« 今日ライブでっす! | Main | 今日のチック »

ライブでした!

忘年会シーズン&月曜日という厳しい状態でしたが、演奏の方は久しぶりに面白かったです~。

メンバーは、ダブル佐藤さん(TAKAさん&さとるさん)に、この日はめぐのボーカル。そして、さとるさんの友人でギターの佐々木君(だっけ/爆)にTAKAさんの知り合いのアルトサックスの松田さんがゲストで飛び入りをしてくれた。松田さんは、現在学校で理論や演奏を教えてる方で、サックスに関する教本も出している。

この日は早めに会社を出てラフに向かった。
エレピを出したかったのだ。
最初、ラフに置かせてもらっている自前の物を使おうとセッティングしたのだが、ローズの音が出ない鍵盤が直ったとのことで急遽ローズに差し替えて、にゅうシンセを上にセッティング。(写真を取り忘れた。。。。)

一曲目はいつものラーシュのGiving receiving、二つめはJust a way you are.その後に松田さんの登場で、Yardbird SuiteとBody and Soulとスタンダードが続いたのだが、さすがに素晴らしいアルトだった。Yardbird Suiteはかなり疾走していたのではないだろうか。これは、弾いてて久しぶりに気持ちよかったぞと。 以下ジャムセッション的に進みながら、時折いつものトリオのいつもの曲なんかを交えると言う構成になったのだが、どれもがわくわくするようなものであった。

当初やろうと思ってリハモ・アレンジしたけど演奏出来なかった曲がいくつかあったのだが、まぁ、それはまた次の機会に・・・。

僕が言うのもおこがましいのかもしれないのだけど、あらかじめこのメンバーを想定して選曲・リハモをしたい!と言う衝動に無性に駆られる。っていうか、したいぞ!と。

一方で、僕自身の課題というのもこのところ露見しつつある。
ひじょうに単純なことなのだが、指が適切に動いていないのだ。
思い描いているフレーズに指が追いついていないのと、最近指が硬くなった気がする。音はこのところ大きくなったかなと思うものの、指が広がらず、柔軟さとかしなやかさが欠けている。 先日セッションでりきえさんとも話をしていたのだが、やはりメカニカルなトレーニングの継続が必要なのだなぁと思う。 

この際、ハノン各種スケール版という物を作ってやってみよう。
隣の鍵盤を弾くときには、さほど柔軟性が落ちたと言う気がしないのだけど、三度四度と音が離れたときに自分の指に対しての不満が出てくる。 これは解消しないと、演奏上のちょっとしたストレスになってくる。

|

« 今日ライブでっす! | Main | 今日のチック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おつかれさまでした。
昨日はでも勢いで弾き倒す,みたいなところよりも「おお,弾けてる」と思いました。
相変わらずコード選び,楽しかったです。
ありがとうございました

Posted by: meg | 2006.12.12 at 12:23 PM

どうも。

お疲れさんでした。

電車も間に合ったようで、良かった(^。^)

また、よろしくでーす。

Posted by: osapooh | 2006.12.12 at 05:34 PM

やはり行けばわかるさ行けば良かった!

老体にむち打ちはいつくばっても…次もありますよね?

Posted by: Ada-adA | 2006.12.12 at 07:18 PM

こちらも電車間に合いました。(あの時間が限界と判明、Day by Day聞いていったら完全アウトでした) ではまた!

Posted by: 市@301 | 2006.12.13 at 08:11 AM

Ada-adAさん

いやいや、でも、その体じゃぁ(^^ゞ
次回は、体調万全にて是非遊びに来てください。
またよろしくです。

市@301さん

遠路はるばるありがとうございました。
電車間にあったとのこと、良かったです。
次回は、是非また弾いていってくださいね。

またよろしくです。

Posted by: osapooh | 2006.12.13 at 02:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13040309

Listed below are links to weblogs that reference ライブでした!:

« 今日ライブでっす! | Main | 今日のチック »