« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

ライブ前ビール のジョッキ

ライブ前ビール    のジョッキ

| | Comments (3)

5月31日はライブでっす!!

わー。

あっというまじゃん。

どうしよう、曲をきめきれていない・・・・。

でも、さとるさんとTAKAさんだから大丈夫か。
って、曲がきまんなきゃ始まらないじゃん。

と、でもあとは明日トラブルもなくお店に向かえますように!

皆様、最後のセットはセッションでございます。

お誘い合わせの上、浅草ソウルトレーンにお越し下さいませ~。

| | Comments (0)

面白いぞ!これ(笑)

| | Comments (0)

自分で撮った写真でゲームを作る

面白いものを見つけたのでやってみた。
自分で撮った写真を使ってゲームを作るというもの。
これは15パズル。他にもいろいろとある。

写真自体は、もともと最近のインスタントみそ汁ってすごいなぁ・・・と思って何となく撮ったもの。

お湯を入れる前はこんな感じ。
Before

お湯を入れるとこんな感じ。ゲームになってるけど(笑)


Put this game on your blog
Create your own←ゲーム作ってみるときはここ
More games他のゲームを試してみるときはここ

| | Comments (0)

週末日記(ライブ鑑賞~幕張詣)

あーーーーーー。
なんだか仕事がうまく回らん!!!
と、まず愚痴から。

【火~木】
落ち着かない日々・・・。

【金曜日】
火~木を忘れるべく、ada-adaさんのライブへ。ちょっと始動が遅れたために21時過ぎに会場に到着。
場所は関内のファーラウト。
一回がビンテージシンセのお店だ。そっちもめちゃくちゃ興味あるけど、まぁ、自宅には買えないなぁ・・・。
エレピとかラックをラフに置かせてもらっているくらいだもんなぁ。

で、ボーカルの演奏には間に合わず、なんとかインストに滑り込み。
フルート、ドラム、ピアノ、ベースという構成だ。
フルートの方が素晴らしい。でも、PAのせいかなぁ、カウンターで聞いていると全体的に音圧が低く、もっとがつんと音を聞きたい感じがした。

最終セットはセッション。
ピアノが僕だけだったのかな?ずっと弾かせて頂いた。
ピアノは河合のグランド。調律したてで気持ちがよい。
他のメンバーの方も、いつものラフとは違う顔ぶれで面白かった。
どちらかといえば、茅ヶ崎~大磯といった湘南系のジャズマンの方々だ。
そういえば、戸塚より先のライブハウスというのは行ったことがない。戸塚はGクリフが無くなってしまったし、一番西のライブハウスは新泉か。
トランペットの方、テナーの方、ベースを弾いていたと思ったらドラムまで叩かれていた方などなど、皆さん芸達者だなぁ~。
最後に、フルートの大本さんより「今度ライブを一緒にやりませんか?」のお誘いを受ける。
ありがたいことです。よろしくお願いいたします(^。^)

ということで、電車のある時間にこの日は帰宅。

【土曜日】
朝から、娘の一輪車練習におつきあい。先週はずっと手を握っていないとだめだったのだけど、もう、ちょっとなら手を離して自分で走れるようになった。
子どもは、早いねぇ。

その後、うざったくなってきた髪をカット。
帰りにブックオフに寄り、筒井康隆、小川洋子等を購入。
夕方、ピアノ練習などなど。

夜、映画。


16ブロック
いつもよりなぜか髪の毛の多いブルースウイリス主演。 あまり話題になっていなかった気がするが、なかなかの秀作。 ちょっと地味めな映画だけど、「おお、そう言う展開になるかぁ」というのがあって面白い。

【日曜日】
年に一度の幕張詣で。株主優待の期日が6月末なので、そろそろ行こうかと言っていたら、ドンぴしゃの良い天気だった。 結構混んでいたけど、まぁ、ディズニーランドは「混んでいる日」と「とっても混んでいる日」と「恐ろしく混んでいる日」の3パターンしかないので、こんなもんでしょ。

整備不良が噂のジェットコースター系の横綱、スペースマウンテンは朝一で整備点検が入ったらしく一時的に運行休止になっていたようだ。でも、みんなそれをものともせずに並んでいたけどね。

園内は改装中のアトラクションが多かったかなぁ。「プーさん」「カリブの海賊」は夏休みの本格稼働を前にお休みだった。

これは、白雪姫の七人のこびとに混じっているスティッチ。

| | Comments (0)

リハでした。@弁天スタジオ

月末のライブ用リハでした。

横浜・関内の弁天スタジオで。

このスタジオは、以前友人の歌録りに使った以来の2回目。
やっぱり、ビルの周りには綺麗なお姉ちゃんがいっぱいいた(^^ゞ

着くとTAKAさんが先に来ていて一人で練習していた。

開口一番、「なんだか人のうちに来て遊んでいるみたいですね」。
そうそう、土足厳禁だし、フローリングだし、部屋も綺麗だし、明るいし、なんと言ってもトイレが改装されていて、さらに綺麗になっていた。 なので、ほんと人のうちに来て遊んでいるようだ(笑)

リハの方は、新曲を中心に、構成やコード、リフの確認。
久しぶりのTAKAさん、さとるさんのリズムコンビが気持ちいい。リハと言うことを忘れて引き倒してしまいたくなる。

曲はあまり普通のが無く、リハモ物やらリズムアレンジ物が中心。
あと、ちょっとしたラテン系の難曲を持って行ったところ、最初あまりうまくいかず構成が良く決めきれず。
「やめようかなぁ」などと思っていたら、弱気コール。「それじゃ、最初自信なさげにすごく小さくはじめてみよう」と冗談っぽく音を小さくはじめてみたら、これがなんと自分的にはダイナミクスがついてとっても良い感じ。
なので、この曲やります。

他には、さとるさん、TAKAさんから、「やっぱりこれやろうよ」と復活リクエストが出たのでさらってみる。
途中で小節数がトリッキーなところがあるが、きっと問題ないでしょう。

最後、難曲を何度かさらってあっという間の2時間でした。

うしっ!
がんばんべ!

弁天スタジオのグランドピアノ。今回は使わなかったけど、ビンテージな(?)ピアノの中身(弦とかアクションとか)を全部取り替えたというしろもの。 ちょっと弾いたけど、音がコーンと伸びて鍵盤の戻りがすごく早く気持がよい。

今度はこっちでやってみようっと。

| | Comments (2)

スマッピーズ

先日、マイケルブレッカーのアルバムを買ったあと、追悼版が結構でるよなぁなんと思いながら検索していたら、おお、そう言えばこんなのもあったよねと言うのを見つけてマーケットプレイスで買ってみた。


SMAPPIES~Rhythmsticks

なんせ、参加ミュージシャンがすごい!

元ネタがなんであろうと、理屈なしに何せかっこええですわ。
いやぁ、やっぱりこの辺の人達ってやっぱり好きだなぁ・・・。

| | Comments (2)

週末日記

土曜日

義父の検査入院の準備やらなんやらで、奥さんは一人で大磯へ。

仕方なく、前夜4時過ぎに寝たというのに7時半にはおきる。
そう言えば、もう4時過ぎくらいに貼るとほんのりと空が明るくなってくるんだね。
この間まで、まだ真っ暗だと思っていたのに。

で、午前中は何をしていたのか寝ぼけていたのか覚えていない(笑)

昼は、何か作るのもめんどくさかったので子ども達を連れて近所のマックに行く。

激混み!

と、別なマックに行く。

やっぱり激混み!!!店の外まで行列が続いている。

やめて別なハンバーガーショップorファミレスに行こうとしたのだが、どうも子ども達の意見が合わない。

          にいちゃん  妹
ウエンディーズ  OK NG
ファーストキッチン OK NG
CASA      NG OK
デニーズ      OK     NG
KFC OK OK

もう、どこがどう違っていて何を拒否しているのか判らないが、意見が合わず。
ようやくケンタッキーにて意見が合い、さほど混んでいないので余裕を持って食べれた。
なんで、他の店を拒否していたのかはKFCでキッズセットを頼んだところで理解する。妹の方はおまけのキャラクターの好き嫌いで判断をしていたわけだ。  いやぁ、もう思いっきりプロモーション戦略にはまってますな。

で、その足で娘の誕生日プレゼントとなる一輪車を買いに行く。そのまま公園で練習におつきあい。
だいぶうまくなったけど、まだ補助無しではうまく乗れない。

いっぱい汗をかいたあとうちに戻る。兄ちゃんを塾に送り出したあとは、ピアノの練習。

TAKAさんから月末のライブでのリクエスト曲があったので、譜面をチェックする。コードも数種類をチェック。エバンスバージョンとリアルブックのバージョンをまぜこぜにして、その上にいろいろとボイシングを考える。エバンスはM7のところをドミナント7#9で弾いていて独特の雰囲気を出している。 それをそのまんまやっちゃうと「エバンスじゃん」って言われそうなので、ちょっと手を替え品を替え(笑)といろいろ考える。

夕方 晩ご飯の買い出し。

夜、ひさぶりに映画を見る。


オーメン666

リメイクされた方。昔のオリジナル版って見ていないんだけど、クラシカルなストリー仕立てだ。
最後、自分の息子が悪魔の子であると知ったときの父親の葛藤が見応えある。

日曜日

晴天!!!
外に出かけるも、特に準備をしていなかったのでコンビニでお昼ご飯を調達しいつもの舞岡公園へ。

激混みで駐車できず、金沢自然公園に行き先変更。ずいぶんと久しぶりだった。

今年から、単なる椅子テーブルがおいてあったところがバーベキュー広場と名前が付けられていて、有料でバーベキューができるようになっていた。 

天気も良かったので、大勢の人がわんさかバーベキューをしていたのだが、いやぁうるさいうるさい(`´メ)

去年までは、森の中でお弁当を広げている人たちがいる程度だった。斜面に沿って階段状の広場がいくつかあって、遠くの方に東京湾と横須賀の港が見えたりしている。 のんびりしていると鳥の鳴き声とかが聞こえる静かで良い場所だったのに、もう台無しですわ。

あるグループは老若男女30人ぐらいの大所帯で大宴会状態の大騒ぎ。 大人は大酒呑んで大声で騒いでいるし、その周りで子どもは通行人を無視してキャッチボールはするはかけずり回るはの傍若無人の振る舞い。
だれも、あんた達の宴会を見にこの公園に来たんじゃないって。 

バーベキューが悪い訳じゃない。マナーのもんだいだ。

良く若者のマナーが悪くなったとか言うけど、悪くなったのは大人のマナーだ。
子どもは、大人のまねをしているだけだ。

早々に立ち去り、静かな場所を探す。
一日外にいたら、また結構日焼けした。

夜、映画を見ようと思っていたのだけど、娘を寝かしつけるときに一緒にしばらく寝てしまい、見始めるタイミングを逃す。

テレビをつけたら、上原ひろみのドキュメントをやっていた。
そこそこ面白かったのだけど、どうも、ナレーターのコメントや演奏シーンに違和感を覚える。
上原ひろみが嫌いなわけではなく、番組の作り方に共感ができなかったのだ。

たとえば、
「それを、上原は”ピアノと合体する”と表現した・・」
テロップ付き「ピアノと合体する
でーん!!

うーん。だからさ、それって楽器をやる人はみんなそう感じているわけで、もっとたくさん話をしているであろう中で、取り立ててピックアップする言葉ではないんじゃないんじゃないかなぁ? なーんておもったり、他にはいろんな場所でケーキを食べるシーンとか、まかない食を追っかけるシーンばっかりがあったりと、結局切り方としては「浅いなぁ。。。」なんて思ってしまったのだ。

数少ない音楽専門番組なのに惜しいなぁ。

| | Comments (0)

一輪車

一輪車
誕生日プレゼントに買ってあげた。

練習しているのだが、いかんせん僕が乗れないので、どういう練習をすればよいのか、コツはなんなのかがわからん(^_^;)

| | Comments (0)

やっぱり帰れなかった・・・。

ははは(--;)

昨日は帰ったら娘はしっかり寝てましたねぇ。

で、今日はラフでwakaP~さん+サリー佐藤さんのセッションだ。
今日は、うまくいけば早く終わるかも?なんて思っていたので、それならば、「うかうかしていると、あっという間に置いてけぼりを食らってしまうサリーさんのベース」を体感しに行こうかと思っていたのだけど、今21時25分で、まだ会社にいる。

だめだこりゃ。

でも、どこかで呑んで帰るぞ~。

あー、サリーさんのベースってなんであんなにすごいんだろう。
こっちが相当気合い入れて、ガチンコで向かっていかないと、置いてけぼりはくらうは、「ソロの時に変なコンピングはいらないよ」って言われるし・・(いえ、直接言う訳じゃないっすよ、もう、そのベースソロがそう言っているの!)、結局、ベースラインにピアノがコバンザメのようにベトッとくっついているおまけ状態になってしまう。
太刀打ちできなのですよ。 なんか山下洋輔じゃないけど「ジャズはプロレスだ」とすると、もう1ラウンド4秒でフォール負けみたいな(笑)
圧倒的な「存在感」って奴なのかなぁ。。。大人と幼稚園児みたいな感じ。

うーん。次回は是非!!

| | Comments (2)

カツ丼ざるセットの日

誰がなんと言おうと、今日5月17日はカツ丼ざるセットの日なのだ。

詳しくは、去年の日記。

さて、今日は、起きているうちに帰れるかなぁ・・・。

カツ丼ざるセットの日

| | Comments (0)

ライブ宣伝チラシ

みたいなもんをはじめて作りました(^^ゞ

社会人になって広告業界にいて、人の宣伝はたくさんやったけど自分の宣材物というのは経験がない。
作りながら笑ってしまった(笑)

はじめ作った物は、自分の演奏中の写真がなかったので、キーボードはキーボードでもPCを使っているときの写真。で、先週のラフのセッションで哲さんに撮影して貰ったものがかっこよかったのでそれに差し替えた。
いま、ラフに置かせてもらているものは、旧バージョン。

で、ニューバージョンができたので昨日ソウルトレーンに届けに行った。
とりあえず入り口周辺にどさっと、トイレの中にぺたっと貼らせて貰っている。

で、届けに行ってそのまま帰るのも何なのでしばしマスターと談義。買ったばかりのブレッカーの新譜を聴く。
家だとなかなか大きな音量で聞けないから、大音量で聞くのは嬉しい。
レコーディングは2006年の8月だ。半年後に病気でなくなってしまう人の演奏とは思えない。
ある意味すごいアルバム。 (;_;)合掌

で、その後、マスターが「いっぱい再発されて、たくさん買っちゃった!」と、なぜか昔のフュージョン話で大盛り上がり。何枚かかりてきてしまった(^^ゞ

ということで、作成したチラシはここ↓

「osapooh.pdf」をダウンロード

しかし、自分で作るって照れるよね。

| | Comments (0)

ブレッカー、ラストアルバム(;_;)

銀座に出かけたついでに、山野によってみたら店頭に並んでいた。ポストカード付き。
そりゃぁ、試聴もしないで速攻買うでしょう!!


聖地への旅
~ マイケル・ブレッカー

参加メンバーから言って、ニアレスオブユーの延長線のサウンドだ。

何も言うまい・・・。

| | Comments (2)

母の日

日曜日

壊れてしまったデジカメの代替機を買いに近所のY電気へ。

すでに何枚かメモリーとしてSDカードがあるので、必然的に候補となるメーカーが限られてしまう。パナソニック、キャノン、ニコン、などなど。いろいろと調べては見たのだけど、なんだかどれがよいのかわかんなくなった・・・。ので、予算を決めて後は見ためで勝負っ!

結局、今まで使っていたメーカーと同じパナソニックのズーム機能がもっとしっかりした物になった。
このネーミングいいよね?名前にやられたようなもんかもしれない。

僕はもともとも大のソニーファンで、ビデオカメラからテレビ、ビデオ、HDRに至るまで全部ソニーだし、ビデオはもともとVHSじゃなくてβマックスだったし(そう言えば、キースの一番最初のスタンダーズのビデオはβマックスで買ったんだった)、歴代のウォークマンなんて初代から4代目くらいまで全部持ってたりしたのだけど(そう言えば、防水のまで持ってたなぁ)、最近のi-Pod以降、他のメーカーに鞍替えしていることが多い。 なんだか、βマックス以来孤高の独自戦略がどうもネガティブに影響している気がする。 デジカメでも、使えるメモリーがメモリースティックだけだし、ソニーしか採用していないからどうしてもメモリーの単価が高い気がするし、意外と他の使い道がない。
SDカードだと、普通のパソコン(Dell、IBM等)にもアダプター無しで使えるし、ケイタイにもそのまま使えるもんなぁ。

帰宅後、子ども達とカレーの材料を買いにスーパーへ。
サプライズで花を買いに行こうと思ったのだけど、今年はうまくいかず、奥さんより息子に「カレーを作って」とリクエストが出る。 買い物に行く途中で息子に「おまえなぁ、昨日”明日は母の日だからね”っていっただろう」と軽くジャブ。しきりに頭をかいていた(笑)

まぁ、それはそれとして、材料を入手し、その足で花屋に行く。
その後、彼が作るのを後ろから見守る。

まぁ、だいたいができたのだが、肉と野菜を炒めているときに乱暴に混ぜたせいか思いっきり油がはね、泣きそうな顔をしていた(笑) 水を入れるまでは途中交代。 あとは、娘がルーをいれて無事に完成しました。

以上、普段よりもキッチンは散らかったものの母の日イベント終了。

| | Comments (0)

マーティ・フリードマン ライブ

【土曜日】

マーティ・フリードマン ライブ
に行く。

って、行ったのは奥さんの方。
でも、その前にいろいろお仕事。

金曜日から実家に行っていた奥さんを迎えに、朝からまず大磯へ。
3時まで呑んでいた身に早起きは辛いぞ(^^ゞ

で、昼食後速攻で帰る。

その後、奥さんはライブに行く。
息子は塾。
僕は娘とお留守番&ピアノ練習。

上のサインは、マーティの物。CDを買ったらくれたそうだ。まぁ、どっちがほしいかったかはわからないが。
で、先日買ったギターの模型(玩具菓子)が良くできていて、たまたまあったキューピーにサイズがぴったりだったの記念撮影をしてみた(^。^)

| | Comments (0)

ラフセッションでした。

11日(金)ラフセッションでしたっ。

8時近くなっても客さん現れず。誌史さんが心配していたのだけど、そうなんです、ここのセッション出足が遅いんですw

でも、最終的には今回もたくさんの人にきていただいた。
P2、Asax2、Tsax1、Fl1、Vo1、そしてすごいのがBass5、Dr0という状態。
皆さん、彼女目当てか?ホーンの方々は結構演奏できたと思うけど、ベースの方は2-3回やっていただくのが精一杯。すみませんねぇ・・・。
せっかく哲さんも来てくれて、リハもどきでもしようと思ったのだけどそれどころじゃない。
誌史さんも、「今日は、思いっきり弾く気だったんですけど・・・」というも、お店のスタッフ状態。
でも、来てくださった皆様のおかげで、ドラムレスなのに大盛り上がりでした。
ありがとうございました。感謝です。
ホストなんて、予備のピンチヒッターみたいなもんですからねぇ。
ホストが出しゃばるようなセッションには遊びに行っちゃいけません。
せひ、またラフにどうぞ~(爆)

一方、哲さんはラフ専属カメラマンとなって、写真を撮りまくっていた。後できいたら180枚も撮っていたらしい。

弾き足りない方はいったん終了のあと、当然勝手にまたセッションが始まる。
実は僕自身も弾きたりなかったのだけど(^^ゞ、アフターはベース弾いたりドラム叩いたりと遊ぶ。

アフターになってから、wakaPさんが登場。この日はライブの帰りではなくて、単に飲み会の帰り。
ちょこっと遊んだ後、オヤジピアニスト二人で近くの焼き肉屋に呑みに行く。
さすがに肉は焼かなかったけど、ホント、オヤジだねぇ・・・。

で、いろいろと語る。途中でテーブルの上に楽譜を広げだして、「あれ?そのリハモは?」とか「おおお、なるほどなるほど・・」など、お店の人から見ると、このオヤジ達は何者なんだ?状態だったと思う。

3時も廻って、お店が終わるというので解散。

wakaPさん曰く、「唄伴はスケベじゃないと・・・」。
なるほど、スケベオヤジをめざさなくっちゃ(爆)

いやぁ、眠かったけど、えらい楽しかった。

| | Comments (4)

本日のセッション前ビール

本日のセッション前ビール

| | Comments (2)

忙しいじゃねぇか!(-_-;)

ゴールデンウイークは暦通りに出てきてボーーーーーーーと開店休業だったのに、明けたらいきなり忙しくなっていた。 ずっと終電間際じゃねぇか・・・・。

でも、明日の金曜日はラフのセッションだもん。

皆様、是非遊びに来てくださいませ~。

| | Comments (0)

どこに行っても混んでるよねぇ~

GW後半日記

どうも似たような所ばかりに、っていうか同じところに行っていた。

3日
車は混むから電車で。何となく小田原に出かける。(笑)
たいして意味はない・・・。
目指すは小田原城の天守閣。
ちょうどお祭りをやっていた。いろいろと出店が出ていて面白い。
干物を買ってその場で炭火で焼いて食べさせてくれるところとか、イカの炭焼きがとっても食欲をそそる。
夕方帰宅、日帰り。

4日
ちょっと、遠くに出かけようと早起きをして修善寺のサイクルスポーツセンターを目指す。
が、東名高速が横浜町田インターを入ったところから朝も早から大渋滞。着くのが何時になるか判らないので、厚木→箱根方面を目指して小田原厚木道路へ。
ところが一般道に出たところでこれまた大渋滞。子ども達は飽きてくるし、娘はちっちと言い始めるし、またまた予定を変更して、小田原の地球博物館へ。
ここは2回目だけど、空いてていいや(笑) 子どもは無料、大人は500円。駐車場も無料。
でも、小さいけど結構展示物とかは充実している。小学生が見る分はちょうど良い。

3時近くになってから、次に体を動かすために二宮の吾妻山公園へ行く。箱根方面の道はまだ大渋滞中だった。彼らはいつになったら箱根に着けるのだろう・・・。

二宮駅前のコインパーキングに車を止めて、しばし山登り。結構つらくて大汗をかく。
その後、頂上にあるアスレチックで子どもを放し飼い。

夕方まで遊んで、大磯の義理の実家に泊。

5日
どこいっても混んでいるので、またまた吾妻山公園へ弁当を持って出かける。
今度は車は臨時駐車場へ。一日100円!というお値段。(千円じゃないっすよ)
お気楽ピクニック気分。

夕方帰宅。
こどもの日なので、回転寿司にでもいこうかと持ったら、みんな考えることは一緒でまだ6時前だというのに近所のお店はどこも混雑中。 穴場かなと思い山田モンゴル(ジンギスカン)に行くとすぐに入れる。ラッキー!

肉に目覚めた息子が食べまくる。上がりラーメンで〆。旨!!

6日
雨。壊れてしまったデジカメをどうしようかなぁ・・と思って、隣のダイエーに見に行く。
こりゃ、買った方がよさげな感じかなぁ~。

それ以外は、2週間前に借りた本をそろそろ返さなくてはいけないので、2冊一気に読み切る。
両方とも飛行機の本だ。飛行機の安全というのは、過去の事故の徹底追求の上に成り立っているのだなぁと改めて実感する。


あの航空機事故はこうして起きた (単行本)
藤田 日出男

夜、息子と本の感想を話す。

| | Comments (0)

ピクニック@大磯

ピクニック@大磯

| | Comments (0)

アスレチックス@吾妻山公園

アスレチックス@吾妻山公園

| | Comments (0)

小田原城天守閣

小田原城天守閣

| | Comments (0)

ライブでした!

ラフアンドスティングで、のりちゃんと。

心配をよそにたくさんの人が来てくれた!
感謝です。

また、ベースの負傷を自前で直してしまったTARKさんが来てくれた。
当然、数曲弾いていただく。
DUOと違って、やっぱりベースに入ってもらうと、安心する(^^ゞ

ただ、やっぱり唄伴はまだまだだなぁ。修行が必要です。
痛いところをリエさんに突かれる・・・。(-_-;)

ということで、今月は来週金曜日がラフのセッションホスト、月末が浅草ソウルトレーンでのライブでっす。

また、ぜひのお越しを~。

| | Comments (2)

今日はduoライブっ!

あー、お客さん来なかったらどうしよう・・・・。

のりちゃんとひたすら飲んだくれるか(笑)

■2007年5月2日(水)関内・日ノ出町 ラフ&スティング
20:00-23:00
メンバー:吉澤紀子(Vo)、osapooh(P)
GWあいまのスペシャルライブ。 楽器・ボーカルの飛び入りも歓迎です。
http://www.lafu-sting.com/

| | Comments (2)

ぷんぷん!!!その2

その2

ブログからは、僕宛に直接メールを出せるようになっている。
で、先日見知らぬ人からメールを貰った。

いちおう、ここを見ていると思うので名前は伏せるが、「おいおいちょっと・・・」という感じだったので、その旨を書いて返信した。 で、一応そんな返事をする義理は僕にはないと思っているのだが、まぁその通りにしてあげて再度返信した。 でも、その人から帰ってきた返事が、やっぱり「おいおい、ちょっと・・・」というもので、こちらの意図が全然伝わらなかったみたいだ・・・。ちょっと悲しい・・・。

まず来たメール。

******************************

osapooh様
 はじめまして。下記のサイトのマリアン・ペトレスクというピアニストについて教えてください。
http://www.youtube.com/results?search_query=marian+petrescu
3種類の動画がupされていますが、若いころの「キャラバン」の演奏で聴かれるテクニックはどれぐらいの
レベルだとお考えですか?
クラシックのピアノに詳しいある方は、「確かに高度なレベルだが、クラシックの一流ピアニストであれば
これぐらいの速弾きはゴロゴロいる」仰っていましたが、何度見ても私にはビデオが早送りされているよう
に見えます。osapooh様のご意見を伺えれば幸いです。
XXXXX

******************************

えっとさぁ、まず、人に者を尋ねる時には、自分から名告らないか?
町中で道を聞く訳じゃないんだしさ。

しかも、僕その人知りませんって・・・。
名前を見たことも聞いたこともないですって(笑)
だから、ブログでその人のことについて語ったこともないですって。

で、僕、クラシックのテクニックについても知りませんって(笑)
テクニックのことについてブログで語ったこともないですって。
だって、僕はテクニックに自信なんか無いもん。
僕の知っている事っていったら、「ピアノを弾く時には、手首を上げず、手全体を丸くして弾きましょう」ぐらいなもんです。

だから、名告りもせずにさ、知らない人のことを教えてくれって言われても「わからん」し「そんなことを言う義理すらない」のですよ。

でもさ、ほったらかすのも何だから、まず、「きちんと名告ってね」といいながら、いちおう上のビデオを見て感想を送ってあげました。 まぁ、感想といっても、

・テクニックのことを僕に聞いてもしょうがないですよ。
・とってもすごいテクニックだと思うけど、音楽は僕の趣味ではないです。
・ビデオの早送りではないと思いますよ。
・でも、自分が好きなら良いじゃないですか。

くらいなもんだ。

で、かえってきたメールがこれだ。

*******************************

 この度は親切にご回答いただき、有難うございます。御礼申し上げます。

*******************************

って、これだけ。
ほんとに、これだけ。

だからさ、少なくともどこのだれかだか名告ってよ。。。。orz

そもそもさぁ、クラシックのピアニストとジャズのピアニストのテクニックを比べてどうするのよお。

クラシックのピアニストは、基本的にそこに書いてる譜面通りに弾くのが基本だ。それをベースにして様々な解釈と表現がなされる。だから、どんなに難易度の高い譜面であっても、彼らはまずそれを正確に弾かなくてはいけない。 それをこなすのが最低限であり、それ無しに表現も解釈もあり得ない。「その部分は、難しいからはしょりました」とか「難しいからMIDIでやっちゃいました」じゃぁ、仕事にならんのだ。
だから、作曲家の要求の結果、クラシックのピアニストのテクニックはひじょうに高レベルのものとなっている。

でも、テクニックがピアニストの優劣をつけるものではない。そんなことはクラシックのピアニストだって百も承知だろう。 常にテクニックがあってあたりまえ、それ以上のことで切磋琢磨をしているわけだから「すごいテクニックですね!」と褒められても、実は当人は全然嬉しくないだろう。 「あー、今日聞いてくれた人はそんなことしか聞いていないんだ」とおもって、かえってがっくり来るかもしれない。

一方、ジャズなどのポピュラーピアノの場合、クラシックとポピュラーでは使用される譜面そのものの情報も異なれば、譜面から取り出す表現や解釈の質が全く異なっている。

クラシックピアノとポピュラーピアノの場合、同じ楽器を弾いていても全く異質な音楽を演奏しているのだ。
同じ楽器を弾いているから似たような奏法にはなってくるだろうし、その奏法技術は一見同じテクニックとして論じられるように見えるかもしれないけど、実は目的が異なるもののために使用される技術を、同じ質的視点で捉えてはいけないのだ。

しかし、なにを彼(彼女?)は僕に聞きたかったのだろうか?

Continue reading "ぷんぷん!!!その2"

| | Comments (2)

週末日記~GW前半

金曜日

普通に残業して、普通にかえる。
水曜日・木曜日と飲み会が続いたのでちょっと休肝日。

土曜日

午前中、ピアノ弾く。
新曲とか引っ張り出す。悩む(笑)

午後、娘とちょっと外出。その後ジム。
夜、HDRに貯まっていたTV番組を見る。


日曜日

駒込の実家にいく。
天気がよいので久しぶりに六義園にいった。 いつもならツツジが綺麗なのだが今年は早かったせいか、ほとんどが終わりに近づいていた。
夜、いつもの宴会。 弟が液晶の大型TVを買ったので見せびらかされる。でも、電気屋で見るよりも詳しい説明だった。 欲しくなる(笑) でも、その前に炊飯器を買い換えたい(笑)

月曜日

やっぱり天気がよいので、ピクニック希望がたくさん出る。
ということで、今回行ったところはここ。

城南島海浜公園

羽田から海を挟んでこっち側といったところにあるので、飛行機が低空でばんばん通る。
飛行機マニアまっしぐら中の息子はまたまた大はしゃぎ。
もともと、奥さんも飛行機好きだからねぇ・・・。
でも、この場所は飛行機好きにはたまらない場所だ。
僕は、芝生の上にテントを張って、おやつを食べながらごろごろとのんびりする。
顔がちょっとだけ焼ける。

夜、デジカメが壊れる。
昼間に、レンズが飛び出たまま固まってしまった。電池が無くなってしまったのだろうと思っていたのだが、電源をダイレクトに繋いでもうんともすんとも言わない・・・・。
ありゃ、炊飯器の前にデジカメか?
一応修理に出す予定はしているのだが、あまりに修理代が高くなると(そもそも、それほど高いデジカメじゃないし)、修理代でもっと画素数の多い新型が替えるもんなぁ。

つーことで、GW前半終了。

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »