« おわった~\(^_^)/ | Main | 最近のお気に入り »

超マニア物

おにいさん、おにいさん。
ジェイグレイドンでっせ。

昔のデモや、お蔵入りになった当時のテイクを復活させてアルバムにしたとのこと。
もう、ジェイグレイドン節というかデビットフォスターチェインジ(デビットフォスター独特のコード進行や転調の仕方を僕は勝手にこう呼んでいる)が満載で、マニアにはたまらない。

しかも、自宅のスタジオでラフに録音した物とはいえ、その演奏のクオリティーたるやすごい物がある。

さらにさらに、ものすごい量の解説が付いていて、これまたマニアックなのだ。
「当時は8トラックしかなかった、それでも多いと思っていたんだよね。」
「最初にガイドラインでローズを録音した。ベースは僕が弾いていたけど2カ所パンチインした形跡がある。」
「ポーカロが、スネアのミスショットをしているんだ」
「ボーカリストが間奏でしゃっくりをしているんだよね。当時はどうしてミュートしなかったのだろう」
「スタジオがあった2階から、下の部屋にあったアップライトピアノの所までマイクコードをのばして録音したんだ」

などなど、かなーーーーり読みでがありマニア心をくすぐる物だ。

エアプレイが好きなミュージシャンは買って損はしない。
しかし、よくぞこんな企画でCDを出したよなぁ。奇跡のようだ。


パスト・トゥ・プレゼント・ザ・70S
~ ジェイ・グレイドン

|

« おわった~\(^_^)/ | Main | 最近のお気に入り »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/11727537

Listed below are links to weblogs that reference 超マニア物:

« おわった~\(^_^)/ | Main | 最近のお気に入り »