« Pro tools! | Main | やっとメンテナンスが終わったようだ »

またまたまとめ書き。

7月7日(金)

久しぶりに「ラフアンドスティング」に遊びに行く。
この日のホストは伊賀タクロウ君。
まだまだ若いのにすばらしいピアノを弾く。かつ若いだけにえらいパワフル。おじさんとしてはとっても羨ましい限りだ(笑)

で、行ってみるとベースがいない。
リエさんに聞くと照れ笑いをしながら、「哲さんがもうそろそろ来てくれる」と話してくれた。(^^ゞ
で、早速僕がピアノのメロ部分を弾いて伊賀君がベースラインを弾いたり、その逆をしたりのしばらくはベース無し変則セッション。
哲さんの登場後はいつものセッションに戻った。哲さんとは6月のライブ以来のお久しぶり。参加者は割とおなじみの方々。
ピアノのみぞこさん、TPのノッツーさん、ノッツーさんのお友達のボーカルの方、ドラムのAさんとBさん。

ノッツーさんのお友達ボーカルの方の選曲が面白かった。
特に、「これお願いして良いですか?」ともってこられたのが"Let it be"。とっても久しぶりに弾いたがとっても新鮮だった。歌声もナイス! そんなこんなで楽しい時間だったのだが、スタートが遅かったせいかセッションが終わったのが気がつくと0時。あちゃー、また電車無いじゃん。
とうも、ラフに来るといつの間にか電車がなくなる・・・。

で、どうしようかねぇ。。などと話をしていると、じゃぁ、「これからキーボードのあるお店に行って呑みなおそう!」ということになり、外に出て近くに行くと思ったら、タクシーに乗って連れて行かれたのは戸塚のお店(爆) 哲さんも拉致。
お店にはいると、確かにキーボードはある(古いコルグのエレピかな?)ドラムはハイハットとスネアくらい、後ギターやベースは壁に掛かっていた。 まぁ、とりあえず乾杯をしてしばらくご歓談の後。演奏でもしましょうか?という事になり、どうしてこんなところで演奏するのかなぁとも思いつつ、哲さんBさんと数曲。 

とっても受ける。リエさんからは「ラフでの演奏よりも良い」といわれる(爆)

これで終わって帰ったならば、まぁ、普通の出来事なのだが、この日は途中で結構いい味を出しているほろ酔いのおじさんがお店にやってきた。演奏中に、「演歌なんか出来ないよねぇ~」と言われると、こっちも「譜面があれば出来ますよ」と言ってしまったのが運の尽き。 いつの間にか歌謡曲の曲集なんぞが数冊出てきた。 となると、、昔の歌謡曲は嫌いじゃないので(笑)哲さん共々「やりましょう!」といろいろと即席のカラオケバンドいや、歌声パブと化してしまった。 「時の流れに~」とか「長崎は今日も~」とか「神田川」とか・・・後なにやったっけ? みんなで大合唱状態。 リエさんにも「男が合唱している図がすごい」と大受け。

ということで、異様な盛り上がりの中お店を出たのが3時半。家に着いたら4時という有様だった。

どうも、このところラフに行くとただではすまない・・・。

7月8日(土)

8時に起こされる。
この日は、幼稚園の「流しそうめん」の日だ。
年少さん、年中さん、年長さんに別れての実施で、年長さんは11時30分に集合。
もうちょっと寝ていたいのだが、娘が許してくれなかった。

幼稚園に着くと、グラウンドの処に竹が組んであって巨大流しそうめん場が出来ていた。

Entei

竹が一本5~6m程。それを5本ほど組み合わせて作っている。
トータル30m!
これだけでも圧巻!

この竹は、幼稚園の敷地にある物を切って園長先生&先生方&お手伝いの方が組み上げるという手作り感覚あふれるものだ。いつも思うのだが、そんなことをしてくれる幼稚園ってなかなか無いと思う。とってもすばらしい幼稚園だと思う。

で、待望の流しそうめん。さすがに一番上から流しただけでは最後まで届かないので、何カ所に別れて流していた。子供達の歓声の中、もちろん流すのは先生方。時々キャンディーが流れてくるのが可愛い(笑)
ちょうどお昼時ともあって、子供達も家で食べる以上にばくばく食べていた。

Kazutabe


この日はなんと年少から年長まで合わせて900束を茹でたそうだ。

午後帰宅。しばらくは子供達と遊んでいたが、さすがに眠く夕方までお昼寝させてもらう。

7月9日(日)

天気も悪く、奥さんがクビを寝違えてしまい遊びに出かけるような状況ではないため、家の中で過ごす。

お昼は喫茶店で食べるようなナポリタンを目指して僕が作ってみる。
一応、食べて美味しいのだが、あのギトギト感がでない。ケチャップ以外にはどうすればよいのだろう・・・。

午後は子供DVDを借りてきてくる。こっちはプロツールをいじくって遊ぶ。プロツールはオーディオを扱い始めるとデータ的にはかなりヘビーになってくるようだ。 (1ファイルで500MBとかにすぐなってしまう) PCを時々リスタートをさせるとかでキャッシュをクリアしないと、重くなりすぎて動作が鈍くなる傾向があるみたいだ。 

夜。近所の中華料理店。ここは(噂だが)中華街に本店がある店の支店らしい。
街中の中華料理店にしては、かなりいい味をしているのだ。満足。

テレビでやっていたディープブルーを見る。人ががんがん鮫に食べられていくB級スプラッター物。
頭を使いたくない日曜日の夜にぴったり(爆)

|

« Pro tools! | Main | やっとメンテナンスが終わったようだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/10867295

Listed below are links to weblogs that reference またまたまとめ書き。:

« Pro tools! | Main | やっとメンテナンスが終わったようだ »