« 今日のブレッカー | Main | 今日だってマイケル »

雨の誕生日&今日のマイケル

朝新聞を見たら地震の話題がたくさん載っていた。
そう、阪神淡路大震災の日だ。
そして、僕の誕生日だったりする。

12年前の今頃、旅行でハワイにいた(笑)
ホノルルのABCストアで店員のおばちゃんに「あんた達、日本人でしょ!神戸が大変なことになっているわよ!神戸からきたんじゃないわよね。地震よ地震!」(えっと、一応英語で言われたと思うんだけど、こんな風に頭に残っている)と言われて、新聞を押し売りされ、それで震災のことを知ったのだった。

一面に載っていた数カ所から煙が立ち上手いる神戸の写真は今でも目に焼き付いている。

9月1日は関東大震災で防災の日、等といわれているが、実は僕らにとってみたら1月17日の方が記憶に新しくより身近な防災の日だ。いっそのこと、防災の日は1月17日にしてしまったらどうだろう。その方が共感してくれる人がより多いような気がする。 ついでに祝日にして世の中的にお休みにしてもらうと、僕は誕生日が毎年休みにるのだけどなぁ。

で、今日のマイケルは(いつまで続くか・・・)これ。
マイケルのリーダーではなく、ベースのチャーリーヘイデンのリーダー作。

一時期は毎日のように聴いていたアルバムだ。
各人がこれだけ個性的な演奏をしてもアンサンブルとしてまとまっているというのは、何度聞いても聞き惚れてしまいます。

もう、バラードが多く雨の日にじっくり聞いちゃうと涙が出ちゃう(;_;)

マイケルって、超絶技巧、メカニカル、動物的なフラジオなんかが注目されることが多いけど、こういうバラードの歌い方って、本当に神は細部に宿るって感じなんだよなぁ。 ため息・・・。


アメリカン・ドリームス
~ チャーリー・ヘイデン with マイケル・ブレッカー (アーティスト, 演奏), チャーリー・ヘイデン (演奏), マイケル・ブレッカー (演奏), ブラッド・メルドー (演奏), ブライアン・ブレイド (演奏), その他

一方、手の方はこんな感じ↓
正直言ってサポーターは手が楽です。もっと早くから予防のためにもしていれば良かった。
手の疲れがとれないなぁ。。と思うプレイヤーの方にもお勧めです。


|

« 今日のブレッカー | Main | 今日だってマイケル »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

久しぶりです。マイケル死んじゃったんですね。
僕の場合出会いは多分渡辺香津美のTO CHI KAだったと思います。最後の方に入ってたシャッフルの派手な曲で吹いていたのがブレッカーだったことは後で知ったのだと思います。
それより後でブレッカーブラザーズの最初のアルバムを兄貴がしょっちゅう居間で聞いてたのが脳裏にこびりついてます。サムスカンクファンクからスポンジへとつづく奇妙な音楽は中学生の僕には到底理解できませんでした。大学のJAZZ研でそれらを必死にコピーするようになるとはそのころは思ってなかったですね。そうやって僕らがコピーしていたころのブレッカーの年齢が丁度現在の僕らの年齢くらい。スゴスギル・・・。

Posted by: hossee | 2007.01.17 at 08:56 PM

忘れてました。お誕生日おめでとうございます!

Posted by: hossee | 2007.01.17 at 08:58 PM

お誕生日おめでと----!

Posted by: meg | 2007.01.18 at 11:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13537625

Listed below are links to weblogs that reference 雨の誕生日&今日のマイケル:

« 今日のブレッカー | Main | 今日だってマイケル »