたいのか解らないですが(笑) とにかく感謝でした。

また、コロッケを持ってきてくれた高野屋の3代目にも感謝です。コロッケは大好評でした。
ボリュームもあり、味もしっかり。
さらにさらに、さすがお肉屋さんのコロッケ。普通使わない高級肉がゴロゴロ入っているとのこと。
余ったら持って帰ろうと思っていたのだけど、全然余りませんでした(笑)

演奏の方はインスト+めぐの持ち歌。
インスト曲リストは今日は書いちゃう(笑)

1st
・Giving reciving
 いつものオープニング。ラーシュの曲
・ドルフィンダンス
 ハンコックの曲。しおみんとmixiでA/Gとかのコードの話をしていたら久しぶりに弾きたくなった。みんな暴れる(^^ゞ)
2nd
・エミリー
 ジョニーマンデルの曲。エバンスなどもやっているが、今日はぶっつけ本番。ライブで弾いたのは始めて。家でも殆ど練習せずに弾く。なぜか球に弾きたくなったのだ。こういう曲を最初ソロで歌うように弾けると良いよねぇ。とっても新鮮に弾けた、気持ちよい(笑)
・さけばら
 スタンダード。普通に弾いたんじゃつまらないので僕流に。1-8小節目と17-24小節をずっとCペダルにして、中身を若干リハモ。リハモといっても殆どが原曲のままなのだが、Cペダル部分が長いだけに、上に乗っかってくる色使い(トライアド)が綺麗に変化していく感じが出てとっても面白い。原曲がよいとどんな風に弾いても様になるという良い例だ。テンポはかなりアップ目で弾く。またまたみんな暴れる。真喜志さんの8バース4バースがかっこいい。
3rd
時間が無くインストは一つだけ。トラベルズを選択。パットメセニーの曲。原曲は静かなのだが、僕らは8ビートをしっかり出して弾く。ソロはフレーズとかスケールというのじゃなくて、ポツポツと話すように弾くと(ポツポツというか、ボソボソ・・・って感じかな)ブラッドメルドーっぽくてよろしい。

megと演奏した曲で面白かったのがtutu。哲さんの鉄壁のリズムが全開。
僕は、哲さんと真喜志さんの音を聞きながら、へろへろへろって飾り音を弾いていただけ。
でも、ベースラインの頭がよく解らん。カサンドラでも聞いてきちんと把握しておくようにしよう。

ッてな感じで、ライブは11時を結構まわって終了。

で、終わってからは、久々に来てくれた友人二人とコロッケをおつまみに飲み直し。結局お店を出たのは3時過ぎだった。

|

« 今日のライブ前ビール | Main | ババ・シュリンプ »

「ライブ」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした。
久しぶりにライブ一緒にできてちょーーーー楽しかった。特にTutu楽しかったね。またやりたいなぁ。
さとるさんのベースもまきしさんのドラムもいかしてましたね。
たむちゃんのピアノも、また進化してました。
またどうぞよろしくお願いいたします。
そしてそして、コロッケちょーーーーーー美味しかったです。
三代目にどうぞよろしくお伝えくださいませ♪

Posted by: meg | 2006.06.12 at 02:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/10491880

Listed below are links to weblogs that reference ライブでした!:

» ヨン様とライブ [つれづれ]
 いやー... [Read More]

Tracked on 2006.06.12 at 02:53 PM

« 今日のライブ前ビール | Main | ババ・シュリンプ »