« マイケルブレッカー逝く(;_;) | Main | 今日のブレッカー »

やっぱり腱鞘炎だってさ

一ヶ月くらい前からの症状。
手首のつけ根あたりが曲げると痛い。肘の表側やっぱりつけ根が痛い。
時折、腕の回転がだるくなってストレッチをするとパキッと音がする。

まぁ、そうじゃないかなぁと思って病院に行ってレントゲンを撮った。
骨は全く異常なし。
間接の変形もなく、全く綺麗なものだった。

となると、

「腱鞘炎ですね」
はい
「治るかどうかというのは、いかに安静に出来るのかにかかっています」
はぁ
「どれだけ本気で安静にするかなんですよね」
でも、年末年始の休みでほとんどPCもピアノもやっていなかったんですが
「手首というのは、意識していなくても使ってしまうものなんです。それは腱への負担になりますから」
ほぉ
「骨や関節には全くの異常はないですから、腱というのは治りが遅いんですが、きちんとすれば治ります」
ふむ
「安静にするしかないです。ひどいときには添え木を当てて固定してしまうんですが、現状ではそこまではしなくて良さそうですけどね。湿布が必要であれば出しますが?市販のと一緒ですよ」
なら家にもあるので要らないです。

つーことで、様子見ながらピアノ弾きます。
って弾いちゃいかんのかな?長時間弾いてると痛いもんな(爆)

って、対処方法は安静のみと言われそれ以外の具体策を何ら提示してもらえなかった私。
とりあえずサポーターでもして動かないようにした方が良さそうだな。

指の一つ一つが痛いのでないのが幸いだ。

|

« マイケルブレッカー逝く(;_;) | Main | 今日のブレッカー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

携帯の使い過ぎで親指の付根を痛めましてスティック持てなくなったことがあります。

Posted by: Ada-adA | 2007.01.15 at 08:25 PM

去年かな。休むしかないと僕も言われました。
でも僕の場合、腱鞘炎らしきものは何故か割とすぐに消えてしまいました。
山ほど貰った痛み止め、沢山寝てます。笑
早く治ると良いですね!

Posted by: wakaP | 2007.01.15 at 08:56 PM

ごぶさたしてます!
腱鞘炎ですか。
なかなか治らなくて結構大変みたいですね。
私は腱鞘炎になるほど弾いてないです(--;)

Posted by: りえこむ | 2007.01.15 at 09:49 PM

結構僕の場合は、高校の時に指を痛めて以来慢性的なので、結構注意してきたつもりなんですが、今回はなかなか抜けないですね~。

>Ada-adAさん
あら、それって(笑)
でも僕も携帯メールやりすぎるとバネ指っぽくなります。

>wakaPさん
なんと痛み止めまで・・・。
僕はまだそこまでではないのと、ライブの予定は立て込んでないので(笑)大丈夫なのですが、仕事上、手を休める時間がないのが、つらいっす。

>りえこむさん
腱鞘炎になるまで練習しちゃだめです。いろいろとネットで調べてはいるのですが、予防すべき病気なんだそうです。「急に酷使しない、疲れたらきちんと休息をとる」と言うのが鉄則なのだそうな。

Posted by: osapooh | 2007.01.16 at 11:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13505572

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり腱鞘炎だってさ:

« マイケルブレッカー逝く(;_;) | Main | 今日のブレッカー »