« 週末雨~プール/パスポート | Main | お盆休みでもお仕事(^^ゞ »

イエロージャケッツ

イエロージャケッツ結成25周年記念版
CD+DVDで2430円というお買い得版

イエロージャケッツって実はロベンフォードがいたデビュー作から聞いていて、熱狂的というわけではないけどずーーーーと聞き続けている。 キーボードのラッセルフェランテも派手じゃないけどさりげなさがかっこいいし、ベースのジミーハスリップもバカテクでとんでもないフレーズをベースで弾いていたりする。ボブミンッツアーはブレッカーの陰に隠れて大人しいのだけど、なんか世の中的には過小評価かなぁ・・・。

ということで、フォープレイに比べるといまいち地味というか、ぱっとしないというか、ラジオじゃかからないのイエロージャケッツ。

このところ買っていなかったのでお得版に惹かれて買ってみたのだが、なんとなんと、DVDがかっちょええ!!!!のだ!!!特に、デビュー作の「イエロージャケット」からの曲が何曲か今風にちょこっとアレンジを変えて演奏してたりして、これがまた、「何で?」っちうくらいに、同じ曲なのに演奏が輝いていて、深みがあってかっちょええのだ。

ジャズとフュージョンがいいさじ加減で混在していて、ひさびさのヒットかも知れない。
それにしてもお買い得だぁ。



トゥエンティ・ファイヴ(DVD付)
~ イエロージャケッツ

|

« 週末雨~プール/パスポート | Main | お盆休みでもお仕事(^^ゞ »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

遅ればせながら、イエロージャケッツ良いですよね。
と言ってもここ数年のアルバムは聴いてないので、
久々に買ってみようかな。

サックスがフュージョン系のマーク・ルッソからミンツァーに交代したり、
ドラマーはもう三代目でしたっけ?
メンバーチェンジする毎に「普通のジャズコンボっぽくなっていく」
という話も聞いたことありますが(^^;)、
私的には「LAフュージョンバンド」(古い?)っていうのかな、
あるいは「スムースジャズ」でしょうか?
実はそういうの好きなんですよ(笑)。

9月1〜3日にブルーノートですよね。観に行きたいなぁ。

Posted by: さとる | 2006.08.19 at 12:38 AM

どうもです。
ドラムはもっと代替わりしているみたいですね。
一時期ピーターアースキンもメンバーだったとライナーノーツに書いてあって驚きました。

確かに、普通のジャズコンボっぽい演奏も入っていますよ。かと思いきや、フュージョン~というか、彼らの場合はウエザーリポートの延長と言った感じがとってもしますが・・・~が入っていたりと、その辺本当にボーダーレスでよろしいです。

DVDでは、昔のライブ(ジミーハスリップが髭を蓄えていた頃)なんかもあったりして面白いですよ。

スムースジャズは私も大好き!もともと、フュージョンだいすきなんですよね(笑)
ちょっと跳ねた感じのリズムなんてもうたまりません(爆)
車の中ではそんなもばっかり聞いています。
子供はフォープレイがかかると、「車の音楽だ」といいます。

Posted by: osapooh | 2006.08.21 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/11428172

Listed below are links to weblogs that reference イエロージャケッツ:

« 週末雨~プール/パスポート | Main | お盆休みでもお仕事(^^ゞ »