« 今日のチック | Main | 今日もチック »

唄収録

友人のCD作りも年末に向けていよいよ大詰め。

作ったカラオケに本人の唄を収録した。

レコーディングスタジオに行くと高いし、その辺のリハーサルスタジオだと、隣のロックバンドのベース音がずんずんと響いてきたんじゃたまらないので、ここにした。

関内弁天スタジオ

オーナーの上田さんはピアニストだ。

しかしビルに同居をしているお店にはどきっとしましたな。
エレベーターが開くと、いきなり髪をアップしてドレスを着た綺麗なおねぇちゃんがでてくるんだもの。
ついつい、そっちに行ってしまいますがな(笑)

スタジオは、一つのみ。
でもピアノはグランドとアップライトの2台置いてある。
ピアノのデュオが練習できる珍しいスタジオだな。

でも、この日はピアノは使用せず、本人のギター弾き語りと唄録りのみ。

夜7:30~11時までの3時間半で予定の6曲を収録。
すんごいハイスピードだが、普段歌っていないやつだから何度も繰り返すと声ががらがらになってくるので、全部2~3テイクずつぐらいしか録らない。それでも、唄は同じ旋律で2-3回重ねてみると、まあ、それなりに聞こえてくるのかなぁ。

ということで、予定の音録りは無事終了。

あとは、自宅に持ってきて編集・加工なのだが、システム的&僕の知識・能力的にどこまで出来るかなぁと言うところだ。

 

|

« 今日のチック | Main | 今日もチック »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

うちのスタジオの事が書かれているのを発見!
ありがとうございます。
今年も よろしくです。

Posted by: 上田 | 2007.01.05 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13076555

Listed below are links to weblogs that reference 唄収録:

« 今日のチック | Main | 今日もチック »