« もう夏ばてか(--;) | Main | ブロンバーグ再び »

まっこい

このところCDを立て続けに買った。
その内の一枚。

ピーターアースキンと同じ1000円ジャズシリーズだ。


Trident [from US] [Import] ~ McCoy Tyner

オリジナルの発売が1975年。浪人しているときに訳も解らず聞いていたのだけど、なんと発売から4年後くらいに聞いていたことになる。なんと、ほぼリアルタイムかぁ~?

他のマッコイってあまり聞いていないのだけど、マッコイといえばこのアルバムが強烈に耳に焼き付いている。
なので、僕の中でのマッコイといえば、ずーっと、これとコルトレーンのバラードだった。
最近、ショーターのNight DreamerとJuJuを聞いたりも知ているのだけど、マッコイほど時期によってスタイルはおろか、8分音符の弾き方が違っているピアノもめずらしんじゃないかなぁと思う。

あと、WAVE(もうジョビン風のさざ波なんて物じゃなくて、台風の様なwave)をやっているアルバムがあったと思ったのだけど、それはどれだっただろう。確か、ドラムはアンソニーだったとおもったのだけどなぁ。

|

« もう夏ばてか(--;) | Main | ブロンバーグ再び »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もう夏ばてか(--;) | Main | ブロンバーグ再び »