« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

週末日記

【金曜日】
ラフのwakaPセッションに乱入。
どこかでお会いしたようなギターと思ったら、ヤブ医者さんだった。
「いやぁ、K沼さんから土曜日こいって誘われてるんですよね・・・」とぼやいていた。

でも、僕は実際土曜日にK沼さんに鍛えてもらったんだよね。
考えてみたら、ほんとそのころは何も解ってなかったもんなぁ。
実は、感謝なのです。

あれきけ、これきけ、これやろうとか言うのだけど、演奏のことはあまり言わない。なかなか「いいね」とも言ってくれないので、こっちはずっと緊張を強いられてしまう。でも、たまに「いいじゃない」とか言って入れるととっても嬉しかったりするのだ。 でも「おまえの音は軽いなぁ」とずっと言われていた。そんなこと言われても、音を重たくする方法ってわかんないじゃない? 「だからどう、すりゃいいのさ」ってずっと思っていた。

その頃、もう一つ何度も言われたことが「適当に弾く」って事。

と言うのも、僕はエレクトーンあがりだったので、すでにコードは結構複雑なことまで知っていたし、譜面も読めた。コード譜だけでも結構弾けてはいたし、アドリブもどきもコードトーンからそれなりに弾けてのだけど、コードに不備があるともうだめだし(今でもそうなんだだけどさ(爆)、そこから発展していけていなかったんだよね。

それで良く「適当なところだけ見て、覚えて無くても、適当に弾くんだよ。ジャズなんて、適当な音楽なんだから。わかんなくても適当に弾いてりゃいいの」と言われていた。

うーん。今は、だいぶ適当になったでしょうか(笑)

で、セッション終了後wakaPさんとちょい呑みして帰る。
その姿をヤブ医者さんに見られており、後ほど「k沼さん譲りの伝統ですね」とメールが来る。
はい、きっとその時分に体に染みついてしまったのだと思います。

【土曜日】

息子を塾に送り出したあと、鍼。
帰宅後、娘と奥さんは近くの公園でお友達と花見に出かけた。
花粉症の僕は、当然お留守番で、久しぶりにピアノをじっくりと弾き、ライブの曲を選定。
全部、全然ジャズじゃない(笑)

とりあえず、やってみようかと思う新曲をセレクト。デビットフォスターの曲で、コンテンポラリー風にリハモとかもしてみようかなとおもって弾いてみるが、どう見てもどう弾いても、オリジナルのコードが綺麗でしっくり来る。 やっぱりスムースジャズ路線かな?おれ。

まぁ、いいんだよ。

夜、くら寿司
子供たちが食べる食べる。回転すしはレジャーだ!

【日曜日】

息子は今日も塾。
家が静かだ。

花粉症の薬をもらいに眼科と薬局にいき、そのあとブックオフ。
1冊100円で5冊購入。

その後、久しぶりにジムに行く。
バイクを乗りながら一冊読了。

夜、鍋。
たぶん、今シーズン最後の鍋でしょうか・・・。

| | Comments (0)

マイルス研究本

高っ!

でも、勢いで発注してしまった(^^ゞ

M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究
M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究菊地 成孔 大谷 能生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アルバートアイラー~」
「官能と憂鬱~」
と読んだら、とりあえずは買っておくでしょう。

どの重箱の隅を突っついているんだか、楽しみなのだ。

| | Comments (2)

そういえば見たんだった

このところたいしたネタがないので、さぼってしまっていて、でも、そろそろなんか書かなきゃいけないなぁ、なんて思っていたのだけど、なかなかネタがないなぁ、と先週末をふりかえってみたら、そういえばこんな映画を見たことを思い出したのだけど、そもそも、見たそのあとに何か書きたくなるって事はないような映画だったのだから、大したことはないのだけど、やっぱりソニーが作っているので映像はすごいなぁなんて思ったりして、もしかしてブルーレイをプロモーションするためにこんな映画を作っているのかなぁと言う気がするくらいに、映像以外にたいした取り柄はないような気がして、ストーリーを思い出そうとしたら、映画が終わった直後に「結局、この黒いのは何なのか?」と言うことがなんだかよくわからないということの方を思い出して、それを言っちゃもう一つのサンドマン?だっけ?その人自体もどうしてそうなったのかというようなことは一切説明してくれていないことを気になっていたりして、やっぱりこの映画の良いところを見つけ出そうとしても映像しかないなぁと思うし、そもそもこの映像自体も俳優が演技をしているというわけではなく、ほとんどがコンピューターによるCGであるし、それならばアニメと大して変わらないという気がするということは、そもそもコミックの実写版という意味合いはすでにこの映画にはないのではないだろうか?なんてことをおもってみたら、そういえば僕の大好きなスターウォーズなんて、そもそも人間が演じるのが不可能なキャラクターがいっぱいでているのだから、実写版と言う言葉自体が今は意味をなしていないのだなぁとつらつら考えてみたら、そうか、アニメだって元とはフィルムと言う構造がなければ出来ないことだったんだなんて気がついたりして、そうしたら、映画はすべてアニメと一緒なんだというとっても変な極論にたどり着いてしまったなんて事を書くくらいしか手がない映画だったのだけど、じつは、こういう脳天気なアメリカンアクションの映画は、心には残らないけど頭を使わない分とっても好きだったりするし、頭を使わないと言うことでは最近「お姉MANS」が好きで、火曜日の夜には録画して見ていたりする今日この頃です。

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 1031
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

だらけた週末。でも一つ発見

土曜日

午前、塾の中学受験説明会に出席。

うううう、いつのまにやらこんな時期になってしまったのかぁ。
大丈夫か?うちの奴は・・・・。まだ精神年齢幼稚園児だぞ。

午後、いつもの鍼灸接骨院。
一時期に比べるとかなり良くはなってきたが、、まだまだ首がこる。

夕方から鼻水が止まらず。花粉症がひどい状況になりティッシュを大量消費する。
マスクをしたまま寝る。

日曜日

鼻が痛く「もう、出かけない!」を決め込む。
花粉にふれないので症状は治まる。

火曜日のライブの準備。ボーカルの人から郵送してもらった譜面をチェック。
ボーカルの子の用意する譜面というのは「まぁ、間違っちゃいないけどしっくりこない」というのが多いので、ポイントのみ修正。

で、いろいろいくつかのリアルブックをひっくり返しながら一つ発見をした。

waveのさびのところ。普通Ⅱ-Ⅴの連続で弾くじゃないですか、セッションなんかだと。
でも、ジョビンのソングブックに載っていた進行だと、

Key=D(これもオリジナル)
Gm7-C7/Bb-Am7-Am7
Fm7/Bb-Bb/Ab-Gm7-Gm7

になっていた。

おおおお。
へぇ~って感じだった。

しかも、さび最後でAメロに戻るときのフレーズが

(異動ド読みで)
ラb-ドシソ-

なんだよ~

出だしのAメロはおなじみの
ラ-ドシソ-(異動ド読み)なんだけど、ここのさびからAメロに行くときだけ、
ラb-ドシソ-
になっている。いわば、さびの最後のコードにメロを合わせているとう訳じゃな。

うーん。
発見でした。

と発見したところで、自分のライブ用の曲セレクション。今までの曲をもう一度ひっくり返しつつ、新曲を入れつつ検討中でございます。

昼食後 睡魔に襲われ昼寝。
夕方 アマゾンで買った就業規則に関する本を一冊読み上げる。
夜 テレビでやっていた映画を見る

以上。

| | Comments (0)

鼻が痛いぜ

薬を飲んでいるのに、今日は効きが悪い(-.-)

朝、電車の中でポケットティッシュを1パック使い切るし、マスクは効かないし、薬が効いていないのに眠いし・・・・。


だめだこりゃ。

| | Comments (2)

たぶんライブです。

今年の目標は「とりあえす何回かライブはやる」というものだったので、順調に達成しつつあります。


■3月18日(火)
@関内 ラフアンドスティング 20:00~
皆川朋美(Vo),中尾剛也(G),今野大輔 (Dr),osapooh(Pf)他

と言った面々で、私はサポート。若い人の中におぢさんが一人・・・という感じでしょうか。
どういう組み合わせだっちゅーねん。

■4月23日(水)
@関内 ラフアンドスティング 20:00~
osapooh(Pf),佐藤哲(el-b),佐藤隆治(Dr)

久しぶりに自己トリオの復活でっす!!!

いえい!

さて、またチャレンジングな曲をひねり出すか?

| | Comments (0)

花粉症全開!!

の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ついに”薬”に頼り始めました、わたしゃ・・・。

<金曜日>

寿司屋でご接待。ちょっと早めに終わったので、ラフに遊びに行く。
ラフのセッションは、りきえさんと哲さん。
着いたのが10時を少し回ったところだったが、お客さんが少ない(-.-)。

残り全部を弾かせてもらい、アフターセッションで遊ぼうと思ったのだが、みんななぜか帰ってしまって「誰か僕と遊んでくれ~」と騒ぐも誰もおらず、仕方なく帰る・・・。

<土曜日>

午前中お留守番。
午後、病院巡り。
最近通っている近所に出来たばかりの鍼灸接骨院に肩~首の治療に行く。
1時間あまりの極楽状態。

次は眼科。花粉症の薬をくれ!と言いに行きもらう。
毎年同じものなのだけど、花粉症医療についての世の中的に進捗は何かあるのだろうか?

その後、本屋に行き、また買う。

夜 晩酌をしたが、目と鼻がくしゅくしゅになってきたので早めに寝る。

<日曜日>

息子が数ヶ月前から楽しみにしていた、成田の航空科学博物館で行われる航空ジャンク市に行く。

朝から大興奮状態でもうしゃべるしゃべる・・・・いつもおしゃべりなのだが、それに輪をかけての弾丸トークだった。起きてから成田着くまでしゃべりっぱなし。

「お年玉を全部持って行くんだ」
「やめなさい」
「えーどうして」
「ここでぜんぶ使っていいんですか?」
「いいもん」

と怒られつつ、いろいろとグッツ関連(ステッカー・食器・イヤホン・ダイキャストモデル・機内誌等々)をてにいれて満足そうであった。

その後は、発着陸の飛行機見学。
僕らはさすがに屋内にいたのだが、息子は屋上を行ったり来たり。この強風のせい彼まで「目がかゆい・・」と言い出す始末。 

花粉症なところがもしかして僕に似ちゃったかい?
悪いねえ・・・。

| | Comments (0)

ある企業が部下と呑むために30万円支給

僕から一言。

「たかだか30万円ごとき、有効に使えないでなにが管理だ」

反対・否定論者、すべて管理職の資格なし。

管理職の能力を図る意味でも、良い制度だと思うぞ〜

| | Comments (0)

さらに本

ブックオフに行くと1000円で何冊も買えるのでうれしい。

と言うことで、大人買い。


決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治

角川書店 2005-07
売り上げランキング : 396
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん。

迷いと決断 (新潮新書)迷いと決断 (新潮新書)
出井 伸之

新潮社 2006-12-14
売り上げランキング : 50353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほお。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
江副 浩正

角川書店 2007-03
売り上げランキング : 2185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むむむ・・・。


ってなかんじで、トップを張った人たちの考え方をまとめて読んでみた。
将棋の羽生氏しかり、ソニー出井氏しかり、リクルート江副氏しかり、すべての言葉に説得力がある。

重たいなぁ。

| | Comments (0)

セッション前ビール


撮影前の呑んじゃったσ(^-^;)

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »