« 脳内メーカー | Main | 9.11 »

週末日記(ラフ~お台場)

【金曜日】
そう言えば、9月はセッションのホストがないので下手をすると演奏しないで終わってしまう可能性があった。
なので、哲さんがホストをしていているとのことでラフに出かけた。

最近はラフにしか行っていないなぁ・・・。

で、到着すると珍しく哲さんがウッドを弾いていた。
聞くと、しばらく4弦のエレベを弾かなかったら湿気で反っちゃったんですよ・・・とのこと。
なので、エレベも弾きもしたのだがほとんどがウッドだった。

お客さんは、この日少なめ。 ピアノの方もいたのだけど途中で帰ってしまったし、ホーンも常連さんが前半1名後半1名。ドラムは2名で、途中で1名帰る。もう一人のピアノはベースも弾くロニーさん・・・と言った感じ。

なので、呑むのと話すのと弾くのが僕的にはバランスよくあって楽しかったなぁ。

セッションでおもしろかったのが、ウッドの哲さんとトリオでやったセンチメンタルムード。僕はだいたいお守りのためにほとんど覚えていても譜面を開いておくのだけど、僕の青本ではページが落丁してしまったらしくて、見つからず「いいやっ」と適当にはじめる。 最初の1コーラスはコード確認でピアノソロ(笑)そのあと2コーラス目からみんなに入って貰ったのだけど、最初にしばらく好きに弾いていると指もなじむし、自分が出やすくなる。気持ちよかった。

この日は、リエさんと日程の調整をして、普通に電車で帰る。

【土曜日】
奥さんが」子供会の会合に出かけるというので普通に起きる。

午前中はだらだら。

午後、息子はいつものように塾。僕はジム。

ジムから帰ってきたら、娘が公園で遊んでくると行って出かけたあと行方不明になったとの事。
近所の公園を全部探したらしいのだが、いなかったらしい。
実際にはお友達のうちに勝手に上がり込んで遊んでいたらしいのだが、昔、普通だったことが今の世の中だと物騒に感じるのがせちがらい。

6時、公園で遊んでいるとの情報で迎えに行く。
同年代の子ども達がうじゃうじゃいて囲まれた・・・。
まぁ、みんな顔知ってるからね。

夜、プリズンブレイク。
あと何回だ!!!!

【日曜日】
久しぶりにお出かけ、どこでも良かったのだけど、ソニー・エクスプローラサイエンスに出かける。

なんかそれほどサイエンスでもなくちょっと残念。

会場内のイベントスペースで○×クイズをやっていたのだけど、第一問が、
「夕焼けの時、次の日は晴れる」
さて、○か×か!!!

だって。

さらに、ヒントが、「天気というのは西から変わっていくんですねぇ~」だと。

答えは○なんだけど、それってちっともサイエンスじゃないじゃん。
確かに、日本では気流の影響で前線が西から東に移動をしていく物なのだけど、その情報と夕焼けという現象だけで「翌日は晴れ」と言う判断を下すのは全然論理的じゃない。 そもそも、夕焼けというのはどういう状態を言うのか定義してくれ。
それで、サイエンスを名を打つイベントで答えを○にしていたんじゃ、気象庁はいらないじゃないかぁ!!!と、とっても大人げないことを思ってしまったのだった・・・。

これなら、横浜こども科学館の方が遊べるじゃん・・・。

で、次!

トヨタメガウエブに行く。
もともと、息子がこっちに行きたいと言い出したのが発端だった。
このところレゴ~飛行機~トランスフォーマーと正しいメカ好きの男の子になっている。

いくつかのアトラクション(のようなもの)に乗ったあと、車も見る。
うちの車は来年の5月でまた車検だしなぁ・・・、それでまる7年だしなぁ・・・・など「欲しい欲しい」虫がわいてくるのだけど、なんせ最近の1ボックス(というかミニバンっていうのか)はすごいですな。
あれ、絶対自分で運転するより後ろに乗っている方がいいじゃぁないですか。

テレビも付いてるし、リクライニングはするし、フットレストも付いているし、次もサイズだけ大きくしてステーションワゴンにしようかななんて思っていたけど、もう世の中ミニバンだらけになるはずだよね。

と、何でも夢を見るのはよいですな。

で、夕食後帰宅。

夜は、先週1を見たので2を見る。

キル・ビル Vol.2キル・ビル Vol.2
ユマ・サーマン デヴィッド・キャラダイン マイケル・マドセン

ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント 2004-10-08
売り上げランキング : 1689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たしかに、寸評で書かれているように、1と2が全く異なるテイストになっていた。
面白かったけどね。途中少々眠くなった。
鬼才タランティーノ。鬼才の考えることはよくわからん(笑)

|

« 脳内メーカー | Main | 9.11 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 脳内メーカー | Main | 9.11 »