« 誰と何処でつながるかわからない | Main | Emarson,Lake&Palmer »

連休日記

6日(土) 雨

久しぶりにジムに行く。体がなまりまくり&何となく重たい(笑)
すぐに疲れてしまい、20分を2セットのみ。軟弱者になる。

その後、髪のカット。ついつい寝る。

帰りに本屋による。DTMマガジンなる物を買う。

タイトルは「リズムを極める」。いわゆる「打ち込みテク」と言ったものなのだが、内容は侮れない。ジャズのサンプルなどもあるのだが、テンポによってレガートはどのタイミングではねるのか?とか、スネアのゴーストノートのベロシティ(音量設定)はどうするべきか、はたまたラテンリズムの「ひしゃげ方(要は、16音符は均等ではなくてどの部分をどのようにずらして崩していくのが本物らしくグルーブして聞こえるのか?)」と言ったものがすべて数値化されている。 数値化だよ!

よくあるジャズ教則本の「よく聞いてノリを感じて・・・」なんていう、いい加減なアドバイスじゃないところがすごい。
ある意味、リズムの数量解析結果だ。 

ノリを出す+ルーズに弾く→勘に頼って適当に弾く

って、事じゃなく

安定したグルーブ=正確に弾く

っていう側面もあるのだということが思い知らされる。だって、「正確にずらして」打ち込んだリズムの方が、ジャストのリズムよりも遙かにグルーブしているんだよ。

自分の中のクリックはクリック。でも、発音はクリックとは別タイミングなんだ。

脱帽。

夜:キムチ鍋

7日(日)

昼:前日のキムチ鍋にチーズ・餅・牛乳を追加して、韓国もどき雑炊にする。

親戚新年会。場所は青葉台の聘珍樓。
昔と比べて、このところ一気に子供が増えた。従兄弟の子どもとくすぐりっこをして遊ぶ。

8日(月)
再来週、弟が結婚をするのでそれに出席する用の息子の服を買いに行く。
娘はレンタルでフリフリのブリブリと決めたのだが、こうなると男の服でかっこいいのはなかなか無く苦労する。
街は人も多く疲れる・・・。

夜:ベットに寝ていた息子が、がばっと起き出して「宿題やっていなかった」という。算数の課題につきあう。

夏休みばかりでなく、冬休みの最終日にもそんなことやるとはねぇ・・・。

|

« 誰と何処でつながるかわからない | Main | Emarson,Lake&Palmer »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ところで、リズムって難しいですよね。
私、マジ本当に初心者ですが、「グルーブ」とか
正確な「発音」とか考えると・・・・
おまけに「発音」を少し遅らせると
素敵なグルーブ感が生まれるとか、逆に
少し突っ込んで演奏した方が躍動感が出るとか・・・
今の私には無理な課題ですが、そのうちに
トライしてみたいです。その時に、ご存知ドラムの
MOROさんが一体どんな言動・態度をするのかが、
楽しみです。私の永遠の課題です。リズムって。
そしてグルーブは。

Posted by: シロチョ | 2007.01.10 at 12:34 AM

音の出し方一つでいろいろなグルーブが生まれますよね。

でも、練習するならやっぱり基本はまず「ジャスト」だと思いますよ。メトロノームを使った使った正確さが、特にベースの場合にはまず何より大切だと思います。

ただ、実はジャストに弾くこととジャストに聞こえることというのは微妙に違うので、何回も弾いては録音して自分の演奏を聴いてみるのが大切です。

>って、いつもじぶんにも言い聞かせていることなのですが(^^ゞ

Posted by: osapooh | 2007.01.10 at 10:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13399891

Listed below are links to weblogs that reference 連休日記:

« 誰と何処でつながるかわからない | Main | Emarson,Lake&Palmer »