« 風邪ひいた(>_<) | Main | ついに始めてしまった・・・。 »

風邪からは何とか脱出

先週は、木曜日をお休みし、金曜日はとりあえず動いてみた。
まぁ、これ以上ひどくなることはなさそうなのでほっとする。
早めの処置と休息が一番だなぁ。

土曜日
私立校の学園祭に行く。
まだ、小学校4年生なので中学受験と言うことは実感はあまりないが、周りではもう始まっているらしい。
しかも、受験と言っても僕自身が北海道出身で関東の学校についての土地勘がない。いわば、どこにどんな学校があってそれはどういう特徴なのか?私立の中学ってどうなの?みたいな感覚が全くないのだ。
で、そういうときにどうするかというと、学園祭に行ってみると言うのが常套手段らしい。

と言うことで電車で数駅のところにある中高一貫校に行ってみた。
学園祭というのも懐かしいねぇ(笑)

いくつか部活発表の教室を見てみたのだが、さすがに中高一貫だと部活のレベルが高くなるのだなぁというのがよくわかった。
高校生のレベルに引っ張られるのだね。
特に感心したのが、コンピュータ関連の部と鉄道研究会だ。両方ともオタクだなぁとは思うのだが、いろいろなことがきちんと調べられていて(最新情報からその歴史的な視点まで)、こっちが見ていても「ほぉ~」と感心するばかりであった。特にwindowsビスタについての考察については、こっちまでなるほどと思ってしまったし、旧国鉄の下山事件についての発表は、漫画形式での発表になっていて読んでておもしろく、ついつい発表の小冊子をもらってきてしまったくらいだ(笑)

息子も、ちょっとは刺激を受けて毎日ちょっとでも良いから勉強してくれると良いのだがなぁ~。
道は遠いかもしれない(-.-)


061030_10310001

フィッシング部での発表というか、魚釣り。教室内にこんな水槽を作ってしまって魚釣りをしていた(笑)

|

« 風邪ひいた(>_<) | Main | ついに始めてしまった・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/12486099

Listed below are links to weblogs that reference 風邪からは何とか脱出:

« 風邪ひいた(>_<) | Main | ついに始めてしまった・・・。 »