« 尾山台高野屋謹製。ざ・すき焼き。 | Main | 最近クリスマスが長いよね。 »

にゅうシンセ

古い機材をオークションに出したので、それを元手に新しい物買ってしまった。
さらに、今までクラビノーバの譜面台の上とかにおいてあったPCをキチンとデスクに収めたので、作業環境的にもとっても良くなったと言うこともある。

ははは。楽器を買うのは2002年8月のクラビノーバ以来のなんと4年ぶりだ。
購入したのは、alesisのmiconという小さいアナログモデリングシンセ。鍵盤は3オクターブしかなく、とっても軽い。しかも、ルックスがとってもナイス。
はじめは、コルグのマイクロコルグマイクロエックスにしようと思ったのだけど、このルックスにはまいった。
絶対にこっちの方がかっこいい。

しかも、プレイアビリティのことを考えても3オクターブは欲しいところだった。マイクロコルグは鍵盤がミニサイズ、マイクロエックスは鍵盤が2オクターブしかない。

ほかに音源無しのものも考えたのだけど、なぜか「3オクターブの鍵盤」が付いているのってなぜかあまり無いんだよね。
当然DTMにも使うのだけど、2オクターブじゃソロ弾いても足りないし、打ち込み専用にしても入力には不自由すると思われる。 でも、4オクターブじゃ机の上には大きすぎてじゃまになる。と思うのに、なぜか2オクターブ、4オクターブ、5オクターブと言うラインアップが主流だ(ウエイテッドは別ね)。

と、いろいろ考えていたら、これ以外に選択肢が無くなったのだ。

ケースに入れると、アルトサックスと同じくらい(?)のサイズになるので、ライブにも気軽に持って行けそうだ。

ふっふっふ(^。^)

にゅうシンセ

|

« 尾山台高野屋謹製。ざ・すき焼き。 | Main | 最近クリスマスが長いよね。 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/12761687

Listed below are links to weblogs that reference にゅうシンセ:

« 尾山台高野屋謹製。ざ・すき焼き。 | Main | 最近クリスマスが長いよね。 »