« 粉る | Main | お清め »

e-TAX苦闘記録 後編

て、確定申告の期限も15日(木)となり、萎えた気分も奮い立たせて申告しなくてはいけない。
ということで、ICカードリーダライターの到着以降の作業だ。


まずは、ICカードリーダライタをPCに認識させる。
まぁ、これの手順は普通。ただ、基本OSにカードリーダライタのドライバは入っていないので(このあたりにも、本気で普及させようと言う気のないところがあらわれている)、メーカーサイトからインストーラをダウンロードして設定作業。ドライバーのインストーラー自体も最初シャープのサイトを探したのだが見つけられず、販売会社のベンリックのサイトで入手した(-.-) メーカー側も普及させる気がないと見た。

次に今までの準備によって使うべきソフトが2種類手元にある。

e-TAXソフトウエアと個人認証クライアントソフトだ。

結果から言うと、ICカードリーダをPCに認識させて、住基カードをリーダにさし、e-TAXソフトウエアを起動させるだけでは機能しない。
普通、そんな感じで使えるようになっていると思うのだが、どうやら電子署名の発行元がいくつかあるせいかそうも簡単にはいかないみたいだ。

なので、まず個人認証クライアントソフトをインストールする。
その後、そのソフトを立ち上げICカードリーダライターの設定をする。
で、住基カードをさして、区役所で設定したパスワードを入力し使用できる状態にする。
これで電子署名が使えるようになる。

以上の説明は、CD-ROMの中にあるPDFによるマニュアルの中に書いてあるのだが、いつものように横長のパソコン画面にA4縦型のマニュアルはとっても読みづらい。

で、そのつぎにe-TAXソフトウエアのインストールだ。
e-TAXソフトエアのCD-ROMを起動すると、まず「ルート証明書」のインストールということをする。
ルート証明書というのは、偽物のソフトウエアでないことを確認するための作業らしい。
手順は、とにかく「はい」を押していく。

その後、やっとe-TAXソフトウエアをインストール。
これもいろいろと聞かれるがどんどん「はい」を押していく。で、ようやく使用環境が整った。

申告自体は、さほど難しくない。
ただ、e-TAXソフトだけでは、言葉や項目の説明がないので税金について詳しい人以外は使いづらいと思う。
で、僕はweb上にある国税庁の確定申告等作成コーナーからやってみた。

このあたりは、一度確定申告をしたことがある人であれば解るでしょう。申告窓口においてある簡単に申告できる機械と一緒だ。
やり方としては、そこから手順に従ってそれぞれの必要な項目を記入して最後にデータを保存する。で、そのデータをe-TAXソフトウエアに読み込んで、後画面に出てくる指示通りに操作をすると、ネット上から申告ができると言うことになる。画面上に指示が出てくるので、ここはそれほど迷わない。

ということで週末の夜中に、作業をしてきちんと申告をしました。
最後の申告自体は、それほど時間がかかったり難しいことではないのだけど、いやはや、そこにたどり着くための、申告をする準備に至るまでの作業が、何とも解りづらかったですねぇ。

でも、準備さえできてしまえば、あとは休日でも夜中でもできてしまうというのは素晴らしいことだ。
ただ、確定申告なんて年に一回しかないのと、この装置や電子証明書自体が確定申告以外に使い道があまりないと言うことをのぞけばね。

今回申告した結果、果還付金の額は株式の売却益で相殺となり、その分の追加納税ということになった。
でも、売却益に関わる税金分は源泉徴収額よりも相当安い額の納税になったので、まぁ、よしとしましょう。


あーあ、つかれた。

|

« 粉る | Main | お清め »

e-TAX」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

e-tax法人ですが、やりましたよ。
月1回窓口に行っていたのが省略できて楽ちんです。
でも、個人だと費用がかかってメリットがないのでは?
(すいません、ちと今忙しくで本文をよく読んでません。)

Posted by: fuji-h | 2007.03.12 at 01:15 PM

どうもです。

法人は楽でしょうね~。

個人でかかった費用は、
・住基カード500円
・電子署名500円
・ICカードリーダ約3,000円
の4000円かな?

はじめたのは、単に興味(^^ゞと税務署が遠いから・・・というのが理由です。

最大のメリットというのは、「休日の夜中にもできる」ということでしょうか(笑)

Posted by: osapooh | 2007.03.12 at 01:43 PM

前文読みました~。
大変でしたね。法人も電子証明取得なんかが結構ややこしかった。
あと、僕のPCではソフトがインストールできずに国税の人が来てインストールされてるソフトの画面のハードコピーを取っていったりもしました。その後対策を教えてくれて今は使えてます。

やれやれ~って宣伝してる割に結構その辺お粗末ですね。
でも消費税や源泉税の毎月の支払いは申告書やら小切手やら持って税務署行ってたのが机上で出来るのがえらい便利です。

Posted by: fuji-h | 2007.03.12 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 粉る | Main | お清め »