« ついに始めてしまった・・・。 | Main | 久しぶりのライブでっす! »

音楽はご無沙汰?

次のライブの予定がない。
と言うのも、なかなか先々の予定が不安定で決めきれないのだ・・・。

不安定で決められないというのも、ちょっと言い訳というか、自分へのエクスキューズが入っているのかもしれないんだけど・・・。

じゃぁ、音楽活動から全く離れているかといえばそういうわけでもない。
いまとりかかかっているのが、Mixiximの第二弾用の曲制作。
これはオリジナルな曲じゃないといけないので、曲を作ってmidiでプログラムをして(というか、手で弾いてそのデータを修正しているのだが)、そのデータをベースにpro toolsを使ってレコーディングをしている。

演奏時間の制約があるので、曲自体はわりとシンプルな曲にして、アレンジというかオーケストレーションと言うかをいろいろ考えているのだが、これが、また面白いのだ。 試行錯誤しながら細部にこだわり始めると時間が経つのを忘れてしまい、あっという間に2時間3時間が経っている。寝不足にもなるわけだ。 

でも、こういう事を自分でやってみて、当たり前に聞こえる音楽(と言うか作品)をふつうに作ると言うことが、「どんなに繊細な神経が必要か」と言うことが今更のように思い知らされる。 特に何度も聞くことを前提にしている作品の場合には、「音楽=時間の芸術で消えてなくなるもの」なんていう概念は通用しない。 そうなると、コード一つにとってもボイシング一つにとって見ても、意図と整合性が必要であり、演奏に迷いというのはみじんもあってはいけないのだ。自分の演奏とはいえ、何度も何度も聞いていると、迷いのある所は浮き出てくるし必ず修正したくなる。

と言った風に、いろいろな発見があったり自分の好きなようにくみ上げていく作業というのは面白いのだけど、じゃぁ、ライブはもうやらないのか?というと、いやいや、やりたいんですよ(笑)

もうちょっと周りと自分自身が落ち着き始めたら、早うやりたいのう。

|

« ついに始めてしまった・・・。 | Main | 久しぶりのライブでっす! »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。
久々のコメントです。
私の方の音楽活動ですが、10月22日に
地元のフェスティバルで大観衆!?の前で
1時間のライブをやりました。
ドラムは我が同級生のモロさんです。
やっぱり、同級生同士のリズムセクションって、
息が合いますネ!(おそらく、モロさんが私に合わせてくれている)
高校卒業以来、30年近くぶりに一緒にバンドが出来て
おまけに大勢のお客さんの前で演奏できた事に
感激しています。感謝!感謝!
5日の日曜日は地元の小学校の演奏依頼で、
またまた、モロさんと地元の会館でバンドやります。
楽しみ!楽しみ!
私事ばかりで、ごめんなさい。

Posted by: シロチョ@Bass | 2006.10.31 at 04:34 PM

どうもです。

なんと、大観衆の前で1時間のライブですか!
すごいですねぇ。

聞きたかったなぁ(^。^)

ブログの方に写真が載っていますね。
ほんとに大盛況だ!

Posted by: osapooh | 2006.11.01 at 11:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/12489856

Listed below are links to weblogs that reference 音楽はご無沙汰?:

« ついに始めてしまった・・・。 | Main | 久しぶりのライブでっす! »