« 9.11 | Main | JOE ZAWINUL の映像 »

JOE ZAWINUL

死んじゃったんですね・・・。

今朝の新聞で知った。
朝、ウエザーでも聞きながら会社に来ようかと思ったら、先日i-podからはずしたばかりで入っていなかった(^^ゞ

ウェザーと言えば浪人時代に聞き始めた。当時、馬場のイントロでよく8:30がリクエストされてかかっていたを覚えている。 よく聞いていたアルバムは、

Black Market (1976年)
Heavy Weather (1977年)
Mr. Gone (1978年)
8:30 (1979年)
Night Passage (1980年)
Weather Report (1982年)

あたりか・・・。だいたいジャコの近辺。

そのあとは、それほど熱中して聞くこともなく、どっちかと言えばジャコの方を聞いていたりなんかしていた。
なので、それほど研究をしていると言うわけでもなかったが、ちょっと前にこんな本を見つけてぺらぺらと読んではいる。 面白いのだけど、なんだかよくわからんのだ(何だ、その微妙な感想は・・・笑)

JOE ZAWINUL on the creative process―ウェザー・リポートの真実JOE ZAWINUL on the creative process―ウェザー・リポートの真実
山下 邦彦

リットーミュージック 2006-07
売り上げランキング : 16118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もっとじっくり読んでみるか。

|

« 9.11 | Main | JOE ZAWINUL の映像 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

私も今朝の新聞で、訃報を知りました。
残念で、淋しいですね。
来月、ハンコック・ショーターetcのライブ行く予定ですが、ショーターもショックだろうと思います。
ショーターも、ハンコックも、コリアもキースも、・・・・・みんな、みんな、80・90過ぎても、元気でジャズやっててね。

Posted by: あさげ | 2007.09.12 at 12:16 PM

ほんとだよねぇ
びっくりした
ちょうど電車の中吊りで写真を見かけたところだったから。
元気なイメージしかなかったんだけどね

Posted by: meg | 2007.09.13 at 02:47 AM

前の記事にコメントしてすみません(学校のテストがあったので遅れてしまいました)。

ホントに残念です。
この日(9/12)、学校帰りにiPodでステップスと8:30を続けて聞いて帰って来たら・・・という感じでした。
まだウェザーはあまり持っていないので、これからもどんどん聞いて行きたいです!(笑)

Posted by: だいち | 2007.09.15 at 11:42 PM

遅くなりましたが、ご冥福をお祈りします。
生涯現役ってこの人のためにある言葉ですね。
肉体は亡くなっても、彼の音楽、精神は世界中に生きています。
ウェザーリポートの真実、買ってしばらくほったらかしになっていました。今度じっくり読んでみます。

Posted by: さとる | 2007.09.22 at 01:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 9.11 | Main | JOE ZAWINUL の映像 »