« ばたばた・・・ | Main | 自分発見プロフィール »

すごいぞブロンバーグ


ウッド
~ ブライアン・ブロンバーグ

ちょっと前のアルバムだが、先日TSUTAYAに行ったときに見つけた。
結構マニア系のものだとおもうのだが、なぜ、いきなりこんなのがぁ・・・。

もう、すごいじゃぁないですか!これ!!!

特にソロの演奏が、もうぶっとび。
音もめちゃめちゃかっこいい木のサウンド、そのアイディアや選曲、リズム感!いやいや脱帽です。

こういう、弾いてからぐい~んと伸びるというか、弾いて2-3秒後の方が音が大きくなっているように聞こえるサウンドってしびれます。 それだけでいっちゃいます。
もう、ぐいぐい来ます。参りました・・。

|

« ばたばた・・・ | Main | 自分発見プロフィール »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

このアルバム良いですよね!
キングレコード「低音シリーズ」は何枚か持ってますが録音が良いと思います。ジャズだけじゃなくクラシック系もあってコントラバス好きな方はチェックして欲しいですね。あ、エレキベースのタイトルも有りますよ。

このブロンバーグさん、エレクトリックベースも弾いていてこれまた超絶テクニックなのですが、コントラバスでこんなにぶっとい音を出しているのに何故かエレキではスタンリークラークにも負けないくらい(^^;)「ペケペケ」なことが多いんです。スタンリーは4度高くチューニングした「テナーベース」を愛用していますが、ブライアンは1オクターブ高くチューニング(ギターと同じ音域)した「ピッコロベース」というのも多用してます。

しかしそこには「自分の音はこれなんだ!」という彼のこだわりが感じられます。間違いなく私のベース師匠の一人です。

Posted by: さとる | 2007.06.26 at 02:13 AM

さすがさとるさん。

いやぁ、ホントすごいですね。
このところこればかり聞いてます。
今までブロンバーグって、全く聞いた事がない、なんて事はないと思うんですよ。でも、このウッドベースにはぶっ飛びました。

ピッコロベース・・・・。
ギターと同じ音域でも、やっぱり4弦なんですかねぇ。

Posted by: osapooh | 2007.06.26 at 04:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ばたばた・・・ | Main | 自分発見プロフィール »