« iphone | Main | 新浦安の花火大会 »

まぐろ丼

友人のサイトにおいしそうな海鮮三色丼(うに、いくら、かに)のお弁当がのっていたので、食べたくなって海鮮丼を食べにいった。

恵比寿の駅前、20人も入れないカウンターだけのお店。
白いご飯の上に、ご飯が見えないくらいに具がのっている。これは、マグロ丼で、赤身、トロ身、ネギトロ、漬けマグロと言った四種類のマグロがどーーーーーん盛られていて、これで800円。しかも、ミニサラダと鱧のお吸い物が付いていると言うお得なお店だ。

たまに出かけるのだが、結構お店は頑固そうな雰囲気を醸し出していて、いい味がでている。

三人で切り盛りしているのだが、役割が明確で面白い。

まず一番奥で、洗い物とか細々とした雑用をしている、元お姉ちゃん。笑っているのは見たことがない。

次にカウンターの中で、滅多にしゃべらず黙々とどんぶりを盛りつけているおじちゃんA。どのどんぶりでも、定食でも一人で盛りつけている。 時々順番を間違えたり、サラダやお吸い物を出すのを忘れるので、無いときには「ください」と言った方がよい。

そして一番怖面なのが、入り口あたりに立って、お客の交通整理をしながら注文をとっているおじちゃんB。

何せ小さいお店なので、勝手に中に入ってお店の中で待たれてしまうと人がすれ違えなくなってしまう。その為に、暑いときでも寒いときでも雨の日でも、常にお客は外で順番を待つことになる。勝手に中にはいると、「外で待っててもらえますか」とか「ちょっと待って」と追い出されるし、入ろうとしただけでギロっと睨まれて手のひらをこちらに向けて無言で「ストップ」と止められてしまう。

なかなか、怖いのだ(笑)


マグロ盛り丼(ミニサラダ、ハモのお吸い物付き) 800円

|

« iphone | Main | 新浦安の花火大会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おいしそ~
私が食べた丼よりも断然こっちのほうが魅力的ですね

それよりも怖いおじちゃんのお店で写メするなんてあっぱれですw

Posted by: aki | 2007.07.27 at 09:14 AM

akiさん

海鮮どんぶりは酢飯派?それとも白飯派?

僕は、酢飯派なのだけど、ここは白飯なのです。

酢飯を選べたら最高なんだけどなぁ・・・。

Posted by: osapooh | 2007.07.30 at 05:06 PM

酢飯派(^^)ノ

Posted by: aki | 2007.07.31 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« iphone | Main | 新浦安の花火大会 »