« 実家近くの公園 | Main | Blue Hawaii »

幼稚園について

お兄ちゃんで3年、1年空いて妹で3年。通算6年、足かけ7年ここの幼稚園に通ったのだが、今年で最後だ。
とっても田舎の幼稚園っぽくって、好きなところだ。

園長先生の自宅はここから見て左側の山の上にある。
山には竹がいっぱい生えていて、春にはそこで竹の子をほって竹の子おにぎりを作ってくれる。
普段子供達も竹の子なんて食べないくせに、このときはとっても美味しいのかぱくぱくと食べてしまうのだそうな。
その他にも、夏にはその竹を切って巨大な流しそうめんをやってくれる。
また、ここから5分ほど歩いたところには畑を借りていてくれて、ジャガイモ、サツマイモなどを園児達と作っている。 もちろん園児が芋掘りに行って、その芋はお持ち帰りとなり自宅で料理される。そんな時は、「パパこのお芋食べてね」ととっても得意な顔つきになる。
近くの農家からカイコをもらってきて教室の中で育てるのもいつもの行事だ。今回行ったときにはアリジゴクを買っているクラスもあった。
夏に園庭にできる簡易プールのプール開きの時には、園児達は男の子も女の子もパンツ一枚でドジョウつかみをするのだが、今年はなんとウナギが混じっていたそうだ。捕まったドジョウたちは、園児達の家へともらわれていく。今年も家に来たのだが、まぁ、すぐに死んでしまった。 でも、毎年長生きをしてる家もあるらしいし、もらい手のいなかったドジョウは、教室の中で飼われていた。 ウナギをもらっていった園児もいるのかな(笑)

なんせ、みんな野生児っぽくて可愛い。
都内から引っ越してきてたまたまここの幼稚園に入れた娘の友達のお母さんは「都内の幼稚園は軍隊みたいだった。こっちに来て、これがホントの子供なのよねぇ。ほろっときちゃう」と、よく言っている。

園児も野生児なら先生方も野生児で素敵だ。

いま娘の担任の先生は、7年前息子が入園したときに新卒で先生になったばかりの先生だった。
その時の声は華奢な女の子の声だったのだが、その後何度か潰れたらしく、いまではとっても気合いの入った声でたくましい。

ドジョウつかみの時には、先生も全員プールの中に入ってびしょぬれになって遊んでいるらしい。(水着を着ているかどうかは不明だ) 水の中で園児とスライディングをしてる先生もいたらしい。 泥遊びも、園児達と一緒だ。

運動会の競技で、園庭に自動車のタイヤを20個ぐらいおいて、それを白チーム赤チームに分かれた子供達が何個自分の陣地に持ってこれるか?といった競技があった。子供達が数人でひとつのタイヤを綱引きのように奪い合うと言う感じだ。その競技でどっちが勝ったか?を玉入れのようにして数えるのだが、なんと先生達は軽々とそのタイヤを放り投げながら、「ひとーつ、ふたーつ、みっーつ」と数えていた。 普通、二十歳をちょっとすぎたくらいの若き女性が、人前でタイヤをほうり投げるか?

運動会では、親参加の競技の見本をするのが毎年園長先生の役割だ。
競技は、小麦粉の中からキャンディーを口で探してくわえて走るというもの。毎年おきまりの競技なのだが、これまた、毎年おきまりで、園長先生が探しているときに他の先生がそーーーと近寄って顔を小麦粉の中に押し込んでしまう。園長先生の顔真っ白、子供達は大はしゃぎだ。 

また、毎年秋に「どんぐり祭り」といういわばバザーの様なイベントがあるのだが、先生方も積極的に参加するのが常だ。先生のかぶり物なんかあたりまえ。最近は、大学でチアリーディングをしていた先生が入ったと言うことで、先生方のチアリーディングが園児はおろかママ達パパ達に大人気だ。僕は前回見損ねたのだが、今年は最後だし絶対に見たいと思っている。

息子の卒園式の時には、娘がぐずってじっとしていられなくて、ホールの後ろの方から出たり入ったりしていた。
来年の3月は、ずっとホール中に入れるだろう。

あー、絶対泣きそうだなぁ(^^ゞ

|

« 実家近くの公園 | Main | Blue Hawaii »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

楽しそうですね。
「ドリフの爆笑幼稚園」って感じ!
思い切り体を使って、自然と触れ合って
現代の子どもに一番欠けている部分ですね。
私立の幼稚園なのでしょうけど、
少子化で今幼稚園経営も大変みたいです。
ぜひ存続してほしいものです。

Posted by: 京花 | 2006.10.10 at 02:23 PM

こんにちは!

横浜市は公立の幼稚園がほとんど無いんです。幼稚園はまず全部私立。

ここの幼稚園はお勉強系の対極にあって毎年入園者数がどんどん増えているという幼稚園です。 横浜はある意味地方都市なので、若年人口は都心に比べて減ってはいないのではないかなぁ。

息子の時には年少さんが1クラスだったのに、いまはなんと3クラスもあるという所です。まぁ、田舎ですからねぇ(^^ゞ

ただ、聞いたところによると先生の定着率が悪いというのが幼稚園全体の悩みではあるみたいです。 僕らは田舎系が好きだけど、若い先生はやっぱり綺麗な校舎や最新の設備で楽な労働の方がよいのじゃないでしょうか。

そんな中、タイヤを投げたり、泥のグラウンドでスライディングしたり、顔中小麦粉だらけになれる先生は貴重ですよね(笑)

Posted by: osapooh | 2006.10.10 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/12224175

Listed below are links to weblogs that reference 幼稚園について:

« 実家近くの公園 | Main | Blue Hawaii »