« 今日だってマイケル | Main | 今日だってブレッカー。 »

ジョージベンソンに堀内孝雄を見た

なんのこっちゃ!

先日、ミュージックエアTVでジョージベンソンのライブをやっていた。

内容は、ビッグバンドあり、withストリングあり、フュージョンバンドありと盛りだくさんかつ、ゴージャスなものである。クオリティーだってけちをつけるようなところはまるでない。 あえて、けちをつけるというならば、ギターはあまり出てこず、メインが唄になっていると言うところが、少々ギタリストには物足りないというところだろうか。

まぁ、そんなベンソンのボーカルコンサートをボーッと見ていたのだが、なんかですね、時折、大御所演歌歌手と同じような表情をするのですよ、ベンソンが・・・・。 その大御所演歌歌手というのも、まぁもともとフォークシンガーだったのが、表現を追求していったら演歌になっちゃったと言う、まぁそういったたぐいであると思うのですが、もともとジャズギタリストとして世に出たのが、いろいろと追求していちゃったらジャズボーカリストになっているというベンソンとが似ている?なんていう、どうもおかしな感覚になってしまったわけです。
音楽的には何の接点もないのですが、単に唄っているその表情がね、時折似ていると・・・・。

うーん。と思いながらずーっと見ていたのだけど、最後になって自分なりにある結論が出たのだ。

その瞬間というのは、コンサートの最後で往年のヒット曲である「Breezin'」「Turn Your Love Around」「On Broadway」といった曲を、これでもか!と演奏をはじめると、いままでおとなしく座って聞いていた観客達が一斉に踊り始め、80年代のディスコのような様相になった。 まぁ、普通なら当たり前の風景なのだが、その踊っている人たちが、女性がほとんど、しかもいわゆるおばちゃんばかりなのだ。(僕もほぼ同年代のオヤジですが・・) そう、70-80年代に20-30代を過ごした女性たちが、いまでも、ベンソンのコンサートにきて、当時の曲を聴いて踊っているのだと。

一方、堀内孝雄の方はどうだろう。フォークシンガーだったアリス時代、ちょうど1970年代だ。20代にアリスに熱中していた女性達はいま50代。アリス結成は1971年、活動停止は1981年だ。ヒット曲を見てみると 「今はもう誰も」(1975年)、「冬の稲妻」(1977年)、「チャンピオン」(1978年)。
そしてベンソンの場合、"Breezin'"が1976年、"Weekend in L.A."は1977年、"Give Me The Night"が1980年

何とも恐ろしいまでのこの時期的な一致。

そうか、あの表情は(フレーズの途中でマイクを口からちょっとはずして動きを止め、憂いのある目で遠くを見つめる表情。そう、もの真似芸人がよくやるあれだ!)50代女性に向けたキメの表情だったのだ。しかも、そのキメの表情は世界共通!と言う衝撃の事実だったのだ。

と、書いていながら「くだらないなぁ・・」と自分でも思っているのだが、ミュージックエアTVでは1/31にまたやるみたいなので、スカパー!とかで見れる人は見ておくんなまし。

ちなみに今週末はパットメセニーとアルディメオラです。

参考:wikipedia ジョージベンソンアリス

|

« 今日だってマイケル | Main | 今日だってブレッカー。 »

「なんか変な物」カテゴリの記事

Comments

osapoohさん、その後腱鞘炎はいかがですか?
先日のラフ、お疲れ様でした。
osapoohさんの観点、いつもオモロイ!!

Posted by: Kazmi♪ | 2007.01.19 at 09:50 AM

Kazmi♪さん

どうもです。
先日は、お会いできなくて寂しかったです(T.T)

手はねぇ、普段サポーターをするようにしているのだけど、どうやらピアノを弾くよりもPCのキーボードとかマウスの方が完治を妨げているような気がする(-"-;)

ベンソンのライブはねぇ・・・・。ベンソンの米音楽界でのポジショニングを垣間見た気がする、

Posted by: osapooh | 2007.01.19 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13502693

Listed below are links to weblogs that reference ジョージベンソンに堀内孝雄を見た:

« 今日だってマイケル | Main | 今日だってブレッカー。 »