« 一輪車 | Main | スマッピーズ »

週末日記

土曜日

義父の検査入院の準備やらなんやらで、奥さんは一人で大磯へ。

仕方なく、前夜4時過ぎに寝たというのに7時半にはおきる。
そう言えば、もう4時過ぎくらいに貼るとほんのりと空が明るくなってくるんだね。
この間まで、まだ真っ暗だと思っていたのに。

で、午前中は何をしていたのか寝ぼけていたのか覚えていない(笑)

昼は、何か作るのもめんどくさかったので子ども達を連れて近所のマックに行く。

激混み!

と、別なマックに行く。

やっぱり激混み!!!店の外まで行列が続いている。

やめて別なハンバーガーショップorファミレスに行こうとしたのだが、どうも子ども達の意見が合わない。

          にいちゃん  妹
ウエンディーズ  OK NG
ファーストキッチン OK NG
CASA      NG OK
デニーズ      OK     NG
KFC OK OK

もう、どこがどう違っていて何を拒否しているのか判らないが、意見が合わず。
ようやくケンタッキーにて意見が合い、さほど混んでいないので余裕を持って食べれた。
なんで、他の店を拒否していたのかはKFCでキッズセットを頼んだところで理解する。妹の方はおまけのキャラクターの好き嫌いで判断をしていたわけだ。  いやぁ、もう思いっきりプロモーション戦略にはまってますな。

で、その足で娘の誕生日プレゼントとなる一輪車を買いに行く。そのまま公園で練習におつきあい。
だいぶうまくなったけど、まだ補助無しではうまく乗れない。

いっぱい汗をかいたあとうちに戻る。兄ちゃんを塾に送り出したあとは、ピアノの練習。

TAKAさんから月末のライブでのリクエスト曲があったので、譜面をチェックする。コードも数種類をチェック。エバンスバージョンとリアルブックのバージョンをまぜこぜにして、その上にいろいろとボイシングを考える。エバンスはM7のところをドミナント7#9で弾いていて独特の雰囲気を出している。 それをそのまんまやっちゃうと「エバンスじゃん」って言われそうなので、ちょっと手を替え品を替え(笑)といろいろ考える。

夕方 晩ご飯の買い出し。

夜、ひさぶりに映画を見る。


オーメン666

リメイクされた方。昔のオリジナル版って見ていないんだけど、クラシカルなストリー仕立てだ。
最後、自分の息子が悪魔の子であると知ったときの父親の葛藤が見応えある。

日曜日

晴天!!!
外に出かけるも、特に準備をしていなかったのでコンビニでお昼ご飯を調達しいつもの舞岡公園へ。

激混みで駐車できず、金沢自然公園に行き先変更。ずいぶんと久しぶりだった。

今年から、単なる椅子テーブルがおいてあったところがバーベキュー広場と名前が付けられていて、有料でバーベキューができるようになっていた。 

天気も良かったので、大勢の人がわんさかバーベキューをしていたのだが、いやぁうるさいうるさい(`´メ)

去年までは、森の中でお弁当を広げている人たちがいる程度だった。斜面に沿って階段状の広場がいくつかあって、遠くの方に東京湾と横須賀の港が見えたりしている。 のんびりしていると鳥の鳴き声とかが聞こえる静かで良い場所だったのに、もう台無しですわ。

あるグループは老若男女30人ぐらいの大所帯で大宴会状態の大騒ぎ。 大人は大酒呑んで大声で騒いでいるし、その周りで子どもは通行人を無視してキャッチボールはするはかけずり回るはの傍若無人の振る舞い。
だれも、あんた達の宴会を見にこの公園に来たんじゃないって。 

バーベキューが悪い訳じゃない。マナーのもんだいだ。

良く若者のマナーが悪くなったとか言うけど、悪くなったのは大人のマナーだ。
子どもは、大人のまねをしているだけだ。

早々に立ち去り、静かな場所を探す。
一日外にいたら、また結構日焼けした。

夜、映画を見ようと思っていたのだけど、娘を寝かしつけるときに一緒にしばらく寝てしまい、見始めるタイミングを逃す。

テレビをつけたら、上原ひろみのドキュメントをやっていた。
そこそこ面白かったのだけど、どうも、ナレーターのコメントや演奏シーンに違和感を覚える。
上原ひろみが嫌いなわけではなく、番組の作り方に共感ができなかったのだ。

たとえば、
「それを、上原は”ピアノと合体する”と表現した・・」
テロップ付き「ピアノと合体する
でーん!!

うーん。だからさ、それって楽器をやる人はみんなそう感じているわけで、もっとたくさん話をしているであろう中で、取り立ててピックアップする言葉ではないんじゃないんじゃないかなぁ? なーんておもったり、他にはいろんな場所でケーキを食べるシーンとか、まかない食を追っかけるシーンばっかりがあったりと、結局切り方としては「浅いなぁ。。。」なんて思ってしまったのだ。

数少ない音楽専門番組なのに惜しいなぁ。

|

« 一輪車 | Main | スマッピーズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一輪車 | Main | スマッピーズ »