« 連休日記 | Main | 一日遅れでChick Box »

Emarson,Lake&Palmer

夏、ハワイに行ったときにリージョン1のDVDプレイヤーを買ってきたのだが、その後リージョン1の輸入物をちょこちょこと買っている。何せ、アマゾンのマーケットプレイスを使うと安いのが魅力。

昨日、めっちゃめっちゃ懐かしいマニアものが届いた。

中学生・高校生の時によく聞いていた。何で、モントルーに出ているのかなぁという気がしないでもないが、割と評判はよい。 ホントかなぁ、懐古趣味なだけなんじゃないのかなぁ・・・と思いつつ、実は僕自身も懐古趣味なのでまあいいか・・・送料込みで1600円だし、CDよりやすいしと言うことで中でも一番安いものをマーケットプレイスで買ってみた。

映像が出たときの第一印象。「あーーあ、やっぱり懐古趣味だ。グレックレイクなんて、太っちゃってハワイアンかカントリーの人みたい。観客も全然のってないジャン」と正直思った。 まぁ、僕は筋金入りのELPファンなので、それでも懐かしがりながらもずーっと見ていたのだが、正直いって最後までノンストップ・飛ばし無しで見てしまいました。最後には、感動しつつ思わずテレビの前でスタンディングしたくなってしまったのだ。

ハモンドの音は昔のまんま。 さらに、昔コピーした曲でも、あれ?こんなに複雑な音だったんだ・・・とか、今風に(と言っても10年前のライブなんだけど・・)に進行を変えていたりとがの再発見はあるし、アドリブの中にジャズのスタンダードのフレーズがちょろちょろ出てきたりと(昔からのキースのお得意なんだけど)、なんかね、引きつけるというか、見せてくれるんですよ。

アンコールでぼろぼろになったハモンドLタイプを引きずり出して、ナイフを鍵盤に刺しつつ下敷きになりながら鍵盤を逆さまから弾く姿なんぞ見せつけられた日にゃ、もう、思わず手を叩いてしまったのだ。

いやぁ。良いもん見せてもらいました。


Emerson Lake & Palmer: Live at Montreux 1997 (2004)

ただ、うちの奥さんの場合、普段は結構幅広い音楽を聴くのだけど、これについては「ふーん」ってな顔をしてた。
だから、マニアものですって。

|

« 連休日記 | Main | 一日遅れでChick Box »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

うーんおさぷうさんとは趣味が似てる…


カール君のキレはいかがでしたか。エイジア以降ちょっとあかんかったので。

Posted by: Ada-adA | 2007.01.11 at 02:42 PM

初めてコメントさせていただきます!洋楽好きな高校生です。

僕もEL&P好きです。タルカスと恐怖の頭脳改革しか聞いたことないですが、「ギター無し、キーボードでここまで弾くのか!」と衝撃をうけました。他のアルバムも聞いて見たいですね。

Posted by: でぐ | 2007.01.16 at 12:52 AM

Ada-adAさん

いやぁ、きれとかそんなもんを求めちゃいかんでしょ。これは、なつかしい~、今でもやってる~。と言いながら見るのが正しいものです。

でぐさん

はじめまして。
なんと今時ELPを聞くという奇特な(笑)
だって、全盛期はいまから30年くらい前ですからねぇ。 ただ、その音楽のエネルギーというのは今の流行音楽を聴いているだけで、なかなかふれられないものがあると思います。
聞くべきものは、あと「トリロジー」と「展覧会の絵」でしょうか。

Posted by: osapooh | 2007.01.17 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13421296

Listed below are links to weblogs that reference Emarson,Lake&Palmer:

« 連休日記 | Main | 一日遅れでChick Box »