« 俺はディミニッシュだったのか。 | Main | なぜか沖縄 »

おひさしぶり・・・。

ずいぶんと日記をさぼってしまった。

というか、忙しかったのと、音楽からずいぶんと離れてしまったので書くネタがなかったと言う感じ。

音楽の方に復帰できるかなぁ・・・・。

と言いながら、土日は久しぶりにピアノが弾けた。

スタンダード曲集をつらつらと弾く。

なんか普通の和音を弾くのがとってもつまらない。しばらく弾かなかったうちに、変態和音度が増したようだ。

普通に弾いたんじゃなぁつまらないなぁと思いながら、カンファメーションをバラードにして変態チックなリハモをしてみた。変すぎてなじまず(笑) リハモも難しいなぁ。 意外性はなきゃいけないし、かといってもと曲をリハモする意図が明確じゃないとやっぱりつまらん。

先日TVKで山中千尋のコンサートをやっていたので録画して見てみた。

うーん。そりゃ、和音は高度な和音だし、複雑なテーマを見事に合わせきっているし、指は綺麗に動いているんだけどさ。なんかそれだけ・・・って感じがした。 昔、情熱大陸でやっていたときには、もっとパッションがあったのにな。なんか、今回のはあまりスイングもしてないし、つまんなかった。メンバーも「女性だけのトリオ」ってなだけの様な気がした。

ぐっとこず。

インナメロウトーンを変態リハモでやっていた。そりゃ、えぐい音を見事に使ってオリジナルの雰囲気を出していた。 けど、それって「原曲がインナメロウトーンである必要性・必然性」があったのだろうか。と、思ってしまった。

音楽は「好きか嫌いかさ」と思って、そのまま消去してしまった。

「神の雫」というワインのマンガがあって、自分の体調が悪いが為に、本来きちんとした品質のワインであっても、自分が原因でその品質を理解することが出来ず、ワインに苦みとかを感じてしまう・・・・みたいな人の話が出ていた。

今の俺ってそれか?

とかいいながら、日曜日には久しぶりに家族で鎌倉に出かけた。

人混みストレスを感じてしまったせいか、奥さんに何度かたしなめられる。

でも、紅葉は、それは見事だった。

大仏をまじまじと見て、由来なんかをじっくりと読んだ。

ちょっと、和む。


|

« 俺はディミニッシュだったのか。 | Main | なぜか沖縄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も、枯葉をヘンタイリハモでやった時に、「枯葉である必然性があるのか。これだったら、このコード進行で、オリジナル作った方が良い」とか、言われました。
スタンダードの変身って、難しいですね。
既出のCDでも、成功例もあれば、?もありますよね。
余談ですが、昨日ピットインのラーシュ・ヤンソン行きました。
お会いできるかと思ったけど、いらっしゃらなかったですね。

Posted by: あさげ | 2007.12.07 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 俺はディミニッシュだったのか。 | Main | なぜか沖縄 »