« セッション乱入前ビール | Main | プロフェッショナルとは・・・。 »

いつものように週末日記

このところ、まとめ書きだなぁ・・・(^^ゞ

【金曜日】
茅場町で打ち合わせのあと、そのまま直帰。
横浜に向かう。

そう、ラフのwakaP~セッションに乱入しました。
実は、春にたまたま知り合ったピアニストの方にラフのセッションをご紹介するという目的もあった。
で、その辺で腹ごしらえをしてからお店に向かうと、リエさんから「今日は早いじゃない」といわれる。
自分がホストの時とたいして変わらない(^。^)?そりゃ、人が待ってりゃ早く行きますがな。

で、現地集合した方は、最近仕事が落ち着いてきたので、また復活しはじめたとのこと。
なんだか、こういうのって解るなぁ。自分自身が、10年も弾いていなかった時期があるし、今だってライブがそんなにできるわけではない。 でも、想いとかエネルギーとかは変わらないし、弾いていないときにだってできることはたくさんある。もちろん、トレーニング的なことはできないのだけど、トレーニングじゃないところだって、同様に大切なんだ。 弾かないときにどう過ごすかによって、弾くときの向かい合い方が変わってくるときだってある。

ま、ぼちぼちとやっていきましょう。

この日の参加者は、ベースの方がいなくてさとるさんはずっと弾き詰めだった。
しかも、終了後に週末のお仕事のために仙台に向かわれるとのことだ。
お疲れ様です。天気の方はどうだったのでしょうか(^。^)

で、その後、オヤジ二人は当然と日ノ出町の街へと繰り出していき、また、熱く語ったのであった。

【土曜日】

眠いのだが、早起き!
今日は、息子のピアノの発表会だ。とりあえず5年生まで何とか牛歩ながらも続けてきたのだが、塾が忙しくなったりして、あまりに詰め込むのもかわいそうだなぁと思い、この発表会を区切りにいったんお休みをすることにした。 本人は、「中学に入ったら、またはじめたい」などと言っているが、まぁ、どうなるかねぇ。
親としては、ピアノに限らず楽器は何かしらそこそこできるようになっておいて欲しいとは思うのだが、どうなる事やら。

ギターが欲しいとか、サックスが欲しいとか、ドラムがやりたいとか、だったらいつでも買ってあげるのに、なかなか言わない・・・。  っていうか、そりゃ、他にしなきゃいけない事がたくさんあるから、なかなかそうはならないよなぁ。普段の生活だけでお腹いっぱいみたいだ。 
最近よく口にするのが、「なんかぁさ、もっとのんびりしたい」だって(笑) たしかに、僕自身の子どもの頃って、ピアノを習っていただけで、他は何にも無し。 塾だって無し。 毎日は、親に言われて30分ほどピアノの練習をしたあとは、外に遊びに行ったり、本を読んだり、ボーーーーーっとしていたりだもんな。

で、とりあえず最後になるかも知れないピアノ発表会は、時折怪しげな演奏であったが、「よくもまぁ、飽きっぽい性格の奴がここまで弾けるようになったよね・・」と言う感じで、無事終了でございます。

兄ちゃんのピアノの月謝が浮いた分、娘に習わせるか!
でも、兄ちゃんがピアノで妹はドラムというのがあこがれなのだけどなぁ。

で、午後帰宅のあと、ジムに行こうと思っていたのだけど、さすがに寝不足気味の体には辛く、ソファーできを失っているうちに、行きそびれた・・・・。
軟弱者だなぁorz。

【日曜日】
午前中は大雨。
娘の一輪車練習には行かなくてすんだので、ピアノを弾く。

In your own sweet way
金曜日、wakaPさんがセッションのオープニングで弾いていた曲。
あまり自分では弾いていなかったし、誰かの演奏でも持っていなかったんじゃ無かろうか?
リアルブックやらを探してみたら、いくつかのコード進行にいくつかのバージョンがあったので、それぞれトライ。
ちょっとコード進行に癖があって、ユニークな曲だ。

午後、雨も上がってくるので横浜までスーツを買いに行く。
一着購入。

夕食、外中華。いつものお気に入りのお店(^。^)

夜、映画。テレビでやっていたのをみる。


レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

何も考えずにみれるのだけど、なんせ銃打ちすぎ(--;)だしちょい残酷かなぁ。
ドンパチやって、あーすっきり・・・てそれだけの映画なの?もうちょっと深みみたいのが欲しかったなぁ。

|

« セッション乱入前ビール | Main | プロフェッショナルとは・・・。 »

「セッション」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セッション乱入前ビール | Main | プロフェッショナルとは・・・。 »