« 自分で考えない人 | Main | 飛行場 »

8:30

先日買った「ウエザーリポートの真実」を読んでいるのだが、めちゃくちゃ面白い。
最初の部分は自伝のような物、後半から曲の分析になっていく。まだ、曲の分析までは行っていないのだが、何を譜面に残しているのかを見ていくのが楽しみ。ワクワク・・・・。

ということで、久しぶりにこれを借りて聞いている。
発売当時にレコードを購入。その時はとってもよく聞いていたアルバムだった。CDになってからずっと「買おうかどうしようか」と思っていたのだけど、ウエザーリポートばかりまとめて借りてきた。

Weather
8:30 [Live] [from US] [Import]
~ Weather Report

今聞いても新鮮だというのがすごいな。

|

« 自分で考えない人 | Main | 飛行場 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

うぉーいいねぇー
そのほんおもろそうやのぅ

Posted by: meg | 2006.08.02 at 08:43 PM

おもろいで~。

あのハーモニーが殆ど書き込まれているっちゅうわけや。とくに、トライアドはシンプルに、その下でベース音が変わっていくっちゅうのがひとつのポイントちゅうわけで、コンテンポラリーなハーモナイズの基礎を築いていたっちゅう事実に改めて感激したわけや。わしも、そう言う手法がものすごう好きや。
わしの譜面見ててもわかるやろ? 昔やったヒューマンネイチャーの最後のくり返し部分なんか、トライアドは一緒やけど最後の方だけ全然別のベース音をずらしてくっつけていたわけや。
そんときゃ、単に「気持ちええから」と思ってやっていた訳やが、「そっか。ザビヌル方式ってやつやな」と改めて認識できて、もう、えろう感激なんや。

本はたこうて、理論とこは難しいけどな。おもろいで~。

Posted by: おさっぷ | 2006.08.04 at 01:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/11209393

Listed below are links to weblogs that reference 8:30:

« 自分で考えない人 | Main | 飛行場 »