« 斉藤さん | Main | このところ »

温泉と雪

毎年、この時期には家族で伊豆の温泉に行くのだが、今年も雪とぶつかってしまった。

一昨年は、やっぱり出発の日が大雪でチェーンを買ってから出発したのだった。

ということで、今回も熱川温泉。
土曜日は、熱海付近の渋滞をさけて、東名沼津→伊豆スカイライン→伊東→熱川のコース。
伊東辺りで少々渋滞していたが、まぁまぁストレスのないドライブだった。

宿では、恒例の海鮮三昧にて堪能。
ただ、やっぱり連日の終電コースでの疲れのせいか、夜の卓球のあと敷かれていた布団に入ったら子供たちよりも早く寝てしまった。

気がついたら、朝(-.-)

すでに撃沈してしまった僕の周りで、奥さんと子供はいろいろとお話をしていたそうな(^^ゞ

翌朝 熱川はみぞれ雨。

朝から2杯飯。

で、チェックアウト後、宿をでた数分後に大渋滞が始まっていた。

「たぶんチェックアウトしてみんなそのまんま何もせずに帰るんだよねぇ」と推測。 
それじゃぁ、遠回りして河津から天城を超えて帰ろうとUターンをして山を登り始めたらあっという間に↓の状況になった!


※助手席にいた息子が撮影。

「とりあえずチェーンも積んでるし、道さえ通れれば平気さ」と思っていたのだが、やっぱり伊豆は雪国ではなかった。

天城トンネルをでたところで大量の車がスタック!
これは、僕らは大丈夫だったとしてもほかの車が道をふさいでいて通れなくなっている可能性があると思い、またまた、Uターン(^^ゞ。

とりあえず、今井浜東急リゾートでランチをすることにした。 

おー。ここはすばらしいぞ。
是非、今度は夏に泊まってみたいものだ。

と言うことで、時折みぞれの混じる雨のビーチを眺めながら、道路状況がちょっと心配しつつゴージャスなランチでのんびりする。

その後は、普通に海沿いの道を干もの屋&土産物屋によりつつひたすら走って帰ってきたのだが、これまた、皆さん早々にお帰りになったようで、その後の渋滞は熱海市内にはいるときに少々混んだ位で、あとはまったく無し。 真鶴道路→小田原厚木→東名厚木→東名横浜町田→保土ヶ谷バイパスと、なんとまぁ、普通以上の早さで帰ってきた。

ただ、最後に少々手こずったのが、自宅の駐車場・・・・。
雪がシャーベット状になっているので、普段通りの軌跡で曲がってくれず切り返しをすること十数回。
なんとか、また駐車場でチェーンをつけると言うことをせずに帰着。 ほっ。。。

でも、東京はすごかったみたいだね。

|

« 斉藤さん | Main | このところ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 斉藤さん | Main | このところ »