« このところ | Main | ブログで性格判断 »

2/22 関内リトルキキでした

突然ですが、ライブでした(^^ゞ

実は、木曜日にベースの府川さんから電話があって
「明日なんですけど、空いてますか」とのこと。

いやいや、こういう時もあるもので、仕事に隙間が見えたのでどこかのジャムセッションにでも行こうかなと思っていたところだった。そりゃ、ライブのお誘いの方を優先するでしょ。

ということで、入り時間がちょっと心配なもののお引き受けをすることとした。

で、当日。

昼飯をマックのお持ち帰りですましつつ必死で仕事を片づけ、関内へと向かう。

府川さんとはラフのジャムで会って以来の数年ぶり。でも、mixiの日記は読み応えがあって面白いのでいつも拝見させていただいている。

リトルキキは初めての場所。
広めの店内の奥にアップライトピアノとドラムがおいてある。

曲は、ほとんどが府川さんのご指定でわかりやすいスタンダードを中心。まぁ、こういう場所では適切な選曲だ。
最初、短めのセットを4回と考えていたらしいのだが、何せこちらは「BGM的に軽くこなす」という事が出来ないので、全力投球しているうちにベースにあおられ、どうしても熱が入って長くなってしまう。(いいんだか、わるいんだか・・・・)
結局、普通に3セットという形になった。

演奏自体は楽しかったでっせ~。安定したリズム、タイム感、コード感のあるライン(ロストしそうになって、何度ラインに助けられたことか・・実際ロストもしたけど(^^ゞ)、ダイナミクスのあるフレーズ、必要なときにごりごり絡んでくるインタープレイなどなど、久々にデュオって感じでした。

府川さん自身はとってもストイックな人だから、いつも「だめだーーーー」と書いているのだが、こっちとしては、もう好き勝手やらせていただいて、こちらがどうしようもなくなったときには、ちゃんと始末をしてくれて・・・・と、とっても信頼できるベースです。

僕自身と言えば、やはり日頃のトレーニング不足が出てしまっていた。早いパッセージの正確さが全然だめだったのと、頭に浮かんだトリッキーなフレーズに、指が全く追いつきませんでした。やはり、日々の精進が必要と。

2月の月末ということで、お客さんの入りが心配されていたようなのだけど、たくさんのお客さんに来ていただいた。感謝です!

さらに、帰りは府川さんに自宅まで車で送っていただき重ねて感謝です。
ありがとうございました。

またぜひよろしくお願いします。

|

« このところ | Main | ブログで性格判断 »

「ライブ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« このところ | Main | ブログで性格判断 »