« 鼻が痛いぜ | Main | そういえば見たんだった »

だらけた週末。でも一つ発見

土曜日

午前、塾の中学受験説明会に出席。

うううう、いつのまにやらこんな時期になってしまったのかぁ。
大丈夫か?うちの奴は・・・・。まだ精神年齢幼稚園児だぞ。

午後、いつもの鍼灸接骨院。
一時期に比べるとかなり良くはなってきたが、、まだまだ首がこる。

夕方から鼻水が止まらず。花粉症がひどい状況になりティッシュを大量消費する。
マスクをしたまま寝る。

日曜日

鼻が痛く「もう、出かけない!」を決め込む。
花粉にふれないので症状は治まる。

火曜日のライブの準備。ボーカルの人から郵送してもらった譜面をチェック。
ボーカルの子の用意する譜面というのは「まぁ、間違っちゃいないけどしっくりこない」というのが多いので、ポイントのみ修正。

で、いろいろいくつかのリアルブックをひっくり返しながら一つ発見をした。

waveのさびのところ。普通Ⅱ-Ⅴの連続で弾くじゃないですか、セッションなんかだと。
でも、ジョビンのソングブックに載っていた進行だと、

Key=D(これもオリジナル)
Gm7-C7/Bb-Am7-Am7
Fm7/Bb-Bb/Ab-Gm7-Gm7

になっていた。

おおおお。
へぇ~って感じだった。

しかも、さび最後でAメロに戻るときのフレーズが

(異動ド読みで)
ラb-ドシソ-

なんだよ~

出だしのAメロはおなじみの
ラ-ドシソ-(異動ド読み)なんだけど、ここのさびからAメロに行くときだけ、
ラb-ドシソ-
になっている。いわば、さびの最後のコードにメロを合わせているとう訳じゃな。

うーん。
発見でした。

と発見したところで、自分のライブ用の曲セレクション。今までの曲をもう一度ひっくり返しつつ、新曲を入れつつ検討中でございます。

昼食後 睡魔に襲われ昼寝。
夕方 アマゾンで買った就業規則に関する本を一冊読み上げる。
夜 テレビでやっていた映画を見る

以上。

|

« 鼻が痛いぜ | Main | そういえば見たんだった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鼻が痛いぜ | Main | そういえば見たんだった »