« 週末日記(ラフ~お台場) | Main | JOE ZAWINUL »

9.11

最近、フュージョン関連の再発がたくさんあって、しかもお値段が安いのでとっても嬉しい。
ついつい欲しくなってしまうのだが、今日はそんなアルバムの中の一枚。

アコースティックジャズ回帰!とか言われていたステップスも、やっぱりやんちゃに遊びはじめるとエレクトリックになっていったのでしょうか(笑)
でも、スピリッツはやっぱりジャズだし、コード進行やフレーズを分解してみるとすんごい面白い。

で、なぜ今日このアルバムなのかというと、このジャケットのビル、今はなきワールドトレードセンタービル。
NYには仕事で一度だけ行ったことがあるのだけど、その時に登って屋上に出た。
東京タワーとは次元の違う高さと「これがニューヨークかぁ。すんごい物ばかりあるなぁ」としばしボーッとしていた覚えがある。
もちろん、たかだかその数年後に跡形も無くなくなってしまうとは思わなかった。

飛行機がつっこんだ日には、仕事の打ち合わせのあと六本木の飲み屋でテロを知った。一緒にいた韓国人は「これは、もう戦争ですね」と熱くなっていた。 その時僕は外資系の会社にいて、韓国人の彼と「イギリスの企業を日本に持って来る」というようなとってもグローバルな話をしていた。

まぁ、今までの僕の中で何度目かのとっても生意気だった時期だ。(^^ゞ

で、9.11以降米国本社からすべてのプロジェクトストップ!指令がでて、生意気な日本人の抱えているプロジェクトも凍結になってしまい、その会社で僕のする大半のことはなくなってしまったのだった。

で、その後転職をしてピアノを復活して今に至るのだが、僕らが音楽を好きにできるのも、それは世の中が平和だから。

No more War.

合掌。

マグネティック
マグネティックステップス・アヘッド マイケル・ブレッカー マイク・マイニエリ

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-07-25
売り上げランキング : 6246

おすすめ平均 star
star待望のリマスター盤!!
star元気なSTEPS AHEADを楽しむならコレ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 週末日記(ラフ~お台場) | Main | JOE ZAWINUL »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

>No more War.

そう思う。

Posted by: meg | 2007.09.11 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末日記(ラフ~お台場) | Main | JOE ZAWINUL »