« ふくPさんのCD到着! | Main | 日の出町での呑み »

受動喫煙防止条例

僕は禁煙歴13年の元喫煙者、現非喫煙者だ。
たばこを吸っていたときにはたいして気にならなかったのだけど、やめるとたばこの煙やヤニの臭いなどがとっても気になり嫌いになってしまった。

神奈川県が全国初で「受動喫煙防止条例」という条例を作ろうか考え広く意見を求めたところ、JTが組織的な反対票を投じたと言うニュースがあった。

「そこまでしてねぇ~、かっこ悪」と思ったのだが、どうしちゃったんでしょうねぇ。
そもそも、JTというのは「分煙」が基本方針のはず、「分煙」の目的というのは吸う人が吸えて、吸わない人は影響を受けないと言うことだ。ということは、きちんと理解し対策を講じれば「受動喫煙の防止=分煙」と同じ事を言っているはずだ。
なのに、条例反対のための組織投票というのは解せないねぇ。

そもそも、別に喫煙者がたばこを吸おうが僕の場合は構わない。喫煙者は好きで吸っているんだし、嗜好品だと言えば嗜好品だ。しかも、今更敢えて僕が言わなくたってリスクだって自分で承知の上だろう。だから、やめた方が良いよとは言うけど、それ以上は特には言わない。 でも、僕にその煙やにおいをかがせないでほしいのだ。なぜなら、健康がどうのこうの言う前に、煙が嫌いだし、くさくて嫌だからだ。

レストランで出てきた料理だって、たばこの煙があったんじゃ香りが判らない。香りの良いワインだってたばこの煙でその香りが台無しだ。寿司屋のカウンターだって、隣でたばこを吸われたんじゃ、刺身の味が変わってしまう。 
たばこを吸う人が自分ですって、自分で味や香りが判らなくなってもそりゃ自分の勝手だ。でも、僕の楽しみまでを奪うんじゃない。

僕には、誰かの吸ったたばこの煙やにおいをかぐ筋合いも義務もないし、だれもが僕に煙をかがす権利はないと思うのだ。

|

« ふくPさんのCD到着! | Main | 日の出町での呑み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久です。激しく賛同致します。

Posted by: Ada-adA | 2007.02.20 at 08:36 PM

どもです。

来週の金曜日はラフでのセッションホストでっす。

よろしくお願いします(^。^)

Posted by: osapooh | 2007.02.21 at 10:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3226/13983394

Listed below are links to weblogs that reference 受動喫煙防止条例:

» 摘されている [と述べた]
ラブリーボーダー その結果 これまで住民ら アルジャジーラが報じた [Read More]

Tracked on 2007.02.28 at 04:25 AM

« ふくPさんのCD到着! | Main | 日の出町での呑み »