« 一輪車自由自在 | Main | 【PR】金曜日はラフのセッションでーす。 »

週末日記

土曜日

家の中のことを粛々と・・・・。

午後、ジムに行ったときにずっとブロンボを聞いていた。
ピアノのオトマロルイーズは今回初めて聞いたのだが、コリアとハンコックのそれぞれのフレーズが融合していてる所があったりして面白い。 

それにしてもかっこいいなぁ、アレンジも斬新だしなぁ。
so whatのアドリブパートが一見全く別なコード進行をつけている様に聞こえたのでちょっと採ってみたら、機能的にはそのまんまオリジナル通りだったのにはびっくらした。 上に乗っかるストラクチャーのみを変えてサウンドカラーのバリエーションを増やしていたんだ。 きゃー、その手法もーらいって、まだまだ音をきちんと採らなきゃ・・・。

夜 プリズンブレイク シーズン2 どーなるんだこの人達。

日曜日

引き続き家の中のことを粛々と・・・。

午後、コンタクトの新しいやつを買いに行く。
その帰りにTSUTAYAに寄ってDVD+αを借り、スーパーでお買い物。

今日も出かけないので僕のレジャーとしてパスタを打った。久しぶりだ~(笑)
デュラムセモリナ300グラムぐらいと強力粉100グラムぐらいを適当に混ぜ、塩、オリーブオイルを適量、さらに卵を一個加えて、まぜまぜ。 水をちょろちょろと加減を見ながら加えて30分ほど練る。その後30分ほど寝かせたあとパスタマシンで麺にして乾かす。 今日の生地具合はなかなかナイス。

今日のソースは、ミートソース。 たっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒めたあと、挽肉を投入。充分に炒めたら、トマトソースとスパイス各種そして白ワイン(この時点ですでに結構呑んでいたりする(^^ゞ)にて、あとは煮込んでできあがり。 サラダは、イタリアンパセリ、チャイブ、ルッコラなどがセットになってるハーブを買ってきて、レタスと混ぜる。 その上にスモークサーモンを切ってのっけてできあがり。

で、子どもは食べないけど、大人用にパクチーを切っておく。 
スモークサーモンとパクチーってなぜか合うのだ!

で、軽く乾燥させたパスタを2分ほどゆでる。 生パスタはすぐに茹だるのだ。

茹だったらお湯を切って大皿にのせてソースをどどどと入れて完成。

さすがに、ミートソースにすると子ども達の受けはとっても良い。ガツガツとおかわりをしてくれた。

夜、映画を見る。


ナチョ・リブレ 覆面の神様

脱力系(^^ゞ
なんか見ていて「空気感が『バス男』みたいだな・・・」と思っていたら、ズバリ同じ監督だった。

なんなのだろう、大爆笑や馬鹿笑いをするという映画でもないし、思いっきりはらはらどきどきするというのでもない。 プロレスの技が非人間的でCGを凝らしているというわけでもないし、でている俳優がハンサム(どちらかといえばみんな不細工だろう)というわけでもない。根性物でもなければ、感動巨編というわけでもない。

でも、全然眠くならずに引き込まれて見てしまったのだ。
なんなのだろう、この感覚・・・。

|

« 一輪車自由自在 | Main | 【PR】金曜日はラフのセッションでーす。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一輪車自由自在 | Main | 【PR】金曜日はラフのセッションでーす。 »