« 幼稚園について | Main | ハワイアン »

Blue Hawaii

以前のブログで、「プレスリーがブルーハワイで着ていた」というふれこみのアロハを買ってきたことを書いた。

Elvis
↑これ。

で、本当に着ていたかどうかを調べてみた。


ブルーハワイ

ん?見つけられなかった・・・・。
もしかして別の映画?たしかハワイロケをしているのは何作かあるのだけど・・・。

で、これを見てみた。

ガール!ガール!ガール!
あらら・・・。あんまりハワイっぽくないよね。とりあえずロケはそうみたいだけど、それ以外の設定が全然違う雰囲気だ。服もそれっぽくない。

じゃぁ、三作作ったといわれる最後の物に挑戦だ。

ハワイアン・パラダイス

うんうん。これは、前作と違って観光案内+正しいアイドル映画だ。これなら期待できそうなのだが・・・。
あれ~。出てこなかったぞ・・・・。

以上、「プレスリーハワイ三部作」というのかどうかはしらないけど、一応全部制覇した。
はて、どれのことだったのだろう・・・・。


じゃぁあ・・・・ということで、画像だけでも探してみようと検索をしてみたら、ついに見つけた。


Blue Hawaii [Soundtrack] [from US] [Import]
~ Elvis Presley

なんだ、サウンドトラックのジャケットだったのね・・・。

追記

しかし、このプレスリーハワイ三部作を見て思ったのだけど、ポリネシアのいろんなところの音楽がハワイのトラディッショナルな音楽ではないのに、あたかもハワイの音楽のように描かれているなぁ。

よく見かける腰蓑をつけて腰を激しく動かすダンス。
あれは、ハワイのフラではなくて、タヒチのタモレダンス。

火をのついた松明をぐるぐる回すのは、サモア。
男達があしを踏みならしたり身体を叩くのはニュージーランド、マオリ(だっけな?)

ポリネシアはもともと人種的にはルーツは一緒なのだけど、海洋民族で太平洋を船でそれぞれ横断していたわけだ。 で、たどり着いた島々でそれぞれの文化が発達したので、一見似ているのだが実は違う島の文化だったりする。

混同しがちだし、「ハワイ→ポリネシア→全部いっしょの方がバラエティーに富んでいる」ということで、映画ではごちゃごちゃに描かれれている。 まぁ、エンターテイメントだからいっか。
西洋から見て、日本も中国も韓国も一緒に見えたりするのと同じだろう(笑)


|

« 幼稚園について | Main | ハワイアン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/12225596

Listed below are links to weblogs that reference Blue Hawaii:

« 幼稚園について | Main | ハワイアン »