« 昨日は入学式 | Main | 枯れ葉のリハモ »

週末日記(ライブ鑑賞~成田)

フルに動いた週末でした。

金曜日

先月ラフで一緒にホストをした宮本さんのライブに行く@青葉台。
この日は、女性だらけのバンドということで、何となくうきうきとお店に向かった(笑)

編成は、ベース・ドラム・ピアノにフルートが入る構成。お店の雰囲気も良いし、皆さんあでやかだ。
選曲は、スタンダードやラテンの曲から女性らしい繊細さが演奏に出ていて聞きやすく、とても良い感じだ。
飛び入りで演奏されたツイントロンボーンの方も、たまたま同じ席になったピアニストの方も(とっても謙遜していたが)、素晴らしかった。

トロンボーンのお二方は男性。演奏後に「金管楽器が入ると場が華やかになるけど、なんだかこの辺男臭い」とMCをされていたフルートの深沢さんが言っていたが、たしかに女性だけの香りと男臭さの対比が面白かった。

でも、最後に演奏されたボリビアは結構男臭くて良かったぞ(笑)

土曜日

奥さんがロックミュージカルを見に行ったので、子供達とお留守番。
ロックフジヤマ以来、ヘビメタ系にはまっている。小学校ママでロック仲間を見つけてしまったことが拍車をかけている。 5月にはマーティ・フリードマンを聞きに行きたいというのでネット予約をしてあげた。やっぱり電話をかけるよりも繋がりやすい(^。^)

子供達は勝手に二人で遊んでいるので、この時ぞとばかりにピアノを弾く。
久しぶりにたっぷりと弾く。リアルブックを引っ張り出して、いろいろと曲探し。知らない曲でも弾いてみるととっても綺麗な曲があったりして、チェックする。
ライブで聞いたボリビアなんかも弾いてみる。けど、これは一人で練習しても様にならないなぁ。リズムの変化がみそだもんな。改めてとっても変なコード進行な事を認識する。
ついでにシダーウオルトン繋がりでファームルーツなんかも引っ張り出す。ドミナントペダル風sus4サウンドのオンパレード。以前、ライブでやろうと思ってやんなかった曲だ。改めて取り組もうっと。

夕方から、兄ちゃんは塾、妹は遊ぶ相手がいないので二人でちょっと外に出かける。
アイスを食べてプチデート。だけで終わるはずが、結局「下敷きがまだない」「プリントをいれるファイルがない」「今日でなくても良いだろ?」「今がいい」など、いろいろと買わされる。

日曜日

朝から兄ちゃんが「春になったら成田に行こうって約束したじゃないか。今日行こう」とうるさく主張する。
先週羽田に行ったばかりだったが、このところドライブにも行ってないしと言うことで出かけることにした。
ベイブリッジ~湾岸~東関道にて成田へ。 道もすいてて快適だった。

Narita
↑息子の撮った写真。
途中でデジカメの電池が切れたため携帯で・・・。

うーん。また飛行機に乗りたくなった。
今年もどこか行こうかしらん(笑)

|

« 昨日は入学式 | Main | 枯れ葉のリハモ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日は入学式 | Main | 枯れ葉のリハモ »