« 子供会のお祭り(^-^)/ | Main | アンデス25! »

Tell me a bedtime story

ブロンボⅡの2曲目、ハンコックの曲。

うん。いい曲だよねぇ~と思いつつ、リアルブックから探して弾いてみた。

・・・・・・。
(ToT)
ううう、ただひたすら感動・・・。

何だ!この曲は!!!

なんかすごすぎる。一つのフレーズに異なるコードをフレーズの出現毎に変えるという、楽曲内自分でリハモやら、そもそもの縦のハーモニーの洗練さや、そのハーモニーが進んでいく理論というか既成概念無視のコード進行。
さらに、さらっと聞くとそうは聞こえないけど実はとんでもなくトリッキーなリズムやなんでここに出てくるの?といった変拍子たち、しかもそれによってさらに引き立つハーモニー達・・・。

すっげぇ~・・・。

今までちゃんと弾いたこと無かったのだけど、この曲すごすぎ。
これだけの美しさを保ちながら、こんな既成概念を無視した曲って存在できるんだぁって、改めて思いつつ、やっぱりハンコックは宇宙人なのだ。

|

« 子供会のお祭り(^-^)/ | Main | アンデス25! »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ハンコック、すごいですよね。
この創造性、この強靭な、音楽力は、どこから、来るのでしょうねえ?
持って生まれたものか、努力か?

Posted by: あさげ | 2007.08.29 at 10:43 AM

どもです。

うーん。

多分、ハンコック本人に聞くと、「日蓮大聖人の教えである」と答えるのだと思います。(^^ゞ

いや、でも実際、笑い事じゃなくて、もう、神がかりとしか言えないとおもうのです。

Posted by: osapooh | 2007.08.29 at 04:28 PM

Appreciate this post. Will try it out.

Posted by: Luciana | 2014.08.15 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 子供会のお祭り(^-^)/ | Main | アンデス25! »